ゴリラゲイウ


一昨日からカレンダーに線を引いた様に夏模様です。
本日は突発的な雷雨が遂に我々の街に攻め入りました。近所のマンションなどで洗濯物がビショヌレになってて、スンゴク惨めな感じになってました。共働きで外出されている方などは「アチャー」って思ってるんだろうなぁ。
一気に10度近く気温が下がったのは良いのですが、雷雨に伴う被害もそれなりに出た様で、本当に気をつけなければなりません。元はと言えば、ヒートアイランド現象をおこしやすい巨大なコンクリートの街を作ってしまった等の人が呼び起こした原因であっても、自然現象は人間で簡単に制御出来る術はありません。
こういう時こそ、以外と言い伝えや習わしなど、先人のトラディショナルでパーソナルな知恵が役立つというものです。
人間というのは優れているのか愚かなのか判らんですな。