2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ソロイブミ

昨日今日と続けてさいたまファンファーレクラブの練習。楽譜も出揃いイキナリのギアトップです。とても良い譜面が沢山上がってきました。皆さんに早くお聴かせしたいです! さいたまファンファーレクラブ第19回演奏会 日時|2014年10月5日[日] 場所|彩の…

本日誕生日

本当に沢山の方からSNSなどを通じて誕生日のお祝いメッセージを頂きました。メッセージ頂いた方々は勿論、それ以外にも多くの方に支えて頂いているのだなと改めて感謝の気持ちでいっぱいです。 四十三という数字、好きです。割り切れないから。人生そんなに…

断念→残念

実は高校の同窓会、先月で終わりではありませんで、今月末からは残務と引き継ぎ業務が始まります。そんなこんなで1ヶ月ぶりのメンバーとの再会。つい先月の同窓会当日までは毎日(場合によっては数分に一度)の勢いで連絡を取り合っていたのが、ここ1ヶ月…

未熟者

私にとってとても大切な方から、随分前からゆるーくリクエストされてることがあるのですが、いざ始めようとなると「作るからには最高に素敵なモノにするぞ」って気負ってしまうのか、なかなか実製作にいたるまでアイデアが絞り込めずにいます。 同じ理由で両…

やさしく学ぶ第一級陸上特殊無線技士試験

またまたデザインさせていただいた本の紹介で恐縮ですが、こういった本も出掛けます。無線とはいっても陸上特殊無線技士というのはアマチュア無線技士とは違って業務で無線に携わる、云わばプロ向けの資格です。面白い事に、この免許を持っているからといっ…

リニューアル

オーム社刊の「絵ときでわかる」シリーズの改訂版の装丁を担当させていただきました。売れているから版を重ねるのですが、前の版がボクのデザインではない場合、売れていた要素としてどこを引き継ぐべきかとても気を遣います。しかし今回は「イメージを変え…

秘密裏に下版する夏の終わりナリ

今週はこの夏の集大成みたいな感じで制作していたものをどんどん印刷所に入れていきます。秋にはお知らせ出来るものが多いのですが、今はまだトップシークレットのもの多数。お楽しみに!

個人練習日

8月はメンバーもプライベートで忙しく練習がなかなか出来ないのですが、そんなことを言っていてはあと1ヶ月半に迫った演奏会に間に合いませんので、今日の夜は練習室を解放して各自個人練習。ブルンブルンとさらいました。いい音楽に仕上げたいです。 さい…

実は記念日。

今日も一日中ガンガンと机に向かっていましたが、昨年の今日は、今住んでいるこの家を前オーナーさんから譲って頂いた日でした。その前からリフォームの下見などで度々訪れていたのですが、必ず不動屋さんと一緒だったので、なんとなくアウェー感があったの…

投与

気力と体力が限界値に達しましたので、これよりリポビタンゴールドのウィルキンソン割を自らに投与します。良い子は真似しないでね。ダメ人間になるぞ。

効果覿面

早速ダイエットの効果が出始めている。やはり代謝を上げる方向に持って行ったのが良かったらしい。実はつい最近までは生野菜サラダ中心の食事をしていた。カロリー摂取が低いはずだから太らないと思っていたが、これが裏目に出た。確かにカロリーは低いのだ…

Skype

先週のいつだか、弟が電話をしてきて「今帰省していて実家のタブレットにSkypeの設定をするから兄貴も登録しろ」と言うので仰せの通りにした。どうやら実家にタブレットPCは3月ぐらいから転がっていたのだが、両親も何に使ったらいいのかよく判らないので放…

J'zCraze2014夏ライヴ

先日19日の写真撮影修行の一つはJ'zCrazeの夏ライヴでした。お客様優先ですから場所を移動して撮影出来ないので、カウンターの奥をキープしていただいて、そこから2種類のレンズを使っての撮影。シャッタースピードを調整しながら色合いや画質の変化を確か…

休み明け気分満点

クライアントからのメールが昨日までは1日4件とかだったのに今日からは軽く10倍以上届いています。世間的には夏休みが終わってしまったんだなぁと実感します。 今年は大きな仕事をいくつも抱えて同時進行しているので夏休み気分も封印なのですが、休み明け…

本気

実はotoshimono家は運動不足過ぎて体重やらBMIやらお腹周りやらがアヤシくなってきたので、久しぶりに体質改善に乗り出している。週一の水泳に加え、ジョグを再開し、晩酌を止め、食事もパン食や麺食から雑穀米中心に戻し、発酵食品と代謝を促すタイプの食品…

修行DAY

ボクはプロのカメラマンではないのですが、写真やカメラの勉強がしたくって、ときどき、仕事のような仕事じゃないような依頼で写真を撮りに伺います。しかも今日は撮影のハシゴです。 ひとつめは須川展也さんのアマチュア門下生の発表会(とはいえ、バリバリ…

トランペットが吹きたい2014

「オリパパ&ミスケン&ヒデノリのトランペットが吹きたい」という演奏会の企画マネジメント業務をemixとボクとで請負っているのですが、今年の冬公演が決まり、今、着々と準備中です。本日も出演者の織田準一(オリパパ)さん、三須健至(ミスケン)さん、…

ウェディングデザイン

この秋に結婚式&披露宴を挙げる友人が訪ねて来て、ウェルカムボードやら式次第のデザインの打ち合わせをしました。emixが自分たちのを含め、今までボクが手がけてきた友人知人のウェディンング関係のサンプルの一部を出してきてくれたのですが、それぞれを…

味方

デザイナー仲間のヨシザワユリエさんと打ち合わせ。彼女は優秀なデザイナーであることはモチロン、優秀なイラストレーターさんでもあります。今回のミッションはあるプロジェクトのキャラクターのマンガを入れる冊子なのですが、プロジェクト全体のイラスト…

アウトレットモール

今年は(も?)夏休みを取れないので、せめて気分だけでもと思って、クライアントの返事待ちの合間を縫って近所のアウトレットモールで買物。思いのほかノンビリ出来て楽しかった。

私本太平記

青空文庫で吉川英治版「三国志」を読了したので、そのまま吉川英治「私本太平記」を読み始めています。高校の頃に日本史を専攻していなかったのと、中学生の頃、歴史の前半を学校で教えてもらえなかった*1ので、日本の中世史がとても曖昧なボクにとっては新…

文法崩壊の夏休み(返上編)

ボクは勤め人でないから締切り優先で動いてるけど、勤め人でしかも「今弊社は夏休みですよー」ってメールをくれつつも日本列島中が台風でしかも日曜日なのに会社や現場に出て仕事をしている方々全てにこの曲を捧げますって歌ってるヒマあったら手動かしなさ…

ゴロゴロ

今の家に移ってから初めての夏を過ごしている。 昨秋には環境の劇的な変化に神経衰弱気味だった犬社長は この頃はすっかり新しい家に馴染んで ゴロゴロと雷鳴が轟く中でも ゴロゴロと安心しきって寝相が異常に悪い。

向日葵

ネタがないわけじゃないのですが、先日のロケのコンディションが良くて美しい写真がたくさん撮れたもので。 今日は向日葵。でも台風が来てて週末は大荒れになりそうです。

先日の撮影中、いろんな動物を見かけたのですが、脱皮して躯が乾くまで佇んでいる蝉に出会いました。今生まれたばかりのようですが、土の中で何年も生きてきた訳です。彼らの種族は卵→幼虫→蛹→成虫と4度も姿を変えていきます。人も気持ちを節目節目で新たに…

朝飯前

今日の撮影立ち会い(ほんのりディレクション)は朝6時半集合〜8時終了という文字通り朝飯前なお仕事でした。ロケーションといい、カメラマンさんやメイクさんの腕前の素敵さといい、アーティストのイメージにピッタリの爽やかタッチです。秋から冬にかけ…

午前中に家の周りに水を蒔いたのですが、虹が楽しかっただけで全くの梨の礫で御座居ました。

タイポグラフィのドラマツルギー

ここに至るまでにどんな物語があったのでしょう。

全バ連

facebookで全日本バストロ連合なる集まりを作ったところ、2週間たらずで120人を超す勢いで仲間が増え続けています。新しい界隈が出来つつあり、とても楽しいデス。 今は特に何をするでもない集まりですが、オフ会(総会と呼びたい)とか、主催の演奏会とか…

メディテーション

ヴァイオリニストの高瀬真由子さんのCDが出来ました。 写真は岡崎正人さん、メイクは木村真規子さんの黄金タッグ。 やさしい仕上がりになりました。メディテイションアーティスト: 高瀬真由子出版社/メーカー: フロレスタン発売日: 2014/07/05メディア: CDこ…