デザインが巣立っていく

さて今日はJ'z Crazeの3rdアルバム発売日です。発売を記念してヤマハ銀座のスタジオにてライヴが開催されました。ゲストは今回のプロデューサーでもあるエリック・ミヤシロさん。
なんというか、キンチョーしました。今回を含め2枚のアルバムのデザインとファン向けのグッズをずっと制作してきているワタクシとしましては、全く他人事でないのです。エリックさんとメンバーがこのアルバムにかけた思いってのはスゴくて、それをビジュアルで聴く人に伝えなきゃと思うと、本当に夜も眠れないくらいでした。2ndアルバムよりさらに「J'z Crazeらしく」なったこの音楽たちが住むための、どのような「家」を建ててあげればよいだろう。メンバー、エリックさん、レーベルのスタッフと対話しながら、キチキチと創っていきました。印刷所に入れたのはもう8月の頭のことです。それから暑い夏が過ぎ、やっと秋らしくなってきて、やっと発売日がやってきました。
で、今日から皆さんがこのアルバムを手にとって家などで聴くわけでしょう? それを一刻も早く欲しくて、発売をお祝いしたくてここに集まって下さった訳でしょう? 一緒に舞台に上がっている気分ですよ。胃がキリキリしました。でも今日の演奏も素晴らしく、エリックさんのトランペットも素敵で、最後にはボクもやっとほぐれました。
で、終わりにサイン会があって、皆さん、ジャケットやディスクにサインをしてもらうためにCD持って並んでるじゃないですか。みんな持ってるんですよ。今度は不思議な気分。
コンピュータの画面に向かってイラスト描いたり、文字組んだりしてる時は確かにボクの手元にあったものが、今皆さんの手の中にあって、しかもそれはボクが制作した作品ではなく、J'z CRazeの分身として、そこにある。完全にボクの手から離れたそれは、皆さんの手の中で新しい生活を始めます。達者でな。皆に優しくしてもらうんだよ。

か  け  が  え  の  な  い  思  い  出
J'z Craze 3rd Album「One(ワン)」
2010年10月18日発売
定価\2,200(税抜\2,095)発売元:キックアップ
ジェイズ・クレイズ 佛坂咲千生(Tp.) 安部一城(Gt.) 浅井雄作(Bs.)
収録曲 : ダッタン人の踊り/Habanera/Smile/Perseus/One/Zill/桜の歌 ほか

エリック・ミヤシロプロデュース!! 待望の3rdアルバム
3作目にしてタイトル通り“One”になったJ'z Craze。 メンバーの幅広い世界観、そして佛坂さんの多彩で奥深い音楽性を楽しめる素晴らしい作品に仕上がりました!同じトランぺッターとして、自信をもってお勧めしたい一枚です!!!(エリック・ミヤシロ)