2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高輪にて

書籍カバーの撮影取材完了。蜻蛉返りで即行制作開始。印刷所入れは明後日。デザインにはスピードも必要ですぞ。 何の本かピンと来た人いると思いますが、正式リリースは後日。乞うご期待。

小話夜話

先日、中央線でウトウトしてたら、小綺麗な制服のハーフっぽい小学生らしき男の子と母親らしき着物の女性が乗り込んで来てた。 男の子「ねぇ、もしボクが王子様だったら、お母さんは王子様のお母さん だから、王子様の宝物とか分けてもらえて幸せだねぇ」 母…

白孔雀 白い花嫁 白い米

良くも悪くも真面目で安全運転な傾向の強いボクの出身大学卒業生の中でも、比較的アウトローなワタクシめでございますが、同じ感じで舵をきっているパカヤローな後輩の 室岡ヨシミコ(ユーフォニアムと落語が出来るシナリオライター)が「函館港イルミナシオ…

シックリくるお店

村田陽一Trio at 柴崎さくらんぼ。村田さんたちの引き算なのにシンクロして無限大に広がる音楽に舌を巻き、さくらんぼの美味しいカレーやハンバーグサンドに舌鼓を打ちましたポポンのポン! 終演後に村田さんやマスターの岡田さんと話し込んでしまい、写真ご…

アドルフ・サックス200

最近はソロや室内楽のCDデザインを手がけることが多いのですが、久しぶりにサックスオケとファンファーレバンド(これはおそらく初めて)のお仕事。 ヤン・ヴァンデルロースト指揮&洗足学園音楽大学サクソフォーンオーケストラとファンファーレオルケストに…

四日兄さん

大学時代の後輩が近所に出張に来ているので呑もうというので出掛けた。後輩と言っても向こうは一浪していてしかも誕生日はボクの4日前なので実質四日兄さんである。 大学時代こそ部活動の先輩後輩だったけど、そんな1年2年ってどうだってイイ話。学生時代…

食玩化する土産

先日アンサンブルのリハーサル二つ(都内と埼玉)と仕事と犬の散歩を一人でこなしたエラいワタクシのために褒美としてemixが買ってきた静岡土産「駿府城ココナッツ煎餅」。 マジ城好きな俺様に「コレじゃない!」的ツッコミ満載の逸品をわざとセレクトする斜…

そうだっけ

株式会社グローバルという輸入楽器の卸業者があるのですが、そこで本日トロンボーンアンサンブルの練習がありまして。名前はとても存じ上げていましたし、グローバルの方とは何度もお会いしたり仕事上のやりとりをしたことがあるにも関わらず、伺った事がな…

泳ぎ切る

すごく久しぶりにフィットネスに行ったんだけど、プールの両サイドのオジチャンオバチャンのタムロっぷりが半端なくて休憩出来ずに一挙に1km泳ぎ切りました。運動不足を一挙に解消しました。

同級生

新年会というか誕生会というか当選祝いというか、色んなお祝いで高校の友人が20人弱集まった。昨年までは毎月の様に顔を突き合わせて同窓会を創っていた仲間だ。中学からの友達や高校で同じ部活だったりクラスだったりした仲間もいるけど、その多くはここ数…

国会中継

最近は国会中継をラジオで聞きながら仕事するのがボクの密かな楽しみです。報道などに加工される前の国政の最前線のソースであるというだけでなく、ボクたちが選挙で選んだ人々が何をやっているのかというだけでなく、下手なバラエティやコントより色んな意…

「ワーヘリと仲間達」デザイン制作ノート

芸術作品が時代に先駆けて現われるとき、 時代は芸術の後ろでもたついている。 Lorsqu'une œuvre semble en avance sur son époque, c'est simplement que son époque est en retard sur elle. ジャン・コクトー(雄鶏とアルルカン,1918 より) Jean Cocteau…

原口和子ユーフォニアムリサイタル

原口和子ユーフォニアムリサイタル 〜月の光に抱かれて 佐藤友美・ピアノ ジュバ ─ 酒井 格(初演) 吟遊詩人の歌 ─ アレクサンドル グラズノフ 日本の歌めぐり〜火の国からお江戸へ〜 ─ 日本民謡/山里佐和子 編曲 月の光に抱かれて ─ アンドレ ギャニオン…

過去のメモに諭される。

人を信用しないヤツほど自分で責任を取りたがらないよね。人の提案に対して口出しばっかして混乱させ、成功すれば「オレが言った通りダロ?」と手柄を横取りし、失敗すれば「そもそもオレは最初からこうなると思ってたんだ」と被害者面をする。水面下で皆が…

ユニークな

資料あさってたら出て来た1992年の「第16回ユニークな演奏会」フライヤ。大学2年の頃かな。イラストを提供しました。 この年からバンドピープル誌でイラスト描くアルバイトを始めたんだった。当時はタッチもこんなに稚拙だったのに、よく使ってもらえたな。…

スゴく大事

アートディレクションを担当させていただいた「三省堂 例解小学国語辞典 第六版」「三省堂 例解小学漢字辞典 第五版」のセットケースが完成し、見本の箱(中身の見本は既に頂いているので)を送って頂きました。 セットケースは辞典の装丁とは変わって変身後…

スゴく大事

「第17回トロンボーン・アカデミー&フェスティバル 2015(2015年3月7日[土]〜8日[日]/東京都北区滝野川会館)にバストロンボーン奏者・西田幹さんが主宰される大編成アンサンブルの一人として出演させて頂きます。 先日のリハーサルも、西田さんに誘わ…

出会いって面白いもんです。

先日からずっと考えているプロジェクトがあって、ある作曲家さんと打ち合わせの連絡を取り合っているもののお互い都合がつかず。新しい協力者も出てきたのでその話もしなければなぁ・・・と考えながら駅の改札を出て歩いていると目の前にどこかで見たことあ…

金印

某新聞の更新をしたら、おまけで「週刊マンガ日本史[改訂版]」の創刊号をくれた。内容はどちらかというと子供向けなので目新しいトピックはないんだけど、古代史を藤原カムイが描いているとなると、ちょっとグッとくるじゃない? ってんで早速読んでます。…

昼に無性に食べたくなり

そのかわり、朝食は軽ーくしたので許して(誰に言うとんかしら

妄想古代史

仕事前にmitten社長が散歩に連れて行ってやるというので付いて行く。 最近の散歩のテーマは2つあって、古代街道としての羽根倉道〜无邪志(武蔵)国造としての大国魂神社(府中)と氷川神社(大宮)を結ぶ往還道の一部だったのではないかという推測〜と、旧…

三回忌

昨日、師匠に会いたいなぁと何となく考えてたらなんと三回忌だった。 実は未だに死んじゃった気がしてなくて、イソイソと打ち合わせに出たっきり会えてないだけだと思っています。 もうそろそろ戻ってこないかなぁ。 別にこれといった悩みはないんだけど、話…

嫉妬しながら読んでいます。

工作舎物語 眠りたくなかった時代作者: 臼田捷治出版社/メーカー: 左右社発売日: 2014/11/13メディア: 単行本この商品を含むブログ (10件) を見る1995年、大学卒業直前に入社する筈の製版会社が潰れ、泣く泣く師匠のデザイン事務所に拾ってもらって以来、本…

過去の日常から学ぶ未来

自分が生きた四十数年っぽっちの中では、最も日本を含む世界中の社会システムが窒息しているように感じる昨今、ムスリム社会にあって上記のような閉塞感を感じる人の一部がISILなどのような組織に向かう精神性は、全く同意は出来ませんが、察することは出来…

節分クッキー

先日は節分。仲良しの おかしさん にて節分クッキー買ってきました。洒脱ナリ。ウチで豆巻くと犬社長が端からパクパク食べてお腹ピーピー*1になるので、鑑賞の後、社員で食しました。 *1:大豆は犬にとっても健康食だけど豆のままだと消化に悪い

横浜スプリング・クルーズ 2015

寒いので、春の話をします。ジェイズ・クレイズの春ライヴ、情報&チケット販売解禁なのです。今年はなんと超オシャレに横浜赤レンガ倉庫にあるモーション・ブルー・ヨコハマにて開催です! イラストは描きたくて描きたくて仕方なかったみなとみらいと赤レン…

春の鳥

先日は舞子さんのライヴに伺い、リリースされたばかりのニューアルバムを購入させて頂きました。彼女とは昨年の高校の同窓会制作の折に後輩として知り合ったのですが、彼女の楽曲(このアルバムにも収録されている「光の記憶」)を同じく高校の後輩であるサ…

割とお古。

OSでサポートされなくなったファイルを開くだけのために時々起こされるようになった資料室のMacBook。