2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さわやか風な日曜日。

土日ともに自宅にて仕事。パイパーズの誌面レイアウトとビジネス書の装丁2つ。予定してたCDジャケットまで辿り着かなかった・・・。 傍らに昼寝する犬、BGMに先日届いたばかりのPhilip Jones Brass Ensembleのリマスター版を10枚・・・と至福のひとときでも…

tokyo pub night

昨日は学研のアニメ雑誌部門の新年会に顔を出した後、友人のデザイナーたちとパブでマッカラン片手にくっちゃべる。 同業者が集まると仕事の話ってしないねぇ。お互いの海外の旅行や取材での珍道中の話ばかりしてた。 そうやって更けていく東京の夜ってのも…

シークェンス

小中高で使用する検定教科書のデザインの仕事に携わってから随分経ちます。その間にコンピュータのハード・ソフトやインターネットの技術は驚異的な速さで進み、絶えず制作環境は変化しています。 今日はそんな事に付随して、編集・印刷所・デザイナーがどう…

誰が吹奏楽を殺すのか(破綻篇)

ここ数ヶ月、携帯電話のメモに膨大な量の文章が溜まっている。この『誰吹』の最終章の書きかけ原稿の数々だ。 そもそも本稿は日本のプロフェッショナルの吹奏楽団(または業界)が何処へ向かうのかを、トロンボーン演奏が趣味で吹奏楽に絡んだ仕事に数多く携…

如月四重奏団コンサート2010

本日フライヤーが完成しましたので告知します。 東京佼成ウインドオーケストラの岩黒綾乃、バンドジャーナルで今年度のワンポイントレッスンに抜擢された実力派の小寺香奈、大阪市音楽団の近藤陽一、新日本フィルハーモニー交響楽団の佐藤和彦と、人気上昇中…

右肩下がりの我が家

今日otoshimoは年に一度の健康診断だったようで、今年もまるで試験会場に行く学生のように準備万端で家を出て行きました。 私は会社で診断の日程をたててくれるわけではないので、自分で病院にいかなければなりません。というわけで、昨年の11月に産婦人科で…

Advertising effectiveness

そういえば昨年、友人のために推薦状を書くという、一風変わった頼まれ事を引き受けまして。またそれが英国の大学宛なので、最終的には英語にしなければならなくて。 ボクは大学入試で、英語の論説文を読解して自説を(日本語で)論じる試験を受け、大学時代…

着陸

仕事始め以来初の完全OFF! 5日朝からロケットスタートしてひたすら高速で飛び続けてましたが、さすがに先週後半にもなると集中力が欠けてきたので、昨日は逆噴射してペースダウンさせ、今日は休むことにしました。 で、午前中はショッピングセンターで土産…

ローギア・シフト

午前は犬の散歩とボクの散髪。午後はemixが月刊誌の仕事でメインのパソコンを使用している間、ボクは先日退院してきたmacbookで調べ物をしたり同窓会の名簿を整理したり。その後、入れ替わってボクが仕事をし、emixはメールやSNSのチェックをしたり。などと…

classmate

ここ数年ずっと一緒に仕事をしている編集の方が、同じ大学出身で、しかも同期生であることが判明。お互い所属学部が違うのですが、共通の知人も見つかり、住んでるところも近所なので、夜遅かったのですがemixも呼んで地元で盛り上がりました。 人の縁ってホ…

悟変換

《四重奏団》と書こうと思って 「しじゅうそうだん」と打って変換すると 『始終相談』と出てきた。 なるほど。確かにアンサンブルは対話だ。

Mac退院

みなさんこんにちは。 otoshimoの報告にあるように、年末年始はそりゃまぁ、あわただしかった訳ですが、otoshimo、emix、mittenとも、体調を崩すことなく平和に過ごしております。 が、同行したMacBookさんに異変が・・・! 約2週間前、長旅から帰ってきて電…

メモ

emixが掃除してたら ボクが書いたらしい紙切れが出てきて、 ヘタクソな字がノタ打っている。 判読すると 「ため口だからといって、心が通じるわけではない」 「男はバカにするところからスタートしがち」 「優秀な子ほど素直」 「自分自身を価値が高いと思い…

blue station

碧いヒカリが プラットフォームを濡らす

最近の犬情報

休みの日、家で仕事してると mitten君が度々仕事部屋にやってきては、 フンスカフンスカ言う。 「どうしたん?」と訊くと ピューって走って行っちゃう。 内容ははたいがい 「ゴハンくれ」か「ウンコした」だ。 要求が満たされると emixの側でゴロンゴロンし…

初め!

夕刻まで家で仕事をしてから、さいたまファンファーレクラブの吹き初めに出かける。3月に3週連続というヘヴィな本番も控えているため、曲決め兼ねて新譜を音出し。良い感触の曲もいくつか見つかる。練習後は行きつけの焼肉屋「じゅん」で食べ初め。仲間と…

型の正体

夕刻、ユーフォニアム奏者の岩黒綾乃さんに頼まれていた名刺のデザイン&印刷が出来上がったので休憩がてら四ッ谷で会いました。 昨年日記でチラ見せした下の写真は、実は彼女の名刺制作のために作ったクッキーの型だったのです。 で、こんな感じで焼けまし…

Excitation!

午後、クライアントとのナガイ&ムズカシイ打ち合わせの後、一瞬事務所に戻ってから、巨瀬励起さんのピアノリサイタルで、すみだトリフォニー@錦糸町。小寺さんとますみさんも会場に来るというので、それぞれの案件の打ち合わせや納品。これでかなり時間短…

困難こそ楽しまないと。

中橋愛生さんとレーベルのfujiさんと諸々の打ち合わせ&新年会。 ON & OFFで色んなこと話しました。 いろいろ難しいです、吹奏楽業界。 でも、だからこそ、ボクらの世代が頑張って 良質なコンテンツを送り出していく醍醐味があります。 そういう意味ではとて…

余裕

東京にみぞれが降っていたことを 深夜、帰りの電車で読んだtwitterで知った次第です。 一日中外も見ずにガンガン仕事してたからなぁ。 そしたら尊敬するある人に 「クリエイターだったら窓の外を見るくらいの余裕を」と言われました。 もっともです。 ボクた…

as soon as possible

結局お昼までshuheyちゃんとmochicoがマッタリしてました。emixは二日酔いで一日ぶっ倒れてましたが、アチキは締め切りがまだまだ追いかけてきますので、ばんばんマウスとキーボードを叩き、モニタを蹴飛ばしております。 さて、今日は東京フィルハーモニー…

SFC新年会!

夕刻からさいたまファンファーレクラブの新年会。otoshimono宅でホームパーティで。メンバーは勿論、演奏会ではスタッフとしてサポートしてくれている仲間が集まり、夜が更けるのも忘れて楽しく過ごしました。 ボクは朝から締め切りに追われて何も準備できな…

予想外ドリーム

『東京オペラシティ ニューイヤー・ジャズ・コンサート 2010 山下洋輔プロデュース IMPROVISING ブーニン!』 を聴きに仕事の合間を縫ってオペラシティへ。 ピアノの神様二人が音で戯れ合う至高の時間を過ごしました。 昨年、デザインのお仕事を最初にいただ…

日常

今年も早速仕事で終電逃しました。 emixに迎えに来てもらいました。 これはこれで幸せなことなんだと思います。

つぶやきもの

アカウントとってから1年半くらい放置してあったtwitterが 昨年末あたりから急に賑やかになってきました。

ミスのスミカ

起こったミスに対して 「自分は悪くない」と言う人がいます。 本当にそうでしょうか? そのコミュニケーションをシャットアウトする考え方こそが ミスを誘ったのではないでしょうか? ミスというのは コミュニケーションの不足から起きます。 それはモノに対…

ロケットスタート!

早朝静岡を出て、 直接麹町の事務所までクルマにて出勤、8時30分着。 予想通り、いきなりアクセルをベタ踏みで仕事開始。 で、気が付くと23時を回ってる。 またいつもの生活が戻ってきた。 いや、今年はいつも以上か? まぁ結果はどうあれ、 後退りするより…

しぞーか

正月4日目。 静岡です。ハイ、そうです。どうせ駿府城にいますよ。 っつーか、城行き過ぎ? 写真は復元の巽櫓など。 現在駿府城址(駿府公園)は歴史的遺構の 復元・保存を目的とした整備事業が進められています。 これは本丸の内堀を発掘復元した一部を公…

天空の城、地上の城

さて、正月3日め。岡山にいます。 この壮大な石垣、いったいどこでしょう? 岡山駅からレンタカーを駆って1時間。高梁市にある備中松山城です。 現存12天守*1の城址の中で最も行くのが困難な場所にあります。 なにしろ海抜430mの山城です。 写真は二の丸よ…

玉藻よし

さて、正月2日は高松に来ました。 ボクの高校の卒業20年記念の同期会に出席するためです。 これはこれでネタが尽きないので後々折に触れて書くことにして、 今日は久々に城ネタ*1です。たっぷりいきますよ。 高松といえば玉藻城址です。海に面した珍しい城…