2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

逆サバ

てっきり明日まで10月と勘違いしていました。焦っております。

ステッカー

外囿祥一郎さんのリサイタル・ツアーがもうすぐ始まります。今回は来場者全員へのプレゼントとして外囿祥一郎オリジナル・ロゴ・ステッカーを制作していたのですが、本日納品となりました。 黒地に金のSHロゴマーク*1と銀の文字があしらわれています。 当初…

トムソーヤ島

実に十ウン年ぶりに〈浦安鼠の郷〉に遊びに行ったのですが、版権管理と利権クレームにおいて世界屈指の制作会社のフランチャイズ施設なだけにガクガクブルブルで思い出写真をネットに流せません。自分や子供の顔を隠して鼠は顔見せの写真を公開する世のお父…

Skydance

先日のさいたまファンファーレクラブ第18回演奏会にて、エリック・ミヤシロさんの《Skydance》のブラスアンサンブル版を初演させて頂きました。 編曲の許諾のみを取るつもりでご連絡を差し上げたところ、ご自身で編曲をしたいと申し出て頂いた瞬間から、夢の…

SFC18終了!

さいたまファンファーレクラブ第18回演奏会、おかげさまで盛会のうちに終了しました。ご来場、並びにご協力いただいた皆様には演奏者一同厚く御礼申し上げます。 感想などは改めて書かせて頂きますが、こうして音楽を共に出来る仲間と過ごせる時間は、ただた…

明日!!

本当は今日は「せせらぎコンサート」という地元での対バン・イベントにさいたまファンファーレクラブで出演予定でしたが台風の影響で中止になってしまいました。 でも! 実は明日こそが我々にとって何よりのメインイベントです。 台風一過ですので遊びにいら…

H2本格始動

H2とは水素ではなくて出身高校の同期会の俗称です。平成2年卒業ということです。来年はとうとう超巨大同窓会を我々同期で切り盛りしなくてはならず、幹事団の組織固めの打ち合わせをしました。近々に幹事団の引き継ぎ会議がありますから、それまでに各セク…

まだまだ追い込まれていますが

イヌは寝ております。

プーランクの夕べ

デザインを担当させていただいた「プーランクの夕べ」を聴きに東京オペラシティへ。 日本が誇る若きヴィルトゥオーゾたちの競演という意味でも大変楽しめましたが、後半ステージの鈴木雅明・優人の父子競演による《オルガン協奏曲》、それからメインプログラ…

学生来たる

後輩でもある大学吹奏楽部の学生が定期演奏会のパンフレットの打ち合わせでやってきました。前回までは前の狭い仕事部屋で打ち合わせしていたのですが、今回からは仕事の作品も飾ってあるミーティングルームで落ち着いて進めることが出来ました。 ボクの出身…

反比例な風景

今週は色々と追い込みで大変です。今日も締切り二つ以上! ・・・という状況と全く関係なく、庭でネコが一日中寝ておりました。

ギフト

来週のさいたまファンファーレクラブ第18回演奏会で披露させていただくエリック・ミヤシロさんの〈Skydance〉のブラスアンサンブル版を初演させて頂くのですが、本日そのリハーサル立ち会いにエリック・ミヤシロさんご本人がお見えになりました!!!! 前々…

気合い超入れます!!!

ここのところ毎週末は親戚や友人が遊びに来ております。昨日はwakakoが泊まりに来てくれました。屋上をとても気に入ってくれました。 さて、さいたまファンファーレクラブ第18回演奏会もいよいよ来週に迫り、今日から通しリハーサルです。本番前ですが、すで…

エースクラウン第2版

年明けから装丁の始めさせて頂いたお仕事、「エースクラウン英和辞典第2版(三省堂刊)」がいよいよ明日発売となりました。この辞典は第1版も装丁させていただいているので思い入れがあります。 辞書というのは知のインフラだと考えています。知のインフラ…

黙々と

ラジオをかけながら仕事しています。 引越で仕事をためてしまったので猛追中です! ご担当の皆さん、待っててねー!

珍品

どのご家庭にも何故か家にあるヘンなモノというのがあると思いますが、我が家にあるのはコノティーカップです。のらくろのティーカップ。ボーンチャイナ製。emixの実家から譲って頂いたのですが、起用されたキャラクターとポージング(何故か相撲をとってい…

嵐の心配事

「台風が来るらしいぜ」「洪水になるってよ」 「ヤヴァイ。オレ泳ぐの苦手なんだよ」 友達にプレゼントしようと思って買ったチョー小さいゴム製のカエル。自分も欲しくなっちゃって買いました。使い道は特にないので机の上で相談させています。 姪っ子が嵐の…

大詰め

さいたまファンファーレクラブは演奏会にむけての練習も大詰めになってまいりましたが、前回までの演奏会でアンケートを書いて頂いたお客様にはご案内のハガキを送らせていただいております。届いたよーってお返事も頂いたりして嬉しい限りです。 来週末はス…

なんだか目出度い日。

本日は義母と姪が遊びに来ております。それに加えてemixの誕生日。さらに大安。さらにさらにそれに加えてさいたま市の市制10周年記念の花火大会でした。 我が家の屋上から方角的には高速道路の方が会場なので、高架が邪魔して見えないかもと思っていたら取り…

練習あるのみ!

賢明なる読者の皆さんにはお馴染み、私が所属するアマチュアブラスアンサンブル、さいたまファンファーレクラブの演奏会も近付き、いよいよお尻に火がついてまいりました。本日は前半のプログラムをガッツリ練習しました。前半はルネサンス期の音楽が割と多…

えへへ

にちようび に しずおかのおかあさん と さき が くるから とりみんぐ に いってきたんだよ。

仕事で数々の音楽大学には訪れましたが、美術大学には一度も足を踏み入れたことのないデザイナーとは私の事です。こんにちは。 さて縁とは本当に不思議なもので、朝5年ぶりくらいに電話を頂いた方が偶然その後お会いする予定の方と縁深い人だったり、夕刻に…

FabCafe

ちょっと変わった依頼を受けまして、しかもその依頼内容はボク個人としても作ろうと思っていたモノなので、少し前からそれを作れる所を探していたんです。そしたら出てきたのがココ、FabCafe。仕事の合間を縫って偵察に行ってまいりました。 カフェなのです…

あんてな

あたらしいオウチにはいちばんウエにはしりまわれるおソトがあるんだけど そこに[あんてな]をつけてもらったよ。 [あんてな]はハコとオワンのやつだよ。これがつくとテレビがみられるんだって。なんでかな。

夜IKEA

引越で色んな仕事を前倒しして頂いたり後回しにして頂いたりしたのですが、その後回しの方がドドッと押し寄せてきてテンテコマイです。 一方で引越が終わってもリフォームが完全に済んだ訳でなく、チョコチョコと買い揃えなければならないものもあり、それに…

ブラボー!

デザインのお仕事をさせていただいた東京フィル&中村紘子の「ブラボー!名曲アカデミー」というコンサートにお伺いしました。今回のゲストは南こうせつさん。こうせつさんの歌のバックにオーケストラのアレンジが加わったりしてゴージャスにパワーアップさ…

朋あり遠方より来る、また楽しからずや

さいたまファンファーレクラブの練習に、創団期メンバーのg-sanでが遊びに来てくれました。関西で歯科の開業医をしているのですが、東京での会議などの合間を縫って駆けつけてくれました。練習後はメンバーと共に食事に行き、いろんな話に花が咲きましたが、…

さいたま新春 能・狂言

最近ボクの仕事で増えたジャンルとしまして、日本の伝統芸能の公演のデザイン制作がありますが、その流れのひとつです。 能・狂言フェスティバル さいたま 新春能・狂言 日時|平成26年1月12日(日)開場15:00開演15:30終演17:30 会場|さいたま市文化センタ…

ビール!

日が暮れてからさいたまスーパーアリーナで開催されている「けやきひろばビール祭り」に言って参りました。emixは春からずっとこの祭りのtwitterをフォローしたりしながら開催をワクワクしていたのです。週末までやっているのですが、激混みが予想されるので…

応接室

本日、クライアントとしてのお客様第1号がいらっしゃいました。 そのお客様は音楽マネジメントのお仕事をされておりまして、当然ご依頼も演奏会フライヤのデザインなのですが、応接室のディスプレイによってボクの他の書籍やCDなどの仕事を見て頂く事が出来…