2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

企画ミーティング

今日は将来的には書籍化まで持っていきたい企画のミーティングをしました(実は初動からは3回目)。ざっくりいうと音楽制作マネジメントの指南書ですが、このジャンルでは今までにない著者陣とアプローチと仕掛けになり、読み物としてもかなり面白いものに…

ヨンネさん

前から見返しの傷みが気になっていた、ウィリアム・モリスが制作「ジェフリー・チョーサー著作集」(ケルムスコット・プレス)のファクシミリ(複製・複写本 1958年刊)、本日、ヨンネさんに修理していただけることになりました。ウィリアム・モリスによる元…

詭弁家

30年以上前だけど高校生の頃に世界史の先生が「お前ら、古代ギリシャ・ローマは詭弁家が幅を利かせたから滅んだんだぞ、将来日本がそうならないとも限らないから気を付けろよ」って教わったのがいよいよ現実味を帯びてきたのでマジしんどい。

#クリエイターよくわからん指示選手権

twitterで「#クリエイターよくわからん指示選手権」なるハッシュタグが出ていたので クライアント「全体的にビビッドなパステルカラーでお願いします」 #クリエイターよくわからん指示選手権 — tsuyoshi shimono (@otoshimono) 2020年1月29日 クライアント「…

BIRTH

www.youtube.com 映像研第4話観てて俄然思い出したのは『BIRTH』(1984)。アニメーションディレクターを務めた金田伊功さん監修のムックを穴が開くほど読んで真似して描いた。

Apple Pie Waltz

《2020年 1/30発売!》アルバム「Apple Pie Waltz」ユーフォニアム岩黒綾乃さん、テューバ次田心平さん、ピアノ中村真理さんによる、超素敵なアルバムが、風の音さんの新レーベル VIENTOS から発売されます!昨年末からチョキチョキと作ってましたが、やっと…

350ページ超え

とあるオーケストラの記念本を制作してるのですが、試しに年表を組んでみたら350ページを超えそうな勢いなのでかなりアワアワしてます。他にもデータ集やドキュメンタリー(実はこれがメイン)が入るから、どうにかしてせめて半分強のボリュームにしないと。…

滝平二郎メガネ

きりえで知られる滝平二郎の絵を、きりえで眼鏡にしてみる。これ(https://t.co/lc8yCmCSbw)とか見るとわかりますが、眼鏡っぽい目が多くあるんですよ。公式で作ってくれないかな‥#滝平二郎#デザイン提案#企業のノベルティを勝手に作る pic.twitter.com/9Nv…

新聞掲載!

www.asahi.com 以前、このブログでも紹介させていただいた市立浦和高校吹奏楽部が朝日新聞でオザワ部長さんの記事として掲載されたとのこと。ボクがお手伝いさせていただいたマーチングの衣装やエンブレムロゴも写真に写っていて嬉しいですねー。 当時の記事…

掲載

来月は某音楽雑誌で、ボクが撮った写真と私が書いた記事が、かつて私がデザインしたフォーマットで掲載されるという珍事案が発生予定です。かなりコパズッカシイのですが、お楽しみに。そしてデザイナーであるにも関わらず、音楽誌にしか記事掲載を依頼され…

老犬と私

16歳越えの老犬になってくると、トイレシートの替えが少なくなるだけでも「あぁ、まだ新しいものを買いに行くことができる」と嬉しくなる。今日は風が強かったのだけど天気が良いので老犬とサンボに出かけてみたのだが、ちょっと強めの風が吹くだけでよろけ…

撮影

先日の撮影より一部分。ダイソーの実力は素晴らしいという話。

只野工業高校の日常

ワタクシこう見えて実は普段から工業高校や高専向け書籍のブックデザインをたくさん手掛けてるんですが、これはドストライク。レイアウトしてる時に出てくる用語やエピソードが、ヤンチャな子たちの日常と共に生き生きと伝わってくるので、おいちゃん、ドキ…

同じだよな

先日は、ガッツリと組み上がった譜面を細心の精度と集中力で組み上げていくタイプの音楽と、ふんわりした譜面からミュージシャンの感性で一期一会に紡ぎ出すタイプの音楽の両方を堪能した。どちらも一流の音楽家たちによるセッション。どちらも大事なのは「…

アナログレコード

アメリカではそろそろアナログレコードの売上がCDを上回る可能性があるそうですね。僕は今までCDはかなりデザインさせて頂いたのですが、アナログって一度も手掛けたことないので、猛烈にデザインしてみたい今日この頃。写真は以前、須川さんのご要望でアナ…

博多より麺をこめて

とても良い物がやって参りました!emixが喜びの舞を踊っております。

犬が

せっかく机の下に毛布と枕を敷いても何故かゴミ箱と書類棚の隙間に挟まって昼寝をするのですがどうすれば良いでしょうか。

日々勉強

Adobe Illustrator を使い始めて25年経つけど、まだまだ知らないことってあるもんだなぁ。日々勉強ですね〜。

ネバーエンディングストーリー

ネバーエンディングストーリーのサントラって、公開から36年も経つのに、なんであんなにバラエティ番組のBGMとして愛され続けているんだろう。(僕は大好きです。原作も好きです。ブックデザイン神) ネバーエンディング・ストーリー (字幕版) 発売日: 2017/0…

相談

この春に式を挙げる友人たちが披露宴で使うモノや余興の相談に来ました。今から楽しみです。

SATOTORI

本日は佐藤敬一朗さんと鳥塚心輔さんが主宰されたトロンボーンのフリマ「SATOTORI」(at 江古田・ギャラリー古藤)に遊びに行ってきました。和やかな感じにゆるゆるやってんのかなと思ったら、ギャラリーの中は押すな押すなのゴッタ返しでモノスゲー熱量。プ…

かげはらさん

先日、某打ち合わせで「ベートーヴェン捏造」の著者であるかげはら史帆さんとお会いしまして。4人で打ち合わせのはずが少し遅れて行ってみたら、かげはらさんしかおらず(他のお二人はかなり遅刻してきた)、初対面ながら結構長い時間二人っきりでお話させ…

同口同犯

どんなに信頼している人の発言であっても、自分が直接知らない人や団体や関わっていない事柄の評価については鵜呑みにしてはいけない。特に悪口陰口の類は言ってる事より言っていない事の方に闇が隠されている。一緒になって拡散なぞしていると後で同犯にさ…

「信頼とは」という場面に出会(でくわ)しました。

僕の目の前で、ある人(Aさん)がある人(Bさん)に「あなたは全く信用できない」と叱咤しました。でもその二人が会うのはまだ2度目なのです。 人の信頼関係というのは長い時間をかけて育むものです。ほぼ初対面の相手の不味い対応が多少続いたからといっ…

集合写真

正月は締め切りに追われまくってはいたのですが、観るものは観てきましたよスター・ウォーズ「スカイウォーカーの夜明け」。遠い昔、遥か銀河の彼方で起こった、とある家族の超迷惑な夫婦喧嘩と親子喧嘩はマァいろいろあって一応の決着をみたわけですが、ツ…

初詣

今年の皆の健康と売り上げアップを祈願しに大宮氷川神社へ。休み明けだし人も少ないかと思いきや、仕事始めの参拝でスーツや仕事着姿の会社員、部活のユニフォーム姿の子たちが盛り盛りと。良い一年にしたいですねぇ。

初練

さいたまファンファーレクラブ今年初の練習は三月の団内ウェディングと第25回記念演奏会の練習を。中橋愛生さんに委嘱した作品を再演するのでネチネチと譜面を読み直すところから。初演よりクオリティを上げていきたい。

企画作品展計画

来年(2021)年は独立10周年なので、カメラマンさんやイラストレーターさんに協力してもらって、これまで作った公演フライヤや音楽書籍やCDの仕事と、そのイラスト原画やアーティスト写真を紹介する企画作品展は絶対やろうかと。会期中はミニコンサートも。…

薄い本

今年こそ薄い本作ろう。中橋愛生さんや三浦秀秋さんと盛り上がっていた「作曲家の趣味のウンチクしか載ってない薄い本」、「マウラー ・ベロン・ベーメ・エワルドのブラス作品を熱く語るだけの薄い本」「トロンボーン奏者をトレーディングカード風に紹介する…

ご挨拶

あけましておめでとうございます。年末年始休まず営業してますが、お正月気分はつまみ食いしてますから大丈夫です(何が。昨年はとても嬉しく楽しい事も沢山ありましたが、辛い事や残念な事や自省する事の方が少しちょっとだけ勝っていて、ホンノリ情けない…