2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

これは何?

さてさて、何とこれは紅葉の花なのです。秋の象徴ですが、春にはちゃんと花が咲くのですねー。

庭木

ここ数日天気が良いので午前中は庭木の手入れをしている。 写真は石楠花と柿の花。葡萄の花も咲き始めた。 昨年失敗した紫陽花の蕾も今年は出ている。

金魚

子供の頃から金魚が好きだ。祖父母の庭の池にも沢山いたし、両親もずっと飼い続けているのでその影響なのだが、先日撮らせてもらった時に話を聞くと、なんと品種をまったく知らない。何という金魚かも知らずに何十年も飼っているのだが、餌やりや水替えや水…

ウグイス激写

広島では生き物も沢山撮影しましたが、その中でも生まれて初めて見たのがウグイス。かなり声が大きいので何処にいるのかと探したら頭のすぐ上の電線に留まっていました。埼玉のウチの周りにも結構いるのですが、いつも声はすれでも姿は見えず。やっと姿を拝…

本チラシが出来ました!

神田めぐみ&沢野智子 デュオコンサートの本チラシが出来ました! 印刷も上がってきたとのことなので、今後トロンボーンの演奏会などで見かけることがあると思います。是非お手にとってみてください。この夏は世界で活躍する名手たちの音楽を存分に堪能して…

出会い繋がり広がる

今回の旅で感じたのは瀬戸内の美しい風景だけでなく、出会った人々の眩しいばかりの才能の輝きと驚き、それらが繋がり広がっていく開放感だった。 世界の最先端を吸収し自分の表現の高みを極める人、高松から瑞々しく溢れんばかりの感性を発信する人、それら…

中華そば

広島にて出版社の方と打ち合わせのちお昼をご一緒しました。 地元で愛されているうどん屋さん「ちから」の名物は何故か中華そばなんだそうですよ。 ばぁちゃんが本川町でやってた大衆食堂の味がして大変好みです。

厳島

昨日の晩より広島の両親の家に来ています。 昨年、家が厳島神社の鳥居の中から見える丘の上にあるという投稿をしましたが、本日はその反対側からの光景。近所の公園から撮影しました。瀬戸内、本当に美しい。

もう瀬戸内がひたすら美しい

第2回たかまつ国際古楽祭男木島レクチャーコンサートが終わりました。 今回の旅については話したいことがいっぱいありますが、まずはこの風景を記憶しておきたいと思います。

第2回たかまつ国際古楽祭当日

朝、ホール入りしてリハから入り、昼夜2公演、照明ブースに篭って撮影を終えると すっかり日が暮れていました。これから打ち上げだひゃっほー!

お久しぶりやん。

第2回たかまつ国際古楽祭のスタッフとして現地入りしました。今日は他のスタッフと合流して遅い夕食がてら事前打ち合わせ。とても楽しくなる予感。

ITF2020Japan実現プロジェクト続報

ITF2020Japan実現プロジェクトの支援のための参加パス購入や支援グッズの販売が始まりました。 参加パスも一瞬お高めにみえるかもしれませんが、実はとんでもなくお得。100円、500円からできるお気軽な支援もあります。 参加パスを購入された方には御礼とし…

コトダマ

SNSの普及で「ペンは剣よりも強し」「親しき仲にも礼儀あり」という言葉を履き違えてしまっている世の中になってきたのかしらと思うことがある。 言霊(コトダマ)という程、言動の力というのは元々強い。それは発言者の有名無名に関わらずだ。SNSでの誹謗中…

打ち上げ

先日はバジル・クリッツァーさんの新刊「たのしい吹奏楽」の打ち上げを数ヶ月越しに実現。皆さんボクの仕事がひと段落するのを待っていただいていたので本当に申し訳ない。著作者・編集者・漫画家・デザイナーのチーム10名ほどが集まり、あっという間に4時…

薄暮の都市

星出尚志さんの室内楽作品「薄暮の都市〜8人の奏者のために〜」を思い浮かべながら眺める五反田某ビルからの風景。

似とるんよ!

実弟が入籍するというので婚姻届の保証人にサインをしろと我が家にフィアンセと共にやってきた。初めて会った彼女が「これからボクの義妹になるのか」と思うと不思議な気持ちである。とても親しみやすい穏やかな子で、すぐうち解けた。 そして久しぶりという…

打ち合わせ

神田めぐみ&沢野智子デュオリサイタルの本チラシの打ち合わせで大久保へ。3月末までの4ヶ月は本当に引き籠りに近い生活をしていたが、俄然、打ち合わせの外出が増え始めた。仮チラシが思いの外好評のため、その雰囲気をなるだけ損なわないようにしながら…

歴代眼鏡

カジュアルなメガネは割とリーズナブルに買える世の中になりましたので今日も相方がスポーツグラスを買うついでに僕ももう一本新調。ということで大学生の頃からの歴代のメガネたちを並べてみました。前2つが最近使ってるカジュアルなやつ(フォーマルなや…

神田明神

水道橋で打ち合わせの後御茶ノ水まで歩いて岡崎正人さんの写真展に立ち寄る。何度か伺っているギャラリーなのに今更ながら神田明神が目と鼻の先だったことに気付く。 ところで私にとっての神田明神といえばえとたまやラブライブ!ではなく銭形平次捕物控です…

ITF2020Japan実現プロジェクト・メッセージその2

そしてなんとなんと!! イアン・バウスフィールド氏(元ウィーンフィル首席奏者、ベルン芸術大学教授)からの、ITF2020Japan実現プロジェクトへの応援メッセージです! https://itf2020japan.com/

ITF2020Japan実現プロジェク・メッセージその1

準備委員会の呉さん古賀さん黒金さんからの動画メッセージ(演奏付き!)が出来ました! みなさん宜しくデース! https://itf2020japan.com/

いよいよ!

再来週末に迫ってきたこの演奏会、とても貴重な出演者とプログラムです。香川県のみならず、近隣の県の皆様、関西圏や首都圏の皆様も是非ぜひお誘い上の上ご来場ください。 翌日の男木島公演は入場料は無料ですので、春の瀬戸内観光も兼ねて一緒に船旅をしま…

合同練習

いよいよ合同練習が始まりました。 なかなか良い感じです! 6月3日、ぜひ遊びに来てください! KINKAN MATSURI NEXT《BRASSINFONIA》 金管まつり・ネクスト《ブラシンフォニア》 2018.06.03[SUN]19:00開演 彩の国さいたま芸術劇場音楽ホール 入場無料 演奏…

隔世の感

ところで日比谷にあるランステーションはロッカーやシャワーのレンタルがとてもリーズナブルかつ便利で驚いてしまった。初回のレンタルでカードを作ってもらえるので次からはもっと手続きがスムーズになる。さすが10年ひと昔の隔世の感がある。

9年ぶりの皇居ラン

今回は高校時代の友人に誘われて走った。皇居は1周5キロのコース。久しぶりなので1周で息が上がってしまったのだが、普段からフル・マラソンも走る友人たちは軽く2周していた。 まずは軽く1周できるくらいに体重を落とさねば。

富士塚

鳩森八幡神社といえば桐山零くんたちがよくお参りする神社ですが(将棋会館の向かいっ側にあったのね)、初めて行ってみたら富士塚がある。 富士塚・・・ミニチュア富士山・・・ホント好き。登れば富士山登ったのと同じご利益があるとかそういうお手軽感、地…

今期初神宮

カープVSヤクルト観戦。 一旦5点差を縮めたものの、負けちゃいましたよカープ。 今年のヤクルトは違う。 あくまでカープファンだけど、 ここまでヤクルト戦ばかり見てると情が移る。 カープは優勝してほしいけど、ヤクルトには接戦で2位になってほしい。 …

貫禄なし

mittenは矍鑠とした14歳の爺やなのだが なぜかよく子犬に間違われる。 すぐ興奮するし足腰も弱いので 散歩中は特にプルプルを震えているのだが これも老犬と見なされず「寒いのかねぇ」と言われる。 短足でヨチヨチ歩きだからなのか。 子供の頃からの癖でス…

桜の影絵

この冬の怒涛の仕事がひと段落して 陽の光を浴びる日が増えました。 こんなに桜をみた春も初めてかも。

エイプリールフール

[まめちしき]4月1日はアルニメアでは『真実の春(Ճշմարտության գարունը)』と呼ばれ、この日に嘘をつくと地獄で死ぬまで踊り続けなければならないと信じられています。これはアルニメアがキリスト教を国教化する前のクラ・アクラセス時代の碑文にも記さ…