2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あと2ヶ月

午前中犬と散歩したほかは一日中家で仕事しておりました。 今日で10月が終わりかぁ。 あと2ヶ月で今年も終わりです。 ボクにとっては怒濤の季節がやっと終わった感じです。 ここ数日でモヤモヤしていた気持ちもサーッと晴れ、 新たな気持ちで11月を迎えられ…

今日はカメラマン。

雑誌記事の素材撮影でさいたま芸術劇場。最近撮影を頼まれる事が増えた。こういう時に普段カメラマンについて撮影立ち会いをしていたときの経験が役に立つ。もっとも素人の域を脱しないのだが、スキルが上がってくるとだんだん欲も出てくる。 撮影後は小寺香…

フライト

15年前、大空に向かってぶん投げた自分自身が 気が付いたら手元に戻っていたので もう一度、大空に向かってぶん投げることにしたんだ。 結構高くまで飛んだけど、 次は月まで飛ぶよ。

トスティ

声楽の世界では著名な作曲家、フランチェスコ・パオロ・トスティの生涯をまとめた本の装丁をさせていただきました。日本でここまでキチンとした著作の翻訳は初めてということで気合いが入ります。 カバー(ジャケット)は黒を主体にしながらもベルエポックの…

アインザッツ(ウィンクルム)発売!

先日も予告させていただいた山本寛さんの小説「アインザッツ」が遂に先日発売になりました。平松禎史さんのイラストも口絵の折り込みだけでなく、読者アンケートにまでふんだんに盛り込まれ、並製本ながら素敵な仕上がりです。デザイナー的にはカバーのタイ…

マドンナより愛をこめて

マドンナだんご10本入【和菓子 老舗 お餅菓子 ギフト 内祝い 手土産 和スイーツ 御供え 仏事 愛媛】ジャンル: スイーツ > 和菓子・駄菓子・中華菓子 > だんご > 3色(お花見)だんごショップ: 一六本舗楽天市場店価格: 1,188円突然、松山から事務所に《マド…

スキュライト

音楽だけでなく、プログラマやSEさん向けの本のデザインもせっせと世に送り出しているボクですが、本日ご紹介するのはSQLiteの本です。この本は技術評論社さんのポケットリファレンスというシリーズで、シリーズのリニューアルから手がけさせていただいても…

サシでステーキ

中目黒で外囿さんとサシでステーキを食べる(実は御馳走して頂いたのだけど)。音楽のこと、仕事のこと、人生のことなどをとりとめもなく話す。外囿さんはボクのターニングポイントで必ず現れてヒントを与えてくれる人生の先輩だ。 会計後、お店のレジのアル…

MOCKを聴く

ソプラノの太田真紀さん、ピアノの新垣隆さん、ユーフォニアムの小寺香奈さんのユニット、MOCKを聴きに夕刻のドルチェ楽器管楽器アヴェニュー東京サロンへ。 現代美術のグループ展を鑑賞するようなコンサート。音楽のボリューム、色彩、テクスチャ・・・知識…

来年の話をしても、もう鬼は笑いませんぞ。

先日の続きで、この夏に制作したフライヤを2点ご紹介。 ひとつは毎年新春に東京オペラシティで開催されている山下洋輔さんプロデュースの演奏会(2011年1月15日)。今年は和太鼓の林英哲さんをお迎えして山下さんの「プレイゾーン組曲」を新たな形(挾間美…

ブエノスアイレスで恋がしたいの

さてこの夏は、J'zCrazeと國末くんのアルバム2枚のデザイン制作以外に、来年開催される公演のフライヤを5つほど同時進行で制作していました。その一つがピアソラの「ブエノスアイレスのマリア」です。 ブエノスアイレスを舞台にタンゴ(マリア)が生まれ、…

食について残念だったお話2題。

その1:事務所のスタッフが海外旅行に行ったお土産にジンジャー入りのコーヒーを配っていたので生姜Loveなボクとしましては《こりゃ飲まんといけん》と思い、早速モーニング・コーヒーとして煎れてみたら美味いのかマズイのかビミョー。っちゅーか、何でこ…

中華そば

今を去ること30年前、ボクにとってラーメンとは中華そばのことで、中華そばとは《お店のお婆ちゃん》こと母方の祖母が切り盛りしていた広電本川町電停前の大衆食堂『善さん』の中華そばのことだった。昨日新橋で食べた岡山ラーメンなるものの味と佇まいは、…

デザインが巣立っていく

さて今日はJ'z Crazeの3rdアルバム発売日です。発売を記念してヤマハ銀座のスタジオにてライヴが開催されました。ゲストは今回のプロデューサーでもあるエリック・ミヤシロさん。 なんというか、キンチョーしました。今回を含め2枚のアルバムのデザインとフ…

NABEO

昨日より日本アマチュアブラスアンサンブル組織(NABEO)主催の第24回ブラスアンサンブルフェスティバルにさいたまファンファーレクラブで参加しておりまして、本日は戸田市文化会館にて《NOBO》と《ペルセウス》を演奏いたしました。 NABEOには創団当初から…

ワークショップ

戸田音楽祭の一環として開かれた戸田市内の小学校の吹奏楽部や金管バンドのワークショップに、さいたまファンファーレクラブは金管楽器の講師として派遣されました。 各学校*1とも1時間ずつという限られた時間でしたが、それぞれのバンドの現状を顧問の先生…

和英と英和

装丁を担当させていただいたグランドセンチュリー和英辞典第3版(三省堂 刊)がいよいよ明日よりリリースされます。 [rakuten:book:13994816:detail] 昨年制作させていただいた英和辞典とやっとデザインが統一されました。 [rakuten:book:13309446:detail] …

不惑の準備

「40歳になる前に、次の20年がイメージできるよう、じっくり長い休暇をとって考えた方がいい」と外囿さんにアドバイスを受けたことがあって、確かにそうだなと思っている。 問題はいつ、どのような形で休むか、だ。プランはあるんだけどタイミングを思案中。…

ギロッポンでチャンネーとドーン(マジ版)

emixの誕生日だったので、夕刻二人で東京ミッドタウンでワインとケーキを買って帰る。彼女は20代に大きな病気をしているので、今年も何とか健やかに過ごせている日々が幸せである。 ところで、そのミッドタウンのパティスリーで、何かで成功しているのであろ…

19枚目

先日のさいたまファンファーレクラブの演奏会のパンフレットに挟み込まれていた多くのフライヤの内、4枚はボクが仕事で担当させていただいたり、emixと一緒にお手伝いさせていただいているものなのですが、その中で一番長く手がけているのが母校の母部(っ…

大画面

いやー、自主公演の次の日が休みというのは助かりますねー。本日は昨日の演奏会の事後作業をしながらユルやかに過ごしております。 さて、それと仕事や楽器の練習の予定を入れていない休日は久しぶりでしたので秋葉原まで行ってテレビを買って参りました。我…

さいたまファンファーレクラブ第15回演奏会、終了!

朝はぐずついてましたが、見事に晴れましたな! ステージマネージャーが強烈な晴れ女だそうで、雲を吹き飛ばしてしまいましたよ。 本日は演奏会に多くの皆様に足をお運び頂きまして(SFCとしては、おそらく初の300人越え)、誠に有り難うございました。また…

怪人《曇り男》

夕刻まで依頼演奏の後、メンバーとゲスト全員で明日の演奏会の最終チェックをしました。いよいよ明日です。今日は一日中雨が降っており、明日の天候がとても心配ですが、ボクは怪人《曇り男》の異名を持つ男です。雨でも晴れでもムリヤリ曇りにしてお見せし…

明日明後日はすぐに更新できないと思うので最後の宣伝です。

明日は、依頼演奏後にいよいよ第15回演奏会の全員リハーサルです。どこをめくっても音楽。素敵な2日間が幕を開けます。 さいたまファンファーレクラブ第15回演奏会 2010年10月10日(日)14:00開演 さいたま芸術劇場音楽ホール 入場無料 客演:小寺香奈(ユ…

フォルム

ふと、通勤電車から外を見遣ると、鳥のつがいが平行して飛んでいた。スッと首が伸び、形の美しい翼を規則正しく羽ばたかせながら颯爽と。最初、彼等の大きさが判らず、随分大きいのかと想像していたら、近くのマンション群より手前を飛ぶので思いの外小さい…

小説「アインザッツ」もうすぐ発売!

さて、来る10月26日に、ボクがときどき折にふれて日記に書いてきたアニメディアで連載されていた山本寛さん(イラスト:平松禎史さん)作の青春吹奏楽部小説「アインザッツ」の単行本が発売されるのですが、非常にインパクトのある付録がつきます。小説のテ…

ANTI HEBLINGAN

今日はホントーに一日中打ち合わせや色校正だけで終わってしまいました。何冊分の本の打ち合わせをしたのかも覚えられないくらい。そんな訳で昼ご飯も食べながら打ち合わせ。場所は水道橋と神保町の間にあるアンチ・ヘブリンガン。打ち合わせをした編集さん…

二連式

今週末のさいたまファンファーレクラブの演奏会は、いつになくミュート・アクションが多い。変わったところでは、第二部で演奏する《ラウンド・ミッドナイト》で使用するバケット・ミュート(e-mana謹製)なのだが、《ブルガリアのリズムによる6つの舞曲》…

通し練習だん!

さて、さいたまファンファーレクラブ、本日はソリストと打楽器なしでの通し練習でした。いい意味での緊張感が出てきてます。前日の全員リハーサルが楽しみです。前日はしかも、全員リハーサルの前に小さな本番がひとつ入ってます。こちらも頑張ります! さい…

じゃがいも鍋

来週の演奏会の衣装を考えている。金管まつりなどではボクが制作したフライヤのビジュアルや演奏会の内容に因んだコスプレを誰かが披露する習わしがあるため*1、一部のマニアからは、今回のSFCのフライヤに因んで森ガール的なリクエストもあるのだが、ただで…