2016-01-01から1年間の記事一覧

余裕

午後から義母も来て年越しの準備をしているのだけど、こちらも早々寝てばかりもいられないので、ノソノソ起きて、年内にまとめておきたい仕事に取り掛かる。ここまで出来れば後は文字修正だけなので、かなり気が楽。なんにしてもインフルでなくてよかった(…

罹患

先日朝からウィルス性胃腸炎に罹患しており、昨晩はゲーリーと頭痛と吐き気の無限ループの中、ユリオのSPピアノ協奏曲とコトリンゴさんの「隣組」が代わり番こで鳴り続けてました。あと何故か「広末の下の名前ってなんだったっけ」と考え続けてた。 実際、年…

・・・・

詳しくは次の日を・・・

ハチレンジャー

来年の戦隊モノが「キュウレンジャー」だということですが、僕は30年以上も前の小学生の頃、友人と共作の下嶋公二名義で「ハチレンジャー」という漫画を描いていたのでした。早すぎた才能。 あらすじは、他の戦隊モノの活躍ですっかりヒマになったゴレンジャ…

見える

一見無理ゲーにしか見えないステージでも必ずどこかにピカーッて光ってる道筋が一つあって、修羅場くぐるほどにそれが見えるようになるんだよね。そこを息を止めて一気に駆け抜ける。この道は一見破天荒だけど実に理路整然としているんだよね。これが本当に…

もう幾つ寝ると

大晦日とお正月はもう幾つか寝れば来ますが、 校了は仕事が終わらないと来ませんよ。 もちろんお休みもね。

どっちもいけん

「いらんことしー」と「しらんこといー」はどっちもいけん。

全力

レイアウトしている雑誌のインタビューが知人への取材記事だったりすることがあるのですが、本当に嬉しい。悩んでた頃の事なんか知っていると特に。デザインで全力で応えてあげたいと思う。

毎年恒例

本日はジェイズ・クレイズ クリスマスパーティ(ライヴ)、拙者はデザイナー兼カメラマン兼売り子でございます。今年はご来場社全員プレゼントとしてクリスマスカードを制作させていただきました。たいへん喜んでいただけて嬉しいです。

最近装丁させていただいた本より

ラノベ作家志望者向けの実用書 と、地名学の側から京都の歴史にアプローチした論説集。京都の古地図(新増細見 京絵図大全)の写真は自分で撮ったのですが、普通に真上から撮っても面白くないので空撮してるみたいに撮ってみました。地名が語る京都の歴史作…

キャパシティオーバー

依頼者の方が明らかにキャパシティオーバーになっている場合、こちらから手を差し伸べてあげても手足をジタバタさせるので捕まえどころがなく、でも何もしないと確実に溺れ死ぬし、相手が僕の伸びした手を掴んでくれるまで根気よく待つしかなく、時間だけが…

「究極」と「激選」

さて、ポートレイト描き&デザインのお仕事、続きましては、天野正道さんの自作自演と自選楽曲集のCD《天野正道 60th Anniversary Album 「究極」「激選」》です。目下制作中ですが、なんと1月にはお店に並ぶそうですヒ〜。 詳しくは http://amano60th.net …

結構大変

いま「ものすごくイイカゲンにチャンと描く」という作業をしているのですが、これが結構大変です。

ダダ漏れクリスマス

昨日電車の中で、目の前でiPodを聴いているお兄ちゃんがおりまして。 ヘッドフォンからは一切音漏れしてなかったんだけど、 「ラースクリスマー・アイゲビュマイハ〜♪」 お兄ちゃんの口からワム!の「ラストクリスマス」がダダ漏れでした。

巴里の幻影

今年から来年にかけてアーティストさんのポートレイトをたくさん描かせていただいています。こちらは来年発売の真島俊夫さんの作品集。 ブリッツフィルとのコラボ企画として進められたこのアルバムは、先日開催されたブリッツフィル定期演奏会のために描いた…

好みでしかない

装丁やCDのジャケットデザインって、校了ギリギリで決まるとその後の作業が大乱闘で恐ろしいんだけど、余裕持って早めに決まっちゃったりしても担当さんや著者さんがもう出来た気になって中身作るの忘れちゃって結局校了ギリギリで大乱闘になるので、これは…

ブランド移籍・冬の陣

この秋は科捜研の方がパーティでご利用されることで有名なクラッカーのブランド移籍問題で大いに盛り上がりましたが、冬はこちらをウガイ比べてみようと思っています。

トラップ

交錯しまくる仕事を聖徳太子よろしく華麗にこなしたいのだけど、微妙に違う内容の案件の担当者の名字が何故か皆一緒だったりするトラップを誰が仕掛けたのか責任者出てこい。 とか強気で言いながら 私が一人机の前で「ドッチの★★さんやねんっ!」ってキれた…

息抜きと言い訳

週末からCDジャケットのデザインが続いて集中力が切れたので、電験三種の装丁のリテイクで疲れを取りつつ、英語参考書の装丁案をボーッと考えるという荒治療で集中力を高めなおして、アニメグッズの仕事に備える作戦。 これは、仕事の息抜きに別の仕事をする…

勘違いだテヤンデバロッチ

唱歌《たきび》の歌詞を、かなり長い間「ア太郎か、アタボウよ〜」だと勘違いしていたので、赤塚先生が書いた気っ風のいい歌だなぁと思ってました。

不思議の杜のうしし

世の中には天才すぎる人々がいて、牛渡克之さんも間違いなくそのお一人なんですが、天才すぎるがゆえに、どう天才なのか一般にはとても解りにくいということがママあります。 もっか誠意制作中のこのCDは、天才すぎる音楽家が集結してトンデモナイ化学反応が…

晩酌

埼玉県は上尾のお酒だそうですよ。

神田めぐみさんマスタークラス

神田めぐみさんのマスタークラスを聴講できるチャンスです。 神田さんがこのほど出版されたオーケストラスタディとその日本語部分をご本人が訳されたハンドブックの出版記念イベントです。 先日、書籍本体を撮影するために本書をお借りしたのですが、これが…

犬が西向きゃ

尾は南北南北南北南北南北…… 意味:かわいいじゃねぇか。

片隅に。

この物語の主人公と祖母は本当に同じくらいの年で、あの朝、同じ様に呉からあのキノコ雲を見上げました。 子供の頃、散々に親戚一同から聞かされ、半ば嫌気と拒否感さえある広島の戦中戦後を追体験するかのようなこのお話は、正直、最初は見たさ半分見たくな…

天野正道60th記念公演

来年から始まる天野正道60th記念公演の総合フライヤが完成しました。全5公演。演奏団体数も演奏曲数も半端ないので、天野ファン・出演団体ファンは必聴ですよ。シェアはもちろん、参加される方は自分の投稿で画像データを使っていただいても構いません。 た…

略称

Jan Van der Roostのことを「ロースト」って略しちゃうのって、 綾小路きみまろを「Koji」って略しちゃうようなもんだよねぇ。

休日の夜に新大久保で打ち合わせ

って言うと 絶対打ち合わせ名目の飲み会 だと思うでしょう? かなり真面目に打ち合わせました。 しかも超特急の案件なのです。 頑張らねば。

焼肉

友人と夜遅くに3人で焼肉をつついた。 実は僕はこういうことは滅多にしないのだが。 なんというか、とてもよかった。

國ちゃん

國ちゃん(國末貞仁さん)のリサイタル(ヤマハホール)。デザイナーと演奏家とか、高校の吹部の後輩とか、一時期ウチのご近所さんだったとかそういう関係を超えて、ほとんど従弟とか親戚に近い存在の彼のリサイタル開催は本当に喜ばしく、しかも共演される…