2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

昭和ウインドの見本届く

昭和ウインド&福本信太郎『交響曲第1番“悪魔の聖書”』の見本が届きました。気が付けばデザインを担当するようになってから4枚目。音楽大学らしいアカデミックで野心的な吹奏楽の最先端が聴けますよ。 スチームパンク組曲 アーティスト:昭和音楽大学 昭和…

オフィス気分

www.youtube.com テレワークしながらオフィスで仕事してる気分になれる動画を見つけましたよ。(モモウメ本編も面白いので観てね!)ワタシこう見えて16年も勤め人やってたのと、勤め先のデザイン事務所は仕事場というより師匠が担任でスタッフ(多いときは3…

源平

アニメ『平家物語』切なくて素晴らしい作品でした。『鎌倉殿の13人』も毎度どうでしょう的展開で、今年は源平両方の立場から歴史ドラマを味わえますが、パイも両方美味しいです。 平家物語 Blu-ray box(特典なし) 悠木碧 Amazon

ピースピー

人の認知力というのは面白いもので、この呑気に目を瞑って寝転がってるポテトくんも、右目を眉毛・鼻を目だと思って眺めた途端に不敵な笑いを浮かべて小鳥を見つめるポテトくんに早変わりする。発信者が送り出した同じ情報でも受け手の見方でどうにでも変わ…

「夜明け〜先生と子どもたちの卒業〜」

先日放映されたNHK BS1スペシャル「夜明け〜先生と子どもたちの卒業〜」、旭商吹部と佐藤先生の最後の季節が旭川の風景をバックに描かれていました。ご覧いただけましたでしょうか?そして、そのノベル版とも言えるオザワ部長 著『旭川商業高校吹奏楽部のキ…

和製オオタニ

CARP森下くん、今日は先発投げて打って三安打猛打賞。「和製オオタニやなー」って言ったら「大谷は元々和製やろ」と突っ込まれ。

行間アワアワ

このブックデザイナーという仕事を四半世紀以上やっても、本文フォーマットを設定するとき「行間をどう取るか」という正解がないので毎度初心者のようにアワアワします(写真はイメージです)。

AdamとGreen Ray

今ようやく(事情は察して〜) サックス四重奏AdamとGreen Ray Saxophone Quartet のジョイントコンサートをアーカイブで楽しんでいます。オンラインならではの創意工夫が施された本当に素晴らしい公演。まだ視聴できますのでリンクより是非ご覧ください。写…

TKWO 新たな船出

イラストレーター&編集バイトとして某吹奏楽雑誌編集部に飛び込んだ勢いのままデザイン業に足を突っ込んでから今の今まで、私の仕事はTKWOと団員の皆さんに育てて頂いたようなものです。数多のコンサートにCDに書籍、一つ一つに皆さんと創り上げた山盛りの思…

激オシクリーナー

ウチのクルマのタイヤがかなり汚れてたのでカー用品店で激オシされてたクリーナー吹きかけたらびっくりするくらい黒々ピカピカになったので楽しくなっちゃって、ご近所中のクルマのタイヤに吹きかけたい衝動を抑えるのに必死なもう春ですぬ。

アンヌ・ケフェレックさん

フライヤデザインを担当させて頂いたアンヌ・ケフェレックさんのリサイタルに伺ってきました。70代半ばとは思えない凛とした立姿と流れるような手の動きから繰り出される自由自在のピアニズムは波紋の呼吸の使い手リサリサ先生を彷彿とさせました。

集団語の研究[下巻]

最近は同業者にも音楽系デザイン専門と思われているみたいなのでこんなのもやってますな新刊ご紹介。『集団語の研究[下巻]米川明彦 著/東京堂出版』上巻の装丁をしたのが13年前! 研究ってのは本当に時間をかけて熟成させるのだなぁと著者の米川先生に感…

キレネンコ不在

やっぱりキレネンコがいないと抑える側に回れずに自分が暴走しちゃうんだろうなぁ。 ウサビッチ シーズン1 [DVD] 上野大典 Amazon

パイパーズ2022年4月号

次号のレイアウトをしている最中に今月号発売の投稿がSNSにリリースされると超焦るのですが、買ってもらわないと私も生きていけないのでそんなこと言ってられません。1/4音トランペットの話はかなり面白いですし、もっぱら歌曲の作曲家という認識だった草川…

絶賛停電中

うちのエリアかれこれ一時間以上絶賛停電中です。

[新刊]旭川商業高校吹奏楽部のキセキ

3月21日(月)22時00分よりNHK BS1 スペシャル「夜明け〜先生と子どもたちの卒業」が放映されます。これは旭川商業高校吹奏楽部と顧問の佐藤淳先生のドキュメンタリーなのですが、この番組制作とほぼ同時進行で進めていたオザワ部長によるノンフィクション・…

BA-90

リニューアルする毎にどんどんロゴの顔が迫ってくるスタバのスリーブ(段ボールカバー)が何かに似てると思ったら、ぽげムた(BA-90)だった。

必須基本テク

フォトショとかにどんなに賢いAI切り抜き機能が搭載されても「自分が意図した」切り抜きを一発でキメることは実質不可能なので、結局パスとマスクとブラシとチャンネルとレイヤーによるキチキチとした手仕事基本テクは必須なのよね(地味で時間も神経使うし…

肉とじそば

何気ないお店の何気ない肉とじそばがとても美味い。

Shalom

『この楽曲は元航空自衛隊音楽隊員の和田 信氏によって2013年に作曲されました。「Shalom」(シャローム)とはヘブライ語で「平和」を意味する言葉で、現在でもイスラエルでは挨拶のひとつとなっており、「こんにちは」の意味でも「さようなら」の意味でも使…

ジェイムズ・デイヴィッド/交響曲第1番“悪魔の聖書”

ここのところ毎年デザインさせていただいている昭和ウインド・シンフォニーのCD、最新版が本日より予約開始になりました。ジェイムズ・デイヴィッドの交響曲第1番“悪魔の聖書”、これは大流行間違いなしのかなり名曲爆誕ですし、今の時代だからこそ心して聴…

すぐわかる日本の仏教 改訂版

年末年始にかけて怒濤のごとく進めた「すぐわかる日本の仏教 改訂版/大角修/東京美術」が先月刊行されました。東京美術さんの本は独立前から装丁を手がけていますが、今回は増ページ分の本文組も担当しました。平安〜鎌倉仏教の話もあります。大河ドラマの…

境界線探訪

「ダイバーシティ化するビジネストレンドのビジュアライズとソリューションをあなたに」って聞くととフムフムな人に「多様化する事業動向の可視化と解決策をユーに」って云うと『ふざけてんのかコラ』ってなるのなんで。

甘いのかしら

「いじめ事件は被害者を守ることも大事だけど、加害者や責任者や傍観者を叩くことではなく彼らに寄り添ったメンタルケアをしっかりしないと次のさらに根の深いいじめ事件を生むだけだ」って言うじゃない? それって学校や会社だけの話なのかね。国際問題も同…

ドン詰まり

締め切りが近い案件のアイデアにドン詰まってしまったので、別の案件で使う似顔絵を描いています。

年度末だから?

うぅむ、土日だというのに勤め人系のクライアント担当から修正指示だの下版指示だのラフ催促だのが矢継ぎ早にやってきてペース配分自由にやりたいのに調子が狂う(おかげて職能系の会議に出られず)。年度末だからなのかしらん。

佐々木悟郎さん

イラストレーターの佐々木悟郎さんとメッセンジャーでお話をしていて、まだ僕が駆け出しの頃に佐々木さんにお願いしたTKWOのフライヤのイラストを思い出したのでファイルから取り出してみた。超憧れの人に会えるってだけで緊張して打ち合わせの間ヒザがガク…

AdamとGreenRayのパンフレット

AdamとGreenRayによるYouTubeジョイントコンサート(2022.03.22/無料配信)の公式パンフレットのデザインを手掛けました。無料配信のコンサートに豪華なパンフレットを付けたいという依頼を受けたときは正直驚いたのですが、YouTubeが活動の中心である彼ら…

「幻想交響曲」CDの見本版

サクサコール「幻想交響曲」CDの見本版が届きました。ジャケットイラストは 北沢 夕芸 さん、写真は 島崎信一 さん。サックスアンサンブルなのに幻想交響曲丸々1曲(五楽章ありますが)のみというベルリオーズ真っ青の正気の沙汰ではない(褒め言葉)一枚で…

第6回Viva! Brass!

フライヤデザインは部員の知り合いの美術系の学校に通う生徒さんなのだそうです。専門の教育を受けているにしても学生の頃から学校の課題だけではなく現場で実践を重ねるのは良いことです。 【第6回Viva! Brass!】演奏会のお知らせです‼️ 埼玉大学吹奏楽部金…