2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ダマ

子供の頃から インスタントのコーンポタージュスープの ダマが大好きです。 濃いめのトロトロが途轍もなく愛おしい。 田舎に住んでいた幼少の頃に 東京に住んでいる叔母の家の朝食で初めて コーンポタージュスープが出てきたとき 当時それがなんであるか知ら…

ちょっとした反発

いま自分が取り組んでいる事に対して、人から「懐かしい」っていう感想を言われると、それが好意的な意味であっても、ちょっとムッとすることってありません?

トロンボーンの楽譜

今まで 4 Bone Lines 、トロンボーンクァルテット・ジパングの楽譜カバーデザインをさせていただいてきましたが、風の音ブランドの楽譜カバーデザインフォーマットを担当させていただいたこともあり、東京トロンボーン四重奏団、東京メトロポリタン・トロン…

パンケーキ

フィットネスにカロリーを消費しに来たのに、明日のさいたまクリテリウムの会場内にあるため施設の駐車場に入れず、結果的にハワイアンパンケーキ屋でカロリーを増やしているの巻

奥深い試験本の世界

様々な試験本を装丁させていただくのですが、測量士補(測量士ではない)、消防設備士(消防士ではない)、潜水士(実技試験がない)など、本当に色んなことを知ることが出来て奥深いです。

友との共演

三省堂から11月1日 発行の高校英語参考書「クラウン総合英語 第3版(霜崎 實 編著)」とその共通教材4種の装丁と本文デザインを担当させていただきました。教科書などと連動する副読本としても機能するものですので、結構丁寧に長い制作時間を要しました。…

トホホ

今日の日本シリーズ、延長戦に入るぞという場面でmittenを見るとカーペット一面が血だらけ。どこかに前脚の爪を引っ掛けて割れてしまったらしくガーゼで止血しようとすると痛がって噛みつく。もう野球どころではなくなってしまい大騒ぎで夜間診療の救急動物…

感銘

最近は、お打ち合わせをさせていただく方々から感銘を受けることが本当に多い。今日もそんな日だった。

菊池を応援するビギナーカープ女子

(otoshimoコメント)菊池が素晴らしいのでお土産を菊池のユニフォームにしたのですが「丸のが活躍しているのに」とか言いやがる。

ワーヘリ王子ホール公演

ワーヘリ王子ホール公演、大盛況でした。出演者の外囿さん・次田さん・松本さんの演奏は技術的な限界から解放されているがゆえに音楽的な表現にフォーカスされており、室内楽として心ゆくまで楽しむことが出来ました。どの音楽も絶筆しがたい素晴らしかった…

がんばつてれんしゆうしましよう

いまでこそ、平泳ぎしか出来ないのですが(そのかわり長距離泳げるようになった)、小学校入りたての頃はクロールなんかもできていたんだよなぁという証拠写真。

東京へ

戻って参りました。丸3日の広島滞在の後、深夜バスで東京着からの都内打ち合わせ3連チャンはやっぱ張り切り過ぎでした。目がショヴォショヴォです。 今回の広島行きの本来の目的は父親の見舞いだったのですが、思いの外あっけらかんと元気にリハビリを楽し…

訪問

広島滞在最終日。今ちょうどお仕事を頂いているクライアントさんの本社が広島にあるのでご挨拶に伺っていました。会長・社長直々にじっくり夢のあるお話をいただき、ワクワクしました。

第一歩

父の見舞いで広島に帰省しています。 先日は小学生の頃に住んでいた岩国へ羽田から飛び、山陽本線で両親の住む廿日市(宮島口)へ。岩国駅なんて小学四年生以来。 僕のデザイナーへの第一歩はと問われれば、小学生のとき、この小さな町のデパート「イズミ」…

おはようございます。

早朝ですが、羽田空港へ向かっています。 首都高より東海道新幹線の車庫を臨む。 本日のフライトは岩国錦帯橋空港へ。

本日の散歩中に遭遇した事件現場。

葉っぱが被害者なのか遺留物なのかが不明。

御礼!

本日は「さいたまファンファーレクラブ第21回演奏会」にお越しくださり、誠に有難うございました! あたたかいお客様と響きの良いホールに助けられ、大変雰囲気の良い場で演奏させていただくことが出来ました! 楽曲でご協力いただいた村田陽一さん、安部一…

いよいよ明日

珍しく私が出演する演奏会、いよいよ明日になりました。マウスをバストロンボーンに持ち替えブリブリと吹きます。 セレクトした曲はどれもピカピカの逸品! 特に村田陽一さんのSOLID BRASS楽曲「Wrecker」「Smoke & Cloud」は、ご本人にアレンジのチェックも…

SPEC WORK

デザイナーが馬鹿げたタダ働きにNOと言うべきことが分かる動画 日本だと「ボランティアなんで(タダで or 謝礼程度で)」「みんな手弁当でやってるから(タダで or 謝礼程度で)」「(タダで or 謝礼程度だけど)名前を売る絶好のチャンスだと思わない?」「…

秋晴れ。

連日の神田錦町打ち合わせ。この近辺は駆け出しの頃(1990年代)から再開発で随分と風景が変わりましたが、この建物は部分的に外観復元され、前より綺麗になりました。結構有名な会社の旧社屋ですがさて、どこでしょう? 分かりにくいヒント:博文館の広告通…

ご挨拶その1

生まれ故郷に所縁があり、思いっきり業界が被っているのに今まで20年縁がなかったクライアントさんと、ここのところ急接近してきたので、emixと東京支社にご挨拶に伺ってまいりました。これから末長くお付き合い出来るといいなぁ。

大詰

いよいよ演奏会も今週末。最後の最後でやっとメンバー全員揃って合奏出来ました。 さいたまファンファーレクラブ第21回演奏会 日時|2016年10月15日(SUT)13:30開場 14:00開演 入場無料 会場|彩の国さいたま芸術劇場 音楽ホール (JR埼京線・与野本町…

お達者倶楽部

emixが同窓会で静岡に帰省しているので、mittenと寝るのですが、なんだかワーワーと興奮しちゃって走り回り全然寝付いてくれません。13歳って犬ではお爺ちゃんなんですが・・・

うどんの国の〜

うどんの国の金色毛鞠 コミック 1-7巻セット作者: 篠丸のどか出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2016/02/09メディア: コミックこの商品を含むブログを見る最近行ったららぽーとに「うまげな」って名前のうどん屋見かけて、よ〜そんな讃岐弁つっかいよんな〜何…

リピート

: お茶を飲みたい>湯を沸かす>忘れる>湯が冷める : × 6 7回目でやっと飲めました。

本日も撮影

本日もCD素材撮影でレコーディング現場へ。この写真見てどこか分かった人、けっこうすごいと思います。

尊敬する人

僕が尊敬する人の全員がやっぱり、人を褒めるのが上手いんだよなぁ。

anxiously

心配させまいと思う人にほど、心配かけちゃうよねぇ。 みなさん事情によりそれぞれ心配事をお持ちだと思いますが、自分のことを一番コントロールできないのは自分自身なんでしょうね。難しいものです。

しばし待たれよ!

先日チラリとお知らせさせていただいた作曲家・天野正道さんの記念企画、諸々制作を始めておりますが、メインになるキーヴィジュアルをもうすぐ発表出来ます(今日、最終FIX!)ので、お楽しみにお待ち下さいね。

彩の国さいたま芸術劇場 音楽ホール

この時期、どうしても自分の演奏会の宣伝ばかりになってしまいますが、久しぶりに大きめの会場(場所は同じなんですが、大・中・小・極小あるホールのうち、小から中になりまして、キャパシティも2倍弱!)なので、お客さんにドシドシ来ていただきたいので…