2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

住谷美帆さん

住谷美帆さん公演の宣伝美術(フライヤデザインなど)を担当させていただいてます! もう(モチロンご本人もですが)八木淳さんの撮られた写真が凛として超素敵なので、私は「ここに置きなさい」という写真からのお告げを聞いて文字置くだけで、カッコいいフ…

ジャケ写撮影

広田さんと大萩さんは立っただけで絵になるオーラを持った方々なのと、カメラマンの進藤さんとメイクの佐々木さんの腕前も素晴らしく、スタジオのスタッフさんの手際も鮮やかだったので驚異の二時間巻きというサクサク撮影でした(記念撮影の時だけマスク外…

半年ぶり

半年ぶりに鉄道に乗ります。

最近のお気に入り

おやつなのかおかずなのか食ってみてもサッパリ分からないこのジャンルが俺はムチャクチャ好きだ。

ハロ

先日の朝、空を見上げたらハロが出てたよ。ちなみに八口(やぐち)じゃないよ。

シジュウカラとコゲラ

庭にシジュウカラとコゲラが一緒にやってきました。調べてみたらコゲラはシジュウカラの群れに混ざって行動することがよくあるようです。シジュウカラは嘴が黄色いのでまだ子供のようです。ピーピーひとしきり遊んで帰って行きました。

ジャン・フランソワ・ビクター・ベロン

ジャン・フランソワ・ビクター・ベロンの金管五重奏曲第1番を購入しました。ベロンはルードヴィヒ・マウラーと同時期に活躍した音楽家で、後のヴィクター・エワルドやアントワーヌ・シモン、オスカー・ベーメに続く気品と愛嬌のあるサロン・ブラスの名品を…

侍BRASS 2021

今年も宣伝美術を担当しています!侍BRASS 2021《扇の的》8月29日[日]開催。よっぴいてひょうー!! 【主催公演】毎夏恒例!ジャンルを超えトッププレイヤー達が集結する #侍BRASS @samurai_brass 結成15周年の今年は8/29[日]開催!#中川英二郎 #エリック…

文化的リソース

誘われて古民家を下見してきました。江戸末期に建てられたもので、幕府の取引所だったこともあるそうです。少し山奥に行くとこういったものがまだ、なんとか残っているところもありそうですが、限界集落など所有者が不在で取り壊しになるところも増え始めて…

記念切符

野暮用で自分の生い立ちの品々を撮影する必要があり、押し入れを掘り返していたら1979年にカープが日本一になった時の広電の記念切符が出てきた! 僕自身はまだ一桁の年齢だったんだけど、この時の熱気は覚えている。古葉さんのイラストポートレイトが素敵す…

Joshua Ranz

今年リリースされた Joshua Ranz のバスクラリネットによるバッハ無伴奏チェロ(1・4・2番)を聴いている。モダン管楽器による演奏の中でも群を抜いて秀逸なのではないか。伸びやかに、密やかに、置くように、引き摺るように、踊るように、祈るように、奏…

野球盤リアル

広島にも球場にもなかなか行けないので、マツダスタジアムに来てもらうことにしました。

骨董商

先日、骨董商から話を伺う機会に恵まれたんだけど「自分の目利きで集めたモノは仕事だから売るけど、一度売っちゃったら売り値では買い戻せないから出来ることなら売りたくない」という、商売人としてはナカナカややこしい人種だということを知る。*写真は…

有名なんだろうけど調べるきっかけがないと知る事がない語源ってある。先日仕事で武具のイラストを描く機会があって初めて、SNS上の喧々たる投稿で見ない日はない「はず(筈)」の語源が弓矢にあることを知った。筈に引っ掛けないと矢は絶対飛ばない事から、…

「スタジオくら」見学

先日は風の音ミュージックパブリッシングさんが秋口にリニューアルオープンを目指している「スタジオくら」を見学しに行ってきました。飯能市街にある古い蔵の二階(一階はむっちゃ良い雰囲気の居酒屋)を改造したスタジオで、配信用の収録はもちろん、(コ…

琥珀糖

琥珀糖をトニックウォーターに入れてみました。ホンノリ甘くなって美味しいですよ。

昔の色校正紙

調べごとで昨年の某公演の色校正紙を探してたら、とっておいた過去の色んな書籍や公演やCDの色校正紙がデロデロとひっくり返ってしまった。ちぇ、整理するか(実は嬉しい)。というか整理しがてらバージョン違いとか色々眺めていたら日が暮れそうだ。。。と…

高等学校工業科の検定教科書

2022(令和4)年度高等学校工業科の検定教科書(オーム社)「工業情報数理/電気回路/電気機器/電力技術/電子技術」の、装丁・ブックデザインを担当させていただいております。表紙イラストは石川日向さんです!意外な印象を持たれるかもしれませんが、工…

「A SONG FOR JAPAN」グッズサンプル

テキスタイルデザインを担当した「A SONG FOR JAPAN」のグッズサンプルが届きました。黄色い四角い布は”楽器吹きのためのマスクケース”です。取手の部分に磁石がついていて、マスクを入れて紐のところを譜面台に引っ掛けて使います。便利。 asongforjapan.st…

今回のミッション

網戸を張り替えるつもりが電動ドリルドライバを買い替えるという安定のDIYマン沼展開に終始した今回のミッションが終わろうとしています。それにしても電動工具は無駄にカッコイイ。

おうちチェアリング

チェアリングなるものが流行っていると聞き「これを部屋でやりながら仕事すればかなり快適なのではないか」と喜び勇んで早速買い揃えてみたものの、そういえば年がら年中椅子に座って仕事していることに今気付いたのでした。

網戸受難[その3]

で、そのネット注文した電動ドリルドライバの品番を俺が間違えていることに相方が寝る前に気付き、今朝先方に平謝りして届いたそのまま未開封返品しその足でDIYショップに直行し店員さんと品番をカタログで確認しながら注文、またまたemixに罵倒されながら帰…

網戸受難[その2]

で、電動ドライバを充電したもののバッテリがご臨終だったことが判り、新しい電動ドリルドライバを注文するハメに。網戸を張り替えたいだけなのに何故DIY沼にハマっていくのか、業者さんにお願いした方が安かったのではないのかとemixに罵倒される今日の日は…

網戸受難[その1]

午前中ホームセンター行って網戸の張り替え材料買ってきてさぁやるぞって勇んだら網枠をを塞いでいる取手のネジがバカになってて午後にホームセンターまた行って補修器具買ってきたんだけど今度は装着する電動ドライバーがバッテリー切れで完全にヤル気を無…

みんな緩んでるんではなくて怒ってるんだよ。

ちゃんとマスクしながらも楽しそうにショッピングモールをそぞろ歩いたり、感染対策を施したお店で食事を摂ってるオジサマオバサマ達や友達や恋人達や親子連れを見て、「みんな、緩んでるんじゃなくて、怒ってるんだな」と感じ入った次第です。

石清尾八幡宮

調べ物で所蔵している『金毘羅参詣名所圖會(暁鐘成/浦川公佐/1846)』をペラペラめくっていたら、昔住んでいた近所にあった石清尾八幡宮の絵が出てきた。僕が住んでた頃に確か同じ学校のヤンキーたちが本堂燃やしちゃって大変だったんだよなぁ。それにし…

鯉の季節だというのに

鯉の季節だというのに広島打線がシッケシケなので、ずっと仕事しながら耐えていたら、限界突破5超のemixが『ピザを生地から作る』という特殊能力を発動しました。そんで、おいしいね〜っとピザをモグモグ喰らいながら録画していた劇場版『赤毛のアン〜グリ…

スターウォーズの日

昨年の今頃はみんな腕立て伏せやってましたね〜。指名された後に誰かに回すのが億劫だったのでウチのジェダイたちにお願いした時の動画が出てきましたのでご覧ください。May the 4th be with you!#スターウォーズの日 #StarWarsDay pic.twitter.com/hJhNUmaG…

鉄板のプレート

先日ニトリでファミレスとかで出てくる鉄板のプレートを買ったので早速焼きそばを乗せてみたら3億倍くらい美味くなりました。

結構難しい問題

ここ数日twitterで話題になっている音楽の検定教科書の表紙ビジュアル問題について。かつて僕も音楽教科書は小中高とデザイン制作に携わってきたし、今も他教科の教科書デザインを複数手がけている当事者なので、あらゆる角度から思うところが沢山あり過ぎる…