2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ブリッツフィル

締め切りが激重なりしていて伺えなかったのですが、ブリッツフィルの第28回定期演奏会は盛会だったとのことで安心しました。この春から久しぶりにブリッツ定期公演シリーズのデザインをお引き受けすることとなり、この若いバンドの頑張りをいかにアートワー…

中木健二リサイタル

中木健二さん王子ホール公演のデザインワークは本当に素敵な出会いでした。 中木健二さんという溌剌としなやかなチェリストから溢れ出るバッハの無伴奏チェロは、それはもう圧巻でした。 特に私の大好きな第5番に至っては、バッハの音楽設計もさることなが…

3人

Jean Francois Victor Bellon (1795 - 1869) Ludwig Wilhelm Maurer (1789 - 1878) Victor Ewald (1860 - 1935)近頃、この3人に大変興味があります。 いずれも金管五重奏曲における最初期の重要な楽曲を書かれた方々。 世間的には近代から現代に向かう時代…

教育ベース

学生とデザイン制作するときは、商業ベースでなく、教育ベースで取り組んでいます。 大事なのは「大人に影で支えられていることを実感出来ずに、何となく成功している(業界)体験」を与えることではなく「自らの失敗の中から成功のヒントを勝ち取る体験」に…

埼玉大学吹奏楽部 第52回定期演奏会

母校の吹奏楽部の公演デザインは半分以上、学生へのワークショップとして取り組んでおりますので、まぁ、学生らしいドタバタがあるんですが、やっと情報をお出しできるところまでたどり着けました。 今回は、四半世紀ぶりくらいに取り組む大作「指輪物語」と…

展覧会の絵

西田幹さんの The Best Bee Brass in Japan にコッソリ伺ってまいりました。前のめりの熱いラージブラス。サウンドシステム的にも納得がいく編成にニンマリでした。オーケストラトーンからビッグバンドサウンドまで出せる完成形の一つだと思います。西田さん…

ばりさぶやが(香川)

ぶちさぶいのう(広島) げにしょうまっことひやいき(高知)

同じ人

折衷案でのリテイクを頼んでくる人って 大体いつも同じ人だよね。

ジェイズ クレイズ クリスマス・パーティー 2016

さてさて、毎年恒例のジェイズクレイズのクリスマスパーティ・ライヴの告知ですよ。 今回のイラストはメモパッドに下描きとして描いたものをそのまま、ちょこちょこっと修正して着彩しちゃいました。すんげーラフなんですが、何も考えないで描いた線しか持た…

カナディアンブラス

先日は、カナディアンブラス2016日本ツアーの東京公演、満員のお客様でした。ボクも友人たちと東京文化会館に足を運ばせていただきました。 まさかカナディアンブラスの東京公演デザインを担当させていただけることになろうとは、1980年代の四国の田舎にてナ…

阿部先生

文化人類学者の阿部年晴先生の訃報を知る。僕が学んだ当時の埼玉大学の文化人類学教室は阿部年晴先生や加藤泰建先生など錚々たる学者陣であった。僕は大学の授業も出ずにイラストを描いたりトロンボーンを吹いてばっかりでチッとも人類学の勉強をしないダメ…

俺にだけ

ここのところお受けするご依頼の締め切りが悉く月末です。 お仕事ですので有難いといえばとても有難いのですが だんだん計算が合わなくなってきました・笑! 俺にだけ月末が1週間くらいあればいいのに。

鴨川デルタ

先日の京都のクライアントさんの最寄駅を出ると、森見登美彦作品などで印象的に登場する鴨川デルタがあります。最近、京都の古地図関連の仕事をしているので、この場所に来れるのもかなり嬉しいです。

綺麗に撮れまんな

日帰り出張です。 よく考えてみたら、引っ越して以来40年ぶりくらいの京都。 駅があまりにもカッチョいいので エスカレーターに乗って写真撮ってたら 後ろから来たオジイさんが 「最近の電話は写真が綺麗に撮れまんな(邪魔だから退け)」 とボソリ。 うわぁ…

広島から

広島からクライアントさんがお打ち合わせにいらっしゃいました。 とても興味深い音楽書籍のお仕事。 まずは良い本になるようにアイデアを練ります!

BRASS HEXAGON Concert

来年、いよいよブラスヘキサゴンのコンサートが開催されますよ! BRASS HEXAGON Concert 〜天野正道 60th 記念公演 アニバーサリー・コンサートツアー 東京公演〜 日時:2017年1月26日(木)19:00開演 18:30開場 会場:紀尾井ホール(東京) *チケットは11/…

ロータス・ヨーロッパ

午前中お打ち合わせにいらっしゃったお客様の車。光栄にも事務所から午後の打ち合わせの東京某所まで乗せて頂きました。 体験したことのないくらい低いドライビングポジション。いつも見る風景がまるで違う! 高速からの眺めも堪能し、夢のような時間でした。

8kmの部

「さいたま国際マラソン」8kmの部に出場してきました。以前「さいたま市民マラソン」のハーフ出場直前に膝を壊して棄権して以来のレース(エラそうに書いてるけど今回がマラソンデビュー)です。とりあえずの目標である「膝を傷めずに走る」は達成。戻って…

エントリー

さて明日が本番。

準備

先週、訳あってこういうものを購入しました。 日曜に向けて着々と準備しています。

業界赤ヘル節

ボクがお仕事をご一緒させていただく音楽関連の業者さんは、どういう訳かカープファンが多い。中には東京生まれの東京育ちにも関わらず、熱狂的な赤ヘルサポーターの方までいらっしゃる。 今日はご自身は広島出身ではないけど家族のルーツが広島で、熱心なカ…

time tunnel

江戸城の大手門の向こうに未来の東京が広がっていました。

祝勝会

熱烈カープファンのG研Kさんと東京のカープファンの聖地でリーグ優勝の祝勝会を執り行いました。ここだけ本当に広島だった。とん平焼きまであるとは。

不信

自分に都合の悪いことを人に言わせたりやらせたりするのがテクニックだと思ってる人って、そうしてきた数だけ自分への信頼を失ってるって気づかないんだろうねぇ。

東京堂出版さんから装丁させていただいた「江戸の風俗事典」(石井明著)の見本が届きました。装画として使用したのは《職人尽絵詞(鍬形螵斎)》。この絵詞だけでも相当に面白いのですが、石井明さんが江戸期の落語や戯作などから紡ぎ出す当時の空気感は活…

エヴァンゲリオン公式フォント

エヴァンゲリオン公式フォントが発売されたとのこと。 そういえば、前職場に営業にいらっしゃったフォントワークスの方が「これからはアニメにウチのフォントをドンドン使っていただこうと思って日本中のアニメスタジオを回っているところなんですうっ!!!…

藤店うどん

近所な割に人気店過ぎて駐車場がいつもいっぱいで入れなかった「藤店うどん」に潜入成功。肉汁うどん素晴らしく美味い。武蔵野系つけ汁うどんの凄みを堪能出来ます。

“吹奏楽”三昧リターンズ

仕事しながら《NHK-FMの“吹奏楽”三昧リターンズ》を一日中で聴いていました。 個人的な一番の収穫は「天理ファンファーレ」の元曲として発掘されたリチャード・ボウルズ作曲「マクシンカッキー序曲」。オリヴァドーティと同時期に活躍した作曲家らしいオペラ…

アイデアメモ

今回はクライアントさんといつもと違った方法論でデザイン制作しています。思いついたメモの写真をアイデアの段階でSNSのメッセンジャーを使って送り合いながら意見を出し合い、ラフデザイン提出の前にアイデアの共有をするというものです。なかなか面白いで…

無題

世の中の価値観がひっくり返る思考や技術というのは、最初のうちは何のことやらさっぱり分からないので、得てして如何わしく見えるものなんだけど、そこをどう見据えて取り組んでいくかって本当に大事。ブロックチェーンもそういうものなんだろうなぁ。