2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

RELENZA(TM)

外出禁止最終日。 今回のインフルエンザ治療のメインに処法された薬「リレンザ」は吸入タイプ。右の筒状の容れ物に4包分の薬が配置されたディスク上のパッケージが入っており、それを左の吸入器に装着して吸入(一日で2回に分け、計1枚使用)するのだが、…

3対7

確証するデータがあって言っている訳ではないのですが、人間社会全体の精神構造って3割がトライを続けてて、7割がその結果について野次飛ばしてるだけ、という気がしています。なんで精神構造って書いたかっていうと、3割の人と7割の人がソレゾレそうだ…

再開

熱もすっかり下がったし、 外出禁止だし(いつもだって出てませんが) 仕事再開です。 すっかり溜まっててうひゃ〜なのですが ヌクヌクと頑張りますえ。

今でしょ

熱が下がってきたのですが寝室で大人しくしています。 こんな時でないと時間が取れないので(情けない) いままで観たい観たいと思いながら 御座也にしていた映画を立て続けに4本観ました。 今敏〜筒井康隆〜細田守と来れば、何を観たのか わかる人には大体…

酔いが醒めるも

先日は酒豪の集いだったので、酒は好きですがヨワヨワのボクはすっかり二日酔いになってしまったのですが、午後になってもどんどん症状が悪化していくので、念のために病院に行ってみたら・・・インフルエンザでした。 今日から5日間外出禁止です。

不思議な糸のたぐり寄せ

立花千春さん・山田武彦さんのCD2枚リリースの打ち上げでプロデューサー・アーティスト・レコーディングエンジニア・カメラマン・デザイナーとアーティストさんお二人の6名でプチ打ち上げをいたしました。 今回のメンバーでのお仕事は初めてだったものの、…

失言狩人

狩人が鬼の首を取ったと雄叫びを上げた途端 怯え始める 別の狩人が草影に身を潜めていないだろうか 矢をつがえた先は自分なのではないだろうか 矢をつがえた人は自分の友ではないだろうか 疑念が信頼を凌駕し始める 世界を正したはずなのに愛する人が敵に映…

吹っ飛ばされてしまいそう

毎年夏に東京で開催する高校OB会の幹事会議。今年の幹事は我々平成2年卒の代が務めること、このOB会がとんでもない規模であることは、この日記でも書いてきた。 ボクは餅は餅屋でパンフレット制作のリーダー。サブリーダーを務めてくれる友人も元ライターな…

ランチ・ジェラシー

版元で打ち合わせ後に仕事仲間とランチを食べに行った。勤め人時代には彼と一緒に昼食によく出掛けたものだが、二人共フリーランスになった今では、こういう機会でもないと一緒に食事をすることはない。 都心のビジネス街というのは居酒屋が駅前やオフィスビ…

ピアノ

ピアニストというのは往々にして、現場にあるピアノで仕事をするので、メーカーなどの好みはあれど、気の合う調律師に頼んでチューンナップは出来るにしても、管楽器奏者の様に自分好みにカスタマイズした楽器を持ち歩く事は出来ません。 とはいえ、自宅にあ…

ミラクル・ユーフォニアム

ユーフォニアム奏者の外囿祥一郎さん主催の新年会にお呼ばれしてきました。会場は醍醐苑という立川の焼き肉屋さんです。実は10年前の冬に外囿さんと初めて焼き肉を食べたのもこのお店でした。外囿さんとは2003年の秋にCD制作(下記Family Tree*1)をきっかけ…

クニスエウドン

数年前に近所に引っ越してきたサクソフォニスト國末貞仁&フルーティスト伊藤友里加夫妻が、何と今日神奈川に引っ越してしまうということで愛犬の「うどん」ちゃんを連れてご挨拶にいらっしゃいました。 お二人とも室内犬を飼うのが初めてということで、引越…

ブランデンブルグ協奏曲第2番

今年のさいたまファンファーレクラブは3度バッハをメインに取り組みます。 その中核になるのがブランデンブルグ協奏曲の第2番です。元々はトランペットをソロに据えた協奏曲ですが、我々の演奏するブラスアンサンブル譜面は、必ずしもソロパートとしてピッ…

バジルさんとオザワ部長

ホルン奏者でありアレクサンダー・テクニーク教師である《吹奏楽部員のためのココロとカラダの相談室》著者のバジル・クリッツァーさん、《みんなのあるある吹奏楽部》著者のオザワ部長さん、編集さん、楽譜浄書&編曲屋のemixと新年会を兼ねたちょっとした…

Wedgwood

ちょっと疲れてきたので、今日は休む事にして、アウトレットモールで買物をしてきました。お目当てはウェッジウッドのテーブルウェアです。今回はデルフィ・カップで3種(ワイルドストロベリー、インディア、コーヌコピア)を購入しました。学生時代には高…

猫柳

それにしても、猫柳というのは何と凛とした造形なのだろう。 連なる筆のようでもあり、現代美術作品のようでもあり。

惚けがち

年末年始に頑張り過ぎたせいか、ここんところ惚けがちである。大きなプロジェクトの根詰めをいくつか進めねばならないのだが、これから取り掛かる新しい依頼の書類整理やら、下版データのブラッシュアップやら、撮影立ち会いやら、どうも、精神的に負担の低…

パラボラ

昨日野暮用で会ったボリビア旅行帰りの友人によると、昔バックパッカーとしてチベットを彷徨ったときに、パラボラ式太陽熱湯沸し器を見たそうで、大変羨ましい。 ボクの老後の夢のひとつは土地を買って、チキントラクター*1の番をしながら、このパラボラアン…

同じ方法論

先日のブラスヘキサゴン公演の打ち上げで、作曲家の天野正道さんと話してて「otoshimonoちゃんのデザインってさー、曲とか書くときと同じ方法論で作ってるよねー。フライヤから始まってパンフレットに至るまで、すごく色んなことやってるようでいて統一感が…

ブラス・ヘキサゴンVol.5

ブラス・ヘキサゴンの第5回公演で東京文化会館へ。データを紐解いて見るとボクがこのスーパーアンサンブルのお仕事を手伝いさせて頂くことになって実に4回目。満員のお客様に、知名度も安定してきたなぁと実感。 さて、ブラス・ヘキサゴンのメンバーといえ…

場末のお得感

日も暮れて、平均年齢60代以上のオジサマたちのトロンボーンアンサンブルの新年会に誘われた。会場はウチの近所の場末のパブ。仕事でちょっと遅れて行ったら、我々の集まり以外にもお客がいた。そのパブはステージがあって、所謂カラオケ・パブなのだ。ステ…

刃物

東京オペラシティ ニューイヤー・ジャズ・コンサート2014 山下洋輔プロデュース・ファイナル《ジャズのもう一つの夜明け》に伺う。 山下洋輔さんのオペラシティで毎年恒例となっていたニューイヤーコンサートも今回もひと区切りということ。私も2005年からほ…

本日はemixが人間ドックでした。

・・・朝食 O「最初からベーコンエッグ食っちゃダメだぞう」 E「わかってるわよ、すりリンゴ入りヨーグルト買ってきたモン」 ・・・昼食 O「・・昼はスープしかダメだz」 E「アレ? さっきオカラドーナツ食べたけど大丈夫だったよ」 ・・・夕食 O「・・…

人間ドック

早朝、人間ドックに行ってきたのであります。 いつもは苦手な胃カメラも鼻から入れてもらう奴だったので 以前の様な大惨事にはならず その場で見せてもらった範囲内での検査結果は全くのイジョーなし。 2週間後に結果が出るけど、ケンコー過ぎるぜチミーっ*…

素描

メモとして描いた素描。 形を変えていずれ登場する予定です。 メモですが、なんか気に入ったので残しておきます。

写真年賀状考

私たちが沢山出すから、なのですが、毎年有り難い事に沢山の年賀状を頂きます。こうして、たとえ毎年この一度きりの方でも、ご縁で繋がっているのは掛け替えのない事であり、感謝しております。 私は職業柄、イラストレーターさんやカメラマンさんの趣向を凝…

ぎろんでろんぎ

この度のホリデーシーズンは、勤め人時代を含めて最も締切りの多い日々でした。「休まず営業します」と言ったものの、一日くらいは仕事を何にもしない日が出来るんじゃないかと思ったら甘かった! 大晦日の晩になってもマネジャーや版元編集の方からメールが…

最前線

最近は朝寒いので起きたらガスファンヒーターを点けるのですが、mittenが待ってましたと一番前を陣取ってしまいます。ストーヴじゃないからヤケドはしないけど、そんなに近付いたら寧ろ熱風で顔が暑いのではないだろうか。

高知

先日、銀座の初売り詣でに出掛けたところ、高知のアンテナショップ「まるごと高知」を見かけたので覗いてみました。もう30年近く前のことですが、ボクは小学校5年生から中学一年生までを高知で過ごしました。 店の中に並んでいるものは今の高知を伝えるもの…

旅商人

ボクが独立した頃に南与野の駅前で珈琲を淹れていた旅商人・拓さんが久しぶりに地元にいるというので、買物の帰りに珈琲を飲みに行った。 初めて会ったとき、彼は「これから相棒と日本を一周するんですよー」言っていたんだけど、その後、相棒の旅商人カメラ…