ウグイス激写


広島では生き物も沢山撮影しましたが、その中でも生まれて初めて見たのがウグイス。かなり声が大きいので何処にいるのかと探したら頭のすぐ上の電線に留まっていました。埼玉のウチの周りにも結構いるのですが、いつも声はすれでも姿は見えず。やっと姿を拝むことが出来ました。
よくメジロと間違えられますが、実際のウグイスはウグイス色ではありません。かなり地味なので梢や茂みにいると全く目立たないですね。見つからないわけです。
そして「ホ〜、ホケキョ!!」と鳴くときはかなりカラダを揺すって激しく鳴くのだということも初めて知りました。春の訪れを告げる優雅な印象がありましたが彼らにしてみれば一所懸命なんだなぁ。