春の鳥


先日は舞子さんのライヴに伺い、リリースされたばかりのニューアルバムを購入させて頂きました。彼女とは昨年の高校の同窓会制作の折に後輩として知り合ったのですが、彼女の楽曲(このアルバムにも収録されている「光の記憶」)を同じく高校の後輩であるサクソフォン・國末貞仁さんとピアノ・大堀理沙さんに演奏して頂く形でコラボレーションが実現し(アレンジは郄橋宏樹さんにお願いしました)、それはそれはとても良い舞台が出来たのですが、彼女は本来シンガー・ソングライターであり、本領は歌声と楽曲が織りなす世界観にあります。
テレビやFMなどの番組やイベントなどのイメージソングなども数多く手がける彼女ですが、一貫して歌われるのは日々のささやかな生活の中で感じる喜びや戸惑いや切なさや温もりであり、それらの言葉が彼女の優しい歌声を纏って紡ぎ出されるとき、皆さんの心に映る風景は忘れられないものになると思います。
舞子 official web
ニューアルバム「春の鳥」