2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ハワイ第1日め

オアフ島北西部North Shoreへロケハンに出かけました。海と空、碧い碧い。波、高い高い。

時差

どうやら飛行機は事故にもハイジャックにも遭わずに無事ワイキキに着いたようです。 朝の6時30分頃、メールが来たので起こされついでに電話をかけてやりました。そのために機種変したvodafoneの3G携帯電話に。そしたらバチーリ通話できるのね。すごーい。感…

初日記!

そんなわけでわたくしemixとmittenはお留守番です。 ほんとはこのブログ、カテゴリーのとおりotoshimono一家のものなんですけど、なにせわたしとmittenは文章を書くのが苦手なので、結局otoshimonoつれづれ日記と化してはや二ヶ月が過ぎようとしています。 …

初成田!

このボード見上げる日が遂にやってきました。いやー成田空港ってデカイね。 今日は3時に麹町を出発。編集のue君に乗ってスイスイやってきました。 とても早く着いたんだけど、二人共何分全てが初めて。いろいろとアタフタしてるうちに搭乗手続き。ue君のス…

“壊れそう”っていう感覚

呑気症事件から一夜明け、今日は色々用事があって東京に出ました。 Pas de Chatsのインスト YAMAHA銀座でPas de Chats(id:otoshimono:20051212)のインストアライブがありました。前々から行くつもりでしたが、ピアノの小柳さんからも頑張るぞとのお便りを…

呑気症

旅行の準備をやっと始めました。そうなんです。明後日から渡航だというのに。遅いって。 朝からお腹の調子が少し変だったんだけど出かけました。まず、与野の古い街道沿いにあるサーフショップでサンダルを買いました。冬にビーチサンダル売ってるところって…

外囿さんのリサイタル

今日は外囿さんのリサイタルに出かけました。四谷でemixと待ち合わせていざ横浜! 渋谷からみなとみらい線で乗り込みました。 感想。外囿さんが、作品を完全に自分の歌として紡ぎだしていく瞬間瞬間に立ち会った、という感じ。感服しました。 音楽という表現…

盆栽に恋してみる

イラストレーターのyossanは盆栽が気になりはじめたらしい。mattunと電話でそんな話をしている。彼女は普段着に着物を着るほどのお洒落さんだ。自宅にミニ床の間などを設えてミニミニ盆栽を置いたりするんだろう。風流だ。 実はボクの親父は植木屋だ。保険会…

もう仕上げだよ。

先日紹介した古書をモチーフにした本のデザインが決定。今、下版*1準備をしています。 写真は出力したカバーデータを「束見本」という大きさと厚さが正しい、中身は真っ白のダミーに切って巻いたものです。まだ完成してませんよ。作成したデータの寸法が合っ…

不覚

もうすぐ渡航だというのに風邪ひいちまいました。朝、いつもよりお腹の調子が悪くて、喉もイガっぽいので念のために病院に行きました。病は気からとはよく言ったもので、病院の待合室に座っていると、何だかどんどん病人になっていくような気がして嫌ですね…

東京スケーターズワルツ

二日も経つというのに都心の日蔭は雪が一向に解けず、むしろ企業戦士達の行進で踏み固められ、ツルツルのピカピカになっております。普段快適なはずの天下のオフィス街・麹町は一変、恐怖のスケートリンクです。 それなのに、上智大学の女の子達は高ーくて細…

春の兆し

雪のスゴカッタ昨日から明けて、今日はいい天気。emixとmittenと3人で散歩に出掛けました。近所のお寺円乗院がまるで冬の京都の風景に見えました。 関東にどか雪が降るってコトは冬型の気圧配置が緩んでいるってこと(?)なので、春が来るんだなぁ、とツル…

土産まつり

今日はさいたまファンファーレクラブ(SFC)の練習でした。今年の演奏活動の中心にしていく曲をいくつかセレクションするのが本日のテーマ。ボクたちはテンピース・ブラスのスタイルなので、そういう編成(金管10重奏)の作品中心にを考えるのですが、さすが…

ラテン・ブラス

今年はmattunが今年の東京佼成ウインドオーケストラの全国ツアーのチラシを手がけています。今年は東日本、西日本、四国ツアーの3タイプの公演があるんだけど、そのうち西日本と四国にはラテンプログラムが満載になります。指揮は第87回定期演奏会「JAZZ WIN…

古本に敬礼!

とある編集から装丁の材料として昔の本をお借りしました。暦の事についてアレコレ書かれた実用書なのですが、奥付を見てオドロイタ。 「寛政元年初版、文化六年第九版発行」 西暦にすると寛政元年は1789年、文化六年は1809年! ナポレオンがロシア軍に負けち…

昼スープ

今日は色々と時間がないのでオヒルゴハンは買ってきて会社で食べました。 四ッ谷駅のアトレには「Soup Stock Tokyo」というスープ・スタンドと「PAUL」というベーカリーがあって、とってもヨロシイ。今日は「東京ボルシチ」と「バトン・ド・フロマージュ」っ…

シワス

須川展也さんの携帯日記を覗くと、昨日熊本にいたと思ったら今日は浜松にいたりして、そのバイタリティに舌を巻きます。氏にとっては年が明けても「師走」ですね。 一方今月のボクは珍しく私用での移動が多いので私走(しわす)、来月はこれまた珍しく仕事で…

歯医者復活戦

mattunが虫歯になったらしい。実はmadokaさんも虫歯だ。でも治療が怖くて、ダマシダマシ行ってないのだププ。それで二人はいろいろ調べて会社の近所に評判の歯医者があることを突き止めた。ボブ・サップなど、有名格闘家も通院しているらしい。食いしばるの…

お城VIEWな旅

今日はお土産をシコタマ買い込んで、お昼前には広島を出発。牡蠣飯弁当をお供にmittenが待つ静岡へ向かいました。 ところで先日の問題の答え。 東海道・山陽新幹線から拝める城郭の天守(閣)は全部で12あります。東京から進行すると以下の通り(カッコ内は…

魅惑のオイスター

法事が終わった後、宮島口の近所にある牡蠣の直売所へ行きましたよ。 クルマから降りると海の香りがします。ボクは海育ちなのでとても嬉しい気分になります。 お店に入ると水槽には殻付きの牡蠣がゴロゴロ。今まさにシーズン全開です。発送用にいくつか、自…

久しぶりに

名古屋駅に降りたのは高校の修学旅行以来なので、実に17年ぶり。新幹線の乗換で降りたのですが、次の列車まで30分あったので、お昼として駅弁を買うことにしました。 駅弁、それは旅の醍醐味。 emixは名古屋名物で構成された幕ノ内、ボクのはミソカツ&エビ…

まず静岡へ

10時半頃、emixがクルマで会社の前まで来て、ボクを拾ってから一路静岡へ出発。 明日から所用で数日間広島へ行ってきます。mittenには広島は遠すぎるので、ボクらが帰ってくるまで静岡でダックス・ブラザーズとお留守番なのです。 先週まで正月休みで静岡に…

焦るハワイ航路

「それでotoshimonoさんはハワイのドコヘ行くの?」 パスポートさえ取ってしまえば準備万端だと思っていたボクは、kuroちゃんにそう聞かれた意味があまり判ってなかった。 「どこって?」 「ハワイっていっぱい島があるんだから、どこに行くかで観光できると…

先輩大ヒット!

ボクの仕事仲間のn-yujiくんは、ボクのブログの先輩でもあるんだけど、彼のブログが一日で1000人以上(もっといったかもしれん)訪れるというスゴイ事になりました。話題はDTPに関する事で、「日本の組み版における“”(ちょんちょん)の間違った使い方と正し…

損した

今日は午前中、emixとotoshimonoを散歩に連れて行きました。さいたま新都心の方まで歩いたよ。スーパーアリーナにセイジンシキっていう歌手が来ているらしく、ファンの女の子たちがいっぱい、着物でおめかしして来てたよ。 天気も穏やかな日だったので、気持…

三橋温泉

今日は日中、3冊ほど理工系書籍の装丁を済まし、大河ドラマの第一回を見届けてから、SFCの仲間数人と温泉に行きました。 さいたま市内にも天然温泉があるんです。昨年出来立てのホヤホヤ。すごく深く掘ったら出たそうですよ。 露天風呂で半身浴をしてポカポ…

吹き初め

今日はボクの所属する金管アンサンブル団体「さいたまファンファーレクラブ(SFC)」の今年の初練習日でした。 今日は参加人数も少なめだったので金管5重奏をたくさん初見練習しました。上野の森ブラスやズーラシアンブラスの譜面集からいくつか。バッハのア…

ケニアからの便り

ボクの親友のshiroは今、ケニアはナイロビで日本人学校の先生をしています。いつも大胆不敵なことをしでかすのでビックリさせられるんだけど、「オレ、ケニア行くけ〜の(讃岐弁)。」って初めて言われたときは絶句しました。それまでは瀬戸内海に浮かぶ満天…

始動編

予想通りトップギアでのスタート。と言う訳でいつも通りの終電一つ前の電車です。でもこの位吹かしといた方が早くオトソ気分を吹き飛ばせるので調度良いです。 写真は初荷でやってきた一噌幸弘さんの公演広告の色校正。裏はオペラシティ主催のティータイムコ…

休日最後の日は

朝ごはんを食べてから東京へ向けて出発。お義母さんは出勤してしまっていないので、ダックス・ブラザーズにバイバイしてきました。帰路は至って順調。全く渋滞ナシで家に着きました。行きの半分の時間! その後、mittenを家に降ろしてからパスポートセンター…