2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホゲーム

ここのところ、ゲーム開発の本の装丁依頼が多いのですが、これもそのひとつ。 「遊んで作る スマホゲーム プログラミング for Android」(西田竜太)技術評論社刊 厚さが30mmもあるボリュームたっぷりの本ですが、本の進行自体が、RPGの様にゲームを作る冒険…

カナディアンブラス

ボクにとって、カナディアンブラスは特別な存在です。中学二年生で高松に引っ越した時にブラスアンサンブルが好きな友人が出来て、彼が最初に紹介してくれたのがカナディアンブラスでした。もう四半世紀以上も前の話。 ルネサンス音楽から本格的なポップスま…

何かを温める時間

先週、ボクもホンノリお手伝いさせていただいている大宮ヒソミネ(このライヴハウスはバーカウンターがホールとは独立しているんです)で、このライヴハウスの経営者でもあるkilk records主宰の森大地さんが異ジャンルの人と飲むというのでチョックラ顔を出…

鈴本にて

先週、イラストレーターの盛本パンジャさんのご紹介で寄席(上野・鈴本演芸場)に行って参りしました。盛本さんは落語業界にとても明るく、ご自身も噺家さんとの交流もされていて高座の仕込みからグッズ制作までされています。以前から何度か寄席のご案内を…

高貴なるヒデノリを讃えて

気軽にクラシックVol.14 斎藤秀範《高貴なるトランペットを讃えて》公演日でした。本日はデザイナーでなく、フルタイムでカメラマンのお仕事。まぁ、デザイナーは当日何にもすることがないから仕事を頂けるだけ有り難いということですが。リハーサルからお開…

ブラボー名曲アカデミー

昨年に引き続き、中村紘子さん&東フィルの企画公演のデザインを担当させて頂きました。今回のゲストは南こうせつさん! 川や自然にちなんだ名曲が演奏とトークでどのような素敵アカデミーになるのか、今から楽しみですね〜。 東京フィル&中村紘子の「ブラ…

カラフル

さて、先日のエントリでごちゃごちゃ書いていたのは、このお仕事の資料として、アニメ版を観ていたからでした。 さいたま総合芸術演劇プロジェクト 劇団ひまわり「カラフル」 〜カラフル:森絵都(文春文庫刊)演出:山下晃彦 脚本:横山一真 音楽:和田 啓 …

揺蕩う

すんごく久しぶりにフィットネスに来た。9時のオープンからほどなくしてチェックインしたのに、ドレッサーの前でもう髪を乾かしているジィさんたちがいた。風呂に入るだけにしても短か過ぎないかしら。 プールでは1kmは泳ぐことにしているのだが、ボクは泳…

偽カメラマン

独立した頃は、カメラマンのスキルを学ぶことでデザインの仕事に活かせると思ってプロユースのカメラを購入したのだが、いざ持っていると便利なので、物撮りや素材撮影は勿論、はては人物まで撮影する機会が増え、それに伴って機材も気がついたらほぼ同時期…

鳥金

先々日、さいたまファンファーレクラブの練習後に駅前の鳥金で飲もうということになって、行ってみたら店先のテーブル席(ビールケースの上に板ッキレを載せただけなんだけど)に見知った顔々がビール片手にポワーンと座っている。先週の埼玉大学吹奏楽部の…

犬社長より夏期営業のご案内2013

ツヨシ*グラフィックスは 本日7月21日[日]より8月31日[土]まで、 〈夏休み気分〉とさせていただきます。 何卒ご理解の程、宜しくおねがいいたします。*1 犬社長 *1:尚、今年は9月の中程から月末まで本気の夏期休業を頂くかもしれません。こちらも併…

危機感

スタジオジブリ『熱風』7月号の特集は「憲法改正」でした。この特集を読んで、ここ最近ボクが感じて発言していた事にピッタリはまっていたので随分驚きました。 なので、最近Facebookでコメントした文章たちを再構成して以下にまとめておきます。 ====…

美味し過ぎない

先日、ギタリストの安部一城さんに三軒茶屋にある餃子屋さんを教えていただいて、「味はどうなんですか?」と聞いたら、「う〜ん、スゴくいい。美味し過ぎないんだよね〜」。 ん?? で彼の出演したライヴの後に早速行ってみたんだけど、うん、確かに美味し…

長島茂の会

ボクにとっては新ジャンルのお仕事。 なんと能楽です。 第16回 長島茂の会 出演|能 「実盛」 シテ:長島茂 ワキ:森常好 狂言「樋の酒」野村萬斎 深田博治 仕舞「井筒」 友枝昭世 日時|2012年10月26日(土)15:00開演 会場|十四世喜多六平太記念能楽堂 …

自堕落対策

ここ数ヶ月泳ぎに行けてないので、フィットネス代が大変勿体のぅございます。 「この仕事が一段落したら」「明日こそ」なんて思っていたら、いつまで経っても行けませんねぇ。 子供の頃は夏休みの計画を立てている時に「時間割に従う人生なんてダメ人間のす…

手紙

先日、さいたま市立浦和高校吹奏楽部から封書が届いたので何かしらんと思ったら、中には手紙がドッサリ入っていました。 昨年の秋口から今年の春先にかけて部員とボクとのコラボレーションということで進めてきた部のエンブレムについての御礼が部員全員(事…

イロイロ失格

人付き合いがドライになりがちなボクですが、相方にはそれが相当苦痛らしく、大変申し訳なく思っています。 子供時代3年に一度転勤する家庭で育ったためか、人と別れるときに自分が辛い思いをしないために、最初から最後まで「外部の人間」という位置を崩さ…

締めくくり

さいたま市民会館おおみやにおきまして開催された埼玉大学吹奏楽部第39回サマーコンサートの打ち上げにて、昨年行われました創部50周年記念式典の黒字分と記念誌の売り上げから印刷費や郵送費を差し引いた額、そして記念誌の残り分(資料としては貴重ですが…

妄想咖喱

知人の勧めで入ったカレー屋は、昔は大手出版社の編集者だったんだけど、やめて料理本と映画雑誌のフリーライターになって人が、趣味で作ったカレーが評判になって、物書きの仕事が不安定なのもあって、二足のわらじでカレー屋を始めたところコッチのが儲か…

号泣

先日のエントリは、ボクが今関わっている仕事の参考資料として観た映画の感想だったのですが、とても心に響いたのでemixにも見せたところ、号泣していました。「火垂るの〜」とか「おおかみこどもの〜」とか観ても一粒の涙も出ないのに、その映画を観ている…

たとえ・・・

たとえ自分という意識体がただの化学反応で 宇宙の歴史の一瞬にも満たない さほど珍しくもない無意味な現象だとしても これを引き受けてるのはテメェ以外の何者でもないワケで。 これを死ぬまでのヒマツブシだなんていうヤツもいれば この与えられた命を光り…

讃岐三昧

本日のウチ・カフェ(おやつのことね)は昨日打ち合わせで行ったよーじやカフェでゲットしたよーじや抹茶みるくと、ボクの大好物・讃岐名菓「木守」。所縁を辿れば利休まで行き着く茶菓子の定番です。 そして夜のスタジオ・ドランカー(仕事が終わんないので…

ファン

The TUBA bandの公演で新大久保スペースDoへ。今宵はドリンクOKだったんだけど、座席配置がコンサートスタイルだったのと、学生の割合が高くライヴハウスに行き慣れてない人が多かったのか、なんだかみんな普通に聴いてました。演目はオール前田憲男作曲&ア…

ゴリラゲイウ

一昨日からカレンダーに線を引いた様に夏模様です。 本日は突発的な雷雨が遂に我々の街に攻め入りました。近所のマンションなどで洗濯物がビショヌレになってて、スンゴク惨めな感じになってました。共働きで外出されている方などは「アチャー」って思ってる…

さんちゃっちゃっちゃ

夕刻まで屍の様に仕事をしながら(二日酔い)、三軒茶屋へ向かう。フリューゲルホルンのYUHKIさんのサポートでピアノの佐藤真也さんとギターの安部一城さんが入るというのだ。佐藤さんはemixの小学校の同級生、安部さんはJ'zCrazeのデザインをお手伝いをさせ…

来年だぞ!

さて、毎年恒例の出身高校である香川県立高松高等学校の巨大同窓会「東京玉翠会総会」でした。今年も1000人超え! そして来年はいよいよ、卒業から25年目にあたる我々平成2年卒が幹事年を務めます。代々の先輩方が本気で遊んできた伝統を受け継ぎながら、さ…

紙面設計

ボクのメインの仕事の一つに書籍の紙面設計という分野がございまして。 その中でもボクが割と手がけている辞書という分野は紙面設計の中でも随分と特殊な分野だと思います。見出しと解説で構成され一見単純に見える本文部分は、様々なアイコンや約物、ルビ(…

ブロック魂

仕事が一段落したので休憩しようと思ってemixに随分前に買って貰ったnanoブロックをいじり始めたら止まらなくなってしまって、オリジナルの天守を一棟ほど作事してしまった。 五層六階で第三層目に大入母屋破風、四層目に唐破風を配した後期望楼型独立天守で…

思いを受け継ぐ

長い間育んできたモノを引き継ぐというのは、思いを受け継ぐということであり、身も引き締まるが心地良くもある。 長い間大事にされてきたモノを引き継ぐというのは、新品をこれから大事にしていくのとは違って、アッチを治しコッチを治ししながらの大変さも…

恩返し

夕刻、打楽器奏者の小川佳津子さんとリサイタルの件で打ち合わせ。小川さんとはボクの大学在学時以来20年近くの面識なのだが、お仕事として直接関わるのは実は初めて。 ボクは学生時代の部活動での恩師が今では大切なクライアントさんというケースがとても多…