2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年(度)越し

年度末といっても、「紅(梅)白(梅)歌合戦」や「ゆく年度くる年度」がある訳でもないのに、絶賛徹夜中です。明日の朝イチのプレゼンに間に合わすべく驀進中。

spring, sparkring, splashing

本日などは雨模様ですが、庭の植物たちが一斉に芽吹き、花を咲かせております。春の雨は彼らも嬉しそうですが、水やりしなくてイイのでボクも嬉しいです。何しろ動かない仕事なので、窓の外の緑に目を向けられるのは精神的にも助かります。

サクラ

歩いて1分もないところに江戸時代から続く古い公園がありまして。サクラが一斉に咲き始め、今日などは露店も出て花見客で賑わっています。 締切り大魔神に追われて余裕のない日々を過ごしていますが、お昼ぐらいは桜を愛でてもバチは当たらんだろうと漫ろ出…

メキシコ音楽の祭典

本日はこちらにお伺いしました。すごくすごく良いコンサートでした。メキシコのクラシカルシーンというのは悲哀の歴史の中にもどこかに漂う気楽な明るさを感じる音楽が多く、本当に作風が多才なポンセ、日本で言うとことの伊福部や黛作品を感じさせるレブエ…

金管まつり2014始動

毎年好評頂いております金管まつり、12年目のシーズンである2014年の実行委員会が始まりました。概要はほぼ固まりましたよ。 金管まつり2014 ひ・と・ま・わ・り 日時|2014年6月21日[土] 会場|さいたま市プラザウエストさくらホール 料金|無料 主催|…

ウメ

庭のどこかでホケキヨが鳴いております。 春でございます。

低音デュオ

先日はボクが本気の前ノメリで聴く数少ないコンサートのひとつである低音デュオ第六回演奏会を聴きに夕刻に杉並公会堂へ。バリトン歌手の松平敬さんとテューバ&セルパン奏者の橋本晋哉さんによる色んな意味で愉快痛快なデュオ。 セットリストは ・Z. コダー…

春の台風一過

嵐のような姪っ子が去り、すっかりお疲れモードの犬社長は応接室で呆けております。

春の嵐2

姪っ子のリクエストが「ひたすらmittenと遊ぶ」ことなので、まったく遠出もせず、賑やかな家にいる次第。頻繁に彼女のスクランブルを仕掛けられるものの、追い込み仕事が多いので内心助かっている。 しかし! 世間様が仰るところの真人間のスケジュールのた…

春の嵐

姪っ子と義母が連休を利用してやってきました。姪っ子のお目当てはmittenと遊ぶことなのですが、mittenはいつものペースと違い、矢鱈に追いかけられたり抱かれたりして戦々恐々のヘトヘトです。

國末さん取材

事務所にてサクソフォン奏者の國末貞仁さんのインタビュー取材。といっても仕事ではなく、高校の同窓会のプログラムに掲載される記事取材です。彼もボクと同じ高校の同窓生なのです。彼の生い立ちや高校での思い出や仕事について、タップリ2時間お伺いしま…

えくせる・ぱわぽ

巨大同窓会の運営会議。メンバーであるボクの同級生達は、それぞれの分野でのエキスパートが集まっているんだけど、みんなパワーポイントやエクセルなどをヒョイヒョイ使いこなします。 ボクはデザインという仕事をして毎日コンピュータに向かってグラフィッ…

わくわく物理探検隊NEO

二日後なのですが、こんな本が出ます。以前、別の版元さんで出版されていた伝説の参考書『わくわく物理探検隊』のリニューアルで、大学の受験参考書として評価が高く、長く復刊が待たれていたとのこと。やまぐち健一の わくわく物理探検隊NEO 「力学・熱力学…

ネコネコソギ

ネコは好きなので、庭にくるネコたちを楽しく(mittenは楽しくないと申しております)見ているのですが、やはり糞尿の害はイヤなので、アレコレと対策すべくホームセンターで忌避剤(スパイシーな匂いのするやつ)やネコ除けのトゲトゲなアミアミを買って参…

プロムナードコンサート

この春から東京都交響楽団のプロムナードコンサートのデザインを担当させて頂く事になりました。まずはNo.358とNo.359です。スタンダードで聴きやすい中にもピリリとスパイスの効いた選曲とアーティスト。正統本格派なオーケストラならではの上質な音楽をお…

ボクの知らないボク

高校の恩師に所用で連絡を取る必要があったのでメールを差し上げた所、早速返事があった。高校の恩師と電子メールでやり取りをすることになるとは「パソコン通信」なるものがせいぜい最新だった頃の当時から考えると(しかも高校生でも裕福でマニアックな子…

La Folia

二宮和宏さんのCDを昨月はずっと制作していましたが、やっと本日よりリリースです。トコトン削ぎ落としたストイックな表現の中に立ち現れた芳醇な音楽世界は、ステイタスの高いダンディズムを感じさせます。 La Folia〜ラ・フォリア〜 二宮和宏(サクソフォ…

距離感

この日記ではボクが過去に人類学を学んでいたことは折にふれて書いてますが、実際にボクとお仕事をご一緒している方の間でもそんなに知られている話でもないので、そんな話題を出すと結構驚かれます。やっぱり美術系の学校を出ているのが普通ですからね。 さ…

上手くなりたければ

ここ1・2年で漫画家やノベル&ゲーム作家やデスクトップ・ミュージシャンをめざす方々や同人を愉しんでいらっしゃる方々向けの書籍の装丁をさせていただく機会が増えています。 PCやインターネットの発達でこのジャンルの技術的な革新はボクが子供だった80…

all best shots

アーティストさんのジャケット撮影で午後はスタジオに籠っていました。アーティストさん自体が美しく、とても勘がよい方だった、というのもありますが、カメラマンさんとメイクさんのコンビネーションもバッチリで、殆ど全てがOKショットにしてもよいくらい…

もう解禁

つい先日まで制作していた仕事が、もうレーベルさんより情報解禁されていました。 今回は「ポートレイト風で」というリクエストにお応えして、お借りした写真をイラスト化させていただきました。 樽屋雅徳作品集Vol.1「月下に浮かぶひとすじの道標」 FMCD-10…

ColorEdge

日曜の夜、仕事の休憩中に突然PCのモニターが天国に旅立たれてしまい大慌て。emixからモニターを無理矢理奪い取って次の日のシメキリを夜中になってやっと間に合わせたのだが「明日はアタシも仕事しなくちゃだからダメだかんね!」とクギを刺される。 で、明…

brother

弟が引越やら何やらでボクのハンコが欲しいというのでやってきた。数時間滞在し、用事を済ませ、世間話なんかして帰って行ったが、後々になってよくよく考えてみれば、前に会ったの軽く3年以上は前ではないだろうか。いや、もしくは5年以上経っているかも…

プレゼンテーション

出身高校の巨大同窓会の幹事年団として、他の代の幹事に今年の同窓会の企画や予算を承認していただく会議がありました。ただが同窓会と思われますが、毎年1000人来場するイベントを切り盛りするためには配分の試算や企画内容の是非を精査する必要があり、こ…

for the first time in half a year

実に半年ぶりにフィットネスに泳ぎに行きましたよん。週一で行って元取れるくらいなのに、超勿体無いことしてたのでいい加減ヤメようかと思ってたんだけど、先日の手術の結果と昨今の運動不足を鑑みて、やはり体力作りは続けなければと思った次第。 行ってい…

talking...

emixがイヌやネコなどのペットの写真に喋らせることが出来るアプリ「My Talking Pet」というのをiPhoneで買っていたので、イヌやネコじゃないもんで作ったらどうなるんだろうと思ってやってみたら結構面白かったです。

ジュブナイル

そして今夜は改めて「時をかける少女」アニメーション版を鑑賞。風景や会話やしぐさの一つ一つを見るにつけ、改めてジュブナイル映画としてはカナリ素晴らしい位置にあると思いました。 でも、こういう自由な高校時代をヒトトキでも過ごしてなかったなーと、…

そこから何が見える?

ほんのり落ち着いて来たので、やっとかねてから観たかった「鉄コン筋クリート」の映画版を鑑賞しました。松本大洋という人はトコトン狂気で暴力的な表現が得意なんだけど(それをアニメーションで描き切ったマイケル・アリアス監督以下スタッフと出演者一同…

子供の頃から思ってた事。

やっぱり雛祭りの歌ってコワイなぁ 歌詞を読むとそうでもないんだけど 雁字搦めにされてるっていうか なんか恨み節っぽいんだよなぁ なんでかなぁ

春よこい。

内視鏡検査と手術の結果を以て、ボクの冬は終わりを告げた気がしますが、やはり年度末のシメキリ多発地帯を抜けるのにはマダマダ暫くかかりそうです。そこを抜けるとボクにとっては春が来た感じになるのですが、その頃には初夏の匂いになっているかもしれま…