盆栽に恋してみる

otoshimono2006-01-26

イラストレーターのyossanは盆栽が気になりはじめたらしい。mattunと電話でそんな話をしている。彼女は普段着に着物を着るほどのお洒落さんだ。自宅にミニ床の間などを設えてミニミニ盆栽を置いたりするんだろう。風流だ。
実はボクの親父は植木屋だ。保険会社を定年後に始めた。今はジョキジョキと脚立に乗って高い枝などを剪定しているが、元は小さな盆栽から始まった。その親父が言ってた。
「盆栽は松に始まり松に終わる」
この事をmattunに話したらエラク気に入っちゃって、早速yossanに携帯メールで「盆栽は松に始まり松に終わる」とそのまま送ってました。おいおい、初心者には早いんでないかい。
確かに風雪に耐え忍ぶかのように 腰を曲げて岩にしがみつく黒松の盆栽などは味わい深い。実際は小さいのに巨木に見える錦松の盆栽なんてのもある。
「名言だ」とmattunは言ってましたが、親父もきっと何かのウケウリだと思う。
ところで、ボクの勤める会社は植物好きな人が多い。mattunを始め、会社の緑や自分の鉢にこまめに水をやってる人は多いし、madokaさんは家で大量のハーブを育てているらしい。ミンナ繊細だなぁ。
ボクも始めようかしら、盆栽。
写真は、昔yossanが連載のイラストを描いていた雑誌がたまたま家にあったので撮影。ってこのタイトルは!?