2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

きょうのごはん

さいきんボクは otoshimonoが遊んでくれないので チョットおこってる。 でもそれと ごはんはべつだよ。 きょうは ダイコンとキャベツを ゆでてもらったよ。

笑いをもたらす者

今日のmochicoちゃん [シーン]SFCの練習/新譜の初見練習 譜面に「The Planets: Gustav Holst Mars, The Bringer of War」とある。 mo:「ザ・プラネッツ・・・組曲わくせい、 マーズ・・・うん、火星かぁ・・・。 アタシこれ好きだな。フンフン。で〜、…

希望と書いて「ゆめ」と読め

さて今日はアートフル 希望(ゆめ)まつり当日。天気はよく桜も満開で絶好のまつり日和・・・、と言いたいところだが風が強くチョー寒いみー! 絵に描いたような花冷えぢゃん。こんなんで皆さん街へ出てきてくれるのか? ボクらSFCは2ステージ。午前はト…

送別会

お世話になっているレーベルのプロデューサーmizさんが人事異動で他所に移ってしまうため、送別会を西荻窪の某所で。集まったのは某吹奏楽専門サイトの編集長、某吹奏楽着うたサイトのプロデューサー、某大手出版社編集で音楽ライター、某デザイナー、某浄書…

お任せ

「私その辺シロウトなんで基本的、全てお任せデス」 って人に限って殆んど任せてくれない。 「色々考えてきたんで打ち合わせしたいんですけど」 っていう人は概ね任せてくれる。 これは自身の責任感と人への信頼感が 実は表裏一体であることを如実に物語って…

睡魔大戦

電車に乗ってたら、目の前にとって │ 電車に乗ってたら、隣にとても疲れ もキュートなハーフの女の子が座っ │ たサラリーマンが一生懸命つり革に てきた。彼女がとても眠そうだった │ 掴まってウトウトしていた。やがて ので親切な人が席を譲ってくれたの │ …

続続・日帰り大旅行III〜めぐりあい石巻篇

♪〜ッビリーヴ! ひっとは〜 よろ〜こび わか〜ちあい とも〜だちになる〜 さて、打ち上げは勢いで出たのではなく、最初から予定に組み込まれていたのです。昨年はカマラータいきつけの焼き肉屋さんだったのだけど、マスターの体調が悪いとの事で泣く泣くお…

続続・日帰り大旅行II〜愛戦士篇

♪〜愛! 震える愛〜 それは〜っ 唇の振動 仙台でギリギリまで遊んでた仇で渋滞にハマり、四苦八苦しましたが、開演前に何とか到着。で、始まりましたよ、ラ・カマラータ・ソノーレの演奏会。今年はロルフ・ヴィルヘルムの旅情溢れる「スイス民謡組曲」を据え…

続続・日帰り大旅行I〜伊達の十字架篇

♪〜ららり〜 ららり〜 ららり〜 たら〜 今日は 楽し〜 旅人〜 早いもので、あれから2年。何からって、私の東北初上陸*1からですよ。 そんなわけで今回通算4度目となる宮城行きです。ラ・カマラータ・ソノーレの演奏会を聴きに石巻へ。 今回は、otoshimo、kud…

準備の日

今日は後輩の演奏会が近所の劇場であるし、明日は友人の演奏会で石巻に行くし、春先に着るジャケットは欲しいし、犬は明日一日留守番だし、アートフル 希望(ゆめ)まつりは来週だし・・・・・・で、 差し入れとジャケットを買いに出かけがてら昼食をとり、…

アンコン(番外編)

そういえば、アンコン全国に出場していた高校生の女の子たちが、 判を押したようにチームでこんなカッコしてたんだけど、 流行ってるのかしら。 ある団体だけがみんな同じなら「揃えたんかな」だけど どこもそうなんよ。民族音楽の披露みたいに。 特に髪型。…

アンコン

kudoくんに誘われて全日本吹奏楽連盟主催の第31回全日本アンサンブルコンテストを聴きにさいたま市文化センターへ。全国大会を聴くのは実に16年ぶりです。っても16年前は大学生で裏方*1でした。当日のプログラムで出身高校が出演する事を知って舞台袖で再会…

interface

4 Bone Linesのファーストアルバムのデザインがやっとこさ印刷所入れです。音に負けないようにと最後の最後までこだわって作りましたよ。 アルバムのジャケットデザイン*1というのは小説の装幀などと本当によく似ています。 小説も音楽も、それぞれ芸術作品…

座標

自分の座標(x0,y0)が何処にあるかで近くに感じたり遠くに感じたりすることってありますよね。もちろん仕事や趣味のスタンスもそうなんですが、単純に地理的な話で。 ボクは幼少から親の仕事の関係で転々としていたのですが、中四国が多かったので「だいた…

ちゅっちゅっちゅらっ

沖縄ネタ・・・盛り上がりついでに。 学生の頃、教育実習で行った先の小学生たちに 「先生ってさぁ〜、芸能人に似てない?」 「あぁ、似てる似てる〜」 「ほら、沖縄のひとでさぁ〜」 「そうそう、沖縄の〜」 「あ〜似てるんだけど」 「名前がわかんない〜」…

大宮にて

夜、アートフル 希望(ゆめ)まつりの全体会議に出席。 当日の段取り等、詳細を詰めました。 SFCは自分たちの出演以外にも セッティングの仕事があります。 がんばってこー、おー。 写真は会議場のトイレにあった留め金。 名付けて「リーゼント宇宙人」 けな…

ちゅらちゅちゅちゅ

浦和PARCOの上にある浦和コミュニティーセンターでSFCの練習。出来立てのホヤホヤでとってもキレイ。いよいよ再来週にせまったアートフル 希望(ゆめ)まつりの練習をメインに金管まつりで披露する曲などもちょいちょい。充実した時間を過ごす。 希望まつり…

お花を大切に〜

emixに「otoshimoはすぐ変な歌うたう」と言われます。その殆どがテレビやラジオで流れている(いた)モノだと思います。短いのや長いのや古いのや新しいの。1回しか聞いてないのに覚えてしまう印象の強い音楽たち。そういったCM音楽について書かれた本が前…

はなくそマン

友達のhidechanが小学生の頃、こんな事があったそうだ。 クラスの中に《はなくそマン》と言われている子がいた。 どういった経緯でそうなったのかは知らないが、兎に角その子は 《はなくそマン》と言われるのが嫌でしかたなかった。 窮状を見かねた担任は、…

春なので

emixは「しゃけん」だといって出ていった。 でもそのあとうちにもどってきて 「きょうはトリミングだよ」っていうんだ。 よくわかんないけど外につれてってくれるから わーい、っていったら、 毛を刈られたよ。 ゆうがた ボクもクルマもいっしょに 家にもど…

生き字引

「こんなものもあるんですよ」 そう言って秋山先生はボロボロになった小さい紙の束を取り出した。 《吹奏楽年鑑:皇紀二六〇二年版》 昭和17年に出版された吹奏楽に関する楽譜・出版・楽器・放送・レコード・人名録・日本全国のバンドの基礎データ・吹奏楽の…

長い〜

書籍の装丁の仕事を長年やっていると、とぉ〜っても長い書名に出くわすことがあります。最近の中でピカイチはこれ。 平成20年度版 技術士第二次試験「総合技術監理部門」択一試験 過去問題 解答と解説/辻美次=編著 試験のカテゴリーライズしていったら長く…

何者?

今日は色々ヤメにして散歩に出かけました。 お台場は春です。「ワイルドフラワーパーク*1」には菜の花が満開です。 海辺にも行きました。渋く決めたmitten。なんか大人ぶってます。でも舌出てます。ちょっと疲れてます。 この日、ジャックラッセル・テリアに…

秘密的な何か

今日は「超秘密練」の日。 超秘密練と書いて、スーパーヒミツレン、と読む。 憧れのスーパーなんとかになるために、 楽器の練習をする日、とだけ言っておこう。 どういう練習をしたのかは 秘密。

おぼえがき

ナガサワ先生にやさいを食べるとイイっておしえてもらって*1から、emixがやさいばっかりだすんだ。 いままで食べたもの きゅうり・・・あまくておいしいよ。 キャベツのしん・・・かたくてこりこりするよ。ハッパはなげないほうがいい。 こんにゃく・・・ふ…

逃避

仕事がイヤんなっちゃったら コンビニで買って来た 小さなラジコンで遊びます。 机の上でドライブします。 子供の頃からラジコンは好きですが とてつもなくヘタクソです。 最終的にはイヤんなっちゃって 仕事を始めます。

感謝

さて、今日は外囿祥一郎さんのCDを印刷所入れしました。今年の後半は外囿さんとのお仕事も何やら増えそうで楽しみです。 Csárdás 外囿祥一郎(ユーフォニアム) 下野竜也(指揮) 大阪フィルハーモニー交響楽団 2008年4月発売 版元からの情報はここまでなの…

MacBook買いました(本当)

ロシアへ行かずにマトリョーシカが買えるように 家から一歩も出ずにコンピュータが買える時代になりました。 otoshimono家では2台のコンピュータを使っているのですが、それぞれ同時に買わずに時間を置いて購入することにしています。で、サブマシンとして使…

面と向かう

荒木玉緒さんと打ち合わせしたあと、軽く一杯。一緒にやった仕事の思い出話や、これから計画中の仕事について盛り上がる。 特に一昨年前のスリリングな打ち合わせの思い出は、いまでこそ笑い話だが、当時は必死だった。 あの頃、リサイタルやCDの仕事で、ど…

ロシアに行ってきました(嘘)

きょう〜は、なんでもない日〜♪ というわけでもなかったんだけど、先日*1otoshimoが教えてもらったロシア雑貨のお店に行ってみた。 浅草橋・・・といえば、問屋街なのですよ。表通りには、ひな人形や5月人形、すこし路地を入ると天然石やらビーズやら、革製…