2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

苦手な音楽

年度末に書く内容ではないが、ボクはキャンペーン・ソングとかラブ・アンド・ピース的な音楽とか、そういったものが実はとても苦手だ。特に、問題の当事者でない人が「私たちは当事者のことを思っていますよ」的メッセージを、同じく当事者でない人々にアピ…

開幕金管五重奏団

昨日の大瀬良は伝説となるピッチングでしたね。開幕セレモニーでは広響メンバーの金管五重奏でペリのファンファーレからの木星! 5人とは思えないスケール感のあるサウンド。マツダで聴きたかった! 2019/03/29 開幕セレモニーの様子(オープニングVTR放映…

「BRASSINFONIA II 」会議

先夕は「BRASSINFONIA II 」の打ち合わせ。フライヤのプログラムとは変わってきますが、面白くなりそうですよ!

プレミアム・マーベラス・オジーサンの春

mitten15歳の春。年を重ねる毎に「来年は一緒に桜を見られるかしら」と切なさが増しますが、当犬は今日もご機嫌です。というかどんなに調子悪い日でも機嫌だけは良い。冬の間はキチンと空調を効かせても身体が強張るのか体調が悪かったのですが、暖かくなる…

プログラミング

2020年からプログラミングが小学校の授業に取り入れられるという話はずっと聞いていたのですが、それに先駆けて、ここ数年、そういった装丁を秀和システムさんから度々ご依頼いただいています。ボクが小学生だった頃に友達でBASICを打ち込んでゲームを作って…

ボーッとした高校生活

ここ最近の名門スクールバンドと言われるところは、吹奏楽コンクールで全国大会常連であることだけでなく、マーチングでも強豪、野球部も強豪で甲子園球場のスタンドにも姿を現し、自主公演では豪華ゲストと委嘱作品とパフォーマンス仕立てで盛り上がり、普…

一陸技

2019-2020年版 第一級陸上無線技術士試験 吉川先生の過去問解答・解説集 作者: 吉川忠久 出版社/メーカー: オーム社 発売日: 2019/03/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る オーム社さんの陸上無線試験の対策本の装丁を長らく担当させていただい…

壁紙

家電を新調したら、壁紙を貼ってないところが見えてしまう部分があったので、ホームセンターにあるカタログで資材を特定して、注文。ところが補修したい面積は150mm*300mmくらいなのに最低注文単位が1000mm*1000mm。購入したほとんどが余ってしまう。かと…

最強!大阪桐蔭高校吹奏楽部

先日見本が届いた『最強!大阪桐蔭高校吹奏楽部(オザワ部長著/学研プラス)』刊。実はあの怒涛の教則本ラッシュの間にさらにもう1冊単行本を制作していたのがコレでして、いくら私たちでも月2冊以上のペースで吹奏楽関連の書籍をデザイン制作し続けた例…

二本のフルートの旅

大塚茜さんは見ての通りそこらへんのアイドルが霞んでしまうぐらいの容姿端麗なフルーティストである・・・が・・・ハッキリ言う。そんなことは今の大塚さんを語る上ではそれほど重要なことではない。彼女は今、とんでもない領域の音楽家に到達しようとして…

橋の街

秋葉原で打ち合わせの後、久しぶりに四ツ谷へ。橋の街、東京。

抑止力

「多くの人に愛されている作品・製品が、制作に関わった人が犯した罪によって鑑賞 ・利用できなくなるのはおかしい、作品・製品に罪はない」という理屈。確かにおかしいのであるが、おかしいからこそ「ルール違反すると理不尽なペナルティを《一定期間》あな…

遂に全冊完成!

先ほど事務所に齋藤充さん著のユーフォニアム見本が届き、音楽之友社「もっと音楽が好きになる 上達の基本」シリーズが遂に全冊完成しました! 本格的なデザイン作業に入ったのは昨年の夏の終わり・・・秋が来て、冬が過ぎ、春になり・・・半年で怒涛の12冊!…

次に向けて

さて、今週からは春先以降の仕事のお打ち合わせが増えていきます。ロゴ制作や講演や衣装デザインなど、今まであまりメインにしてこなかった(中にはおそらく正式な仕事としては初めてな)案件も多く、面白いタームになりそうです。

さいたまファンファーレクラブ第24回演奏会・仮フライヤ

さいたまファンファーレクラブ第24回演奏会の速報フライヤができました。本日の埼玉大学吹奏楽部金管セクション演奏会で配布されます(ただしモノクロ)。こちらも曲目のいくつかは考え中です。デザインも変わる可能性があります。

「BRASSINFONIA II 」仮フライヤ

明日の埼玉大学吹奏楽部金管セクション演奏会で配布するため、「金管まつり★ネクスト《BRASSINFONIA》第弐章」の速報フライヤを作成しました。何曲かはまだ考え中で思いつきですが、鋭意相談中です。

そんなことはない

我々作り手・送り手の発言というのは、とても注意しないと「上から目線」に捉えられて却って反感を買ってしまう場合がある。同業共通の悩みであれば「そうだそうだ!」と思うことも確かに多い。でも「そんなことはない!」と考える人のことも想像しなければ…

謎の踊り

今朝、犬と散歩してたら、公園でおジィちゃんおバァちゃんが輪になってポァンピンリョリョ〜ンと謎のトランスミュージックをかけて踊っていたので新手の降霊術かしらと思って近付いてみたら、伸びきったカセットテープを伴奏にラジオ体操をしていたのであっ…

無線

2019-2020年版 第一級陸上無線技術士試験 吉川先生の過去問解答・解説集 作者: 吉川忠久 出版社/メーカー: オーム社 発売日: 2019/03/26 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 無線技術士の試験対策本を毎年けっこうな数を装丁させていただいており…

私的学究

「アマチュア」という言葉は『私的学究』という意味がある。ので、僕にとって「プロ」と「アマ」という言葉はその技能を職能として禄を得ているか、ただ探究心のために活動しているかの違いでしかなく、技能の高さ低さの問題ではない。実際、技能的にはそれ…

クラクラ

久しぶりに打ち合わせで都内に出る。普段引き篭もって仕事していると、外出した時に目に飛び込んでくる情報量の多さにクラクラする。東京だから、ということもあるかもしれないが、あまり引っ込み思案なのもダメだなと、少し反省もする。

ここで一席

こ数日、なぜか「講演をしてほしい」という依頼が数件。では呼ばれた場所柄『大山詣り』と『目黒のサンマ』でも演ろうかと思ってたらデザインの話をせねばならぬらしい。そうか、では『猫の茶碗』か『ねずみ』か?

カープ三国

カープ三国が届きました。基本は第7版なので左のオレンジのやつと一緒なのですが、語釈や用例もカープ仕様になっていて唸ります。装丁を担当されたのは独立前に勤めていたデザイン事務所の後輩くんでした。素晴らしい!(むしろ羨ましい〜!!) 三省堂国語…

哀しい場面

最初は「俺に迷惑かけないくらいにしておいてくれ」みたいな態度を取っていた人が、出来上がりつつあるモノを見て「もっと俺の事を出さないと認めない」と逆ゴネを始めることがあります。自分の権謀術数の利用価値だけで人やモノを判断する人ほど自分を大き…

Xデー

よく書く話なのだが、人間のバイオリズムの神秘なのか、実はボク以外の世界中の人々全てグルなのかは分からないのだが、どんなに最初は違うスケジュールの仕事であっても、色々な要因やトラブルで原稿の手配が滞り、こちらに原稿をいただけるタイミングが一…

翔んで埼玉

小学2年生の頃の愛読書が既に「パタリロ!」だったボクは当時から描いていたギャグマンガの悪役の顔がパタちゃんでした。ジャン・コクトーとビアズリーを知ったのもパタリロ!からでした。純朴だった私にマセてヒネくれた思考回路を組み込んだのは魔夜峰央…

試論

自分が最初に思い描いていたイメージと、実際にやってみた結果というのは、大概ズレる。見立てが甘いということもあるかもしれないが、逆に用意周到に準備していても何かしらズレる。いつだって不確定要因がどこかに入り込む。完璧だと思う結果でも本当にイ…

権限と実力の勘違い

所属先の業務上の権限を自分の実力と勘違いして、本来は上下関係のない外部の人とのやりとりの中で肩書きと大義名分を振りかざし、持論の押し切りや割り込みや値切りやルール無視を繰り返してしまう人を見かけるにつけ、気の毒になります。マウンティングさ…

suiminとswimming

どうやら前に丸々一日仕事をしなかったのは実弟の結婚披露宴があった昨年12月頭だったで、仕事モード全開生活も3ヶ月目を迎えようとしている。昨年9月に患った頭位めまい症以来、本当に健康は第一だなぁと感じながら生活しているのだが、何分ガッツリと身…

ロング・ディスタンス・ランニング Vol.1 & Vo.2

ユーフォニアム奏者の外囿さんとはCDや演奏会のデザインで長らくお仕事をご一緒させていただいておりますが、この度ついにツヨシ*グラフィックス最大の戦闘力を発揮し、外囿さん著書の教則本のブックデザインを担当させていただきました。演奏家として長く…