2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

FAQ

高校の友人(女性2人)とちょっとした打ち上げをしたのだけど、ボクがトイレで席を空けた間に同席していたemixが二人から「otoshimono君のどこがいいのか」と聞かれたらしい。 emixはこの手の質問を大学生時代に付き合っていたときから本当によくされたとい…

POST

公益財団法人さいたま市文化振興事業団様からのご依頼で劇団ひまわりさんのミュージカル公演(市民参加型)のフライヤデザインのお仕事です。イラストレーションも手がけています。 さいたま総合芸術演劇プロジェクト 劇団ひまわり・市民ミュージカル「POST…

メンゴメンゴ

さいたまファンファーレクラブ演奏会の告知です! メンバーには「今年は写真を使ったスタイリッシュなデザインにするぜ」と言っていたのに、我々のフライヤ史上、最高のインパクトと最悪なイラストレーションによるデザインになってしまいました。 メンバー…

綽々

長期休暇恒例の義母&姪っ子タッグの襲来が本日千秋楽。 犬社長も4度も来ればイイ加減のサジ加減で今回は余裕綽々。前は姪がチョッカイ出す度にイヤそうな顔をし(基本子供嫌い)、帰った後はグッタリしていたのに、今回は度々姪を一緒に遊びながらもヤリこ…

脱衣場でバンザイウサギに遭遇。

しかもチョットひげ面。

第4次姪っ子襲来

夏休みが向こうからやってきた。正確に言うと、義母と姪が今日から3日間、静岡からウチに遊びに来ています。姪っ子は義弟に「おじさんの仕事を邪魔しないなら遊びに行ってもいい」という条件でやってきました。まぁ邪魔になることはないのですが、後ろで犬…

『表現する仕事』における《あなたらしさ》について

先日、仕事でちょっと面白い体験をしました。でもこれって、デザインだけでなく、表現を仕事にする人にとっても共通する話題だと思うので、書きますね。 先日、とあるクライアントのデザイン案のプレゼンで3つほどご提案させていただいた所、この中のひとつ…

イヌに切手

先日、犬社長に未使用の500円切手を食べられてしまいました。それは友人に送ってもらった切手で小さなクリップに挟んであったのですが、机の上を掃除した際に何かの拍子に落ちて、それを見つけた犬社長がパクッとくわえてしまったのです。 「あ〜、ダメだよ…

念願の汁なし担々麺

打ち合わせの後、イラストレーターの黒崎玄さんと、かねてより友人知人の間で話題に上っていた汁なし担々麺の店「中国家庭料理 楊」にやってきました。 料理が来る前に黒崎さんと激シビレカラ麻婆丼の有名店「陳麻家」の話をしていたのですが(その激闘ぶり…

合間の日差し

来る玉来る玉撃ち返し続け、目の前の薮を掻き分け掻き分ける事数ヶ月、やっと目の前に光が差して来たと思ったら梅雨明けですな。今日は仕事の整理に一日を費やすことが出来てちょっと嬉しいです。っても整理しただけで何が進んだ訳でもないのですが。相変わ…

ニシへヒガシへ

ニシヘヒガシヘアーティスト: 本田祐也,平山佳子出版社/メーカー: リトルモア発売日: 2005/09/07メディア: CD クリック: 23回この商品を含むブログ (4件) を見るちょっと思う所あって、チャンチキトルネエドを聴いてキュンとしています。

夏祭り

旧与野市の本町通りの夏祭りは300年前(宝永年間)から続いているのだそうです。この本町通りは800年前には鎌倉街道の一部(羽根倉道)としてすでに歴史にも現れているのですが、江戸期には甲州街道・中山道・奥州街道・川越街道を結ぶ人馬や物流の中継地(…

紺屋の何とやら・・・

さいたまファンファーレクラブの練習。10月の演奏会に向けて。今日は参加人数少なめだったんだけど充実した練習が出来た。曲も徐々に固まりつつあり。 あとは・・・正式フライヤーを・・・作らねば・・・。

悲劇

1km泳ぐのが何でもなくなったのに、体重が増えた・・・

戦々恐々

スケジュールをキッチリ立て直したいんだけど目の前にある近いシメキリを片っ端からやっつけちゃう癖が付き過ぎちゃってて「これ終わったら整理しよう」と思いながら思いながらの連続ループから抜け出せないまま7月も半ばを過ぎてしまい8月の予定が戦々恐…

Torio Sync.

ボクが心の底から聴きたいと思うアーティストの中でもTrio Sync. は、ちょっと特別です。見た目はタツノコの悪玉トリオみたいですが(皆さんゴメン!)、表現者として本当に素晴らしいんです。 結成を前後して図らずも東日本大震災が起こり、故郷(いわき)…

犬社長、フワァと欠伸なんぞかいていますが・・・

犬社長が最近、足元でダラダラするので困ります。ボクが仕事に夢中になっているときに限ってコソコソと入ってきて足元で寝るのです。で、ボクも気付かないので蹴っちゃったりすることがあって、その度に社長に「ウ〜ッ」と叱られます。勝手に入ってきて勝手…

イロコイ

先日の同窓会のセクション打ち上げ。今回はパンフレットセクションと広告セクションで。純広告制作や特集記事広告制作などで密に連携を取っていたこともあり、仲間意識が強いのです。 というか、広告のリーダーが元大手代理店勤務であり、ボクも雑誌のアート…

葡萄カーテン

階のベランダは回遊式になっているのですが、その2面分が葡萄で覆われています。この葡萄は前のオーナーさんが残していって頂けたものなんです。 昨年はコガネムシとの飽くなき戦いに明け暮れ、しかも元々無精なタチだし、前のオーナーさんからは「面倒だっ…

食ってばかりな気もしますが

暑いけど 釜揚げ頼む 夏饂飩 本日は殆ど通常業務をオヤスミして、街に買物に来ました。 こういう休日っぽいのって何ヶ月ぶりなのかしら。 食べたのは野らぼールミネ大宮店の釜揚げ饂飩。 同じ讃岐でも善通寺の饂飩だそうですぞ。

これを食べると

ジムに行った後に、どうしても食べたくなって、さいたまのイタリアンの真骨頂であるサムシングの四号店「クアトロ」に飛び込み、《真夜中の冷製パスタ》を平らげて参りました。 これを食べると夏が来たなぁと思います。

微分積分

最近、不思議と高校や大学の参考書の装丁を頼まれることが増えています。これは「インパクトはあるけど格調高く」というリクエストにお応えしてのデザインです。1冊でマスター 大学の微分積分作者: 石井俊全出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2014/07/09メ…

興味

ここのところ、音楽の話をあまり書いていないのですが、別に興味がなくなった訳でなく、寧ろどんどん膨らんでいるのですが、いかんせん、究極にストイックな煮干しラーメンを求めて彷徨う人のようであり、「う〜ん、同じ話題で盛り上がれる友達いるのかしら…

ノウハウ投入

普段から演奏会やイベントなど制作すること自体が趣味であるボクにとっても、先週開催された東京玉翠会第32回総会(仰々しい名前ですが香川県立高松高等学校の同窓会)は、規模としては今までで最大だった。 同窓会のマネジメント・オペレーションとしては、…

佐伯さん

古楽器演奏家・音楽評論家として知られる佐伯茂樹さんと杯を交えた。佐伯さんとは間接的に仕事で通じていたのと、Facebookでは随分前から親交があったのだが、実際こうしてお会いするのは数年前に偶然演奏会場で挨拶を交わして以来。 とはいえ、感じている音…

ぶっつけ

この注意書きを見て「ずいぶんフランクな表現をする校長先生だなぁ」と思って調べてみると「ぶっつける」は「ぶつける」の関東の方言なのだそうです。だとしてもフランクなことには変わりないんですけどね。

東京玉翠会第32回総会

本日は東京玉翠会第32回総会にお越し頂いた皆様、来賓の皆様、ご協力頂いた関係各位、本当に有難うございました。ご用意させていただいた写真パネル展や、後輩の音楽家たちである國末貞仁さん(サクソフォーン)・大堀理沙さん(ピアノ)による舞子さん(シ…

いよいよ

明日はボクの出身高校の同窓会、東京玉翠会第32回総会です。実働としては9ヶ月、布石としては5年前から着々と人集めと準備を進めてきた、平成2年卒業組の幹事年としては集大成となる日です。仕込みは20名程の幹事スタッフで進めてきましたが、当日は60名…

ヒートアップ

土曜日の巨大同窓会のディスプレイやPOPを作っています。点数にすると100点近くあります。今まで自分がやってきたイベントやコンサートの応用なので作業自体はスムーズなのですが、幹事を務める同期たちのメールもヒートアップしており、乗せられて少々熱く…

新調

結婚した頃に買った仕事場の椅子を十数年ぶりに新調しました。一日12時間は椅子に座って作業しており、下手すると24時間以上座っていることもあります。身体のカタくなる冬場はキツくって、特にこの冬は運動不足も重なって絶不調に陥ったこともあり「椅子だ…