ファン


The TUBA bandの公演で新大久保スペースDoへ。今宵はドリンクOKだったんだけど、座席配置がコンサートスタイルだったのと、学生の割合が高くライヴハウスに行き慣れてない人が多かったのか、なんだかみんな普通に聴いてました。演目はオール前田憲男作曲&アレンジのプログラム。ユーフォ・テューバのコンサートでジャズやラテンだけで構成されている演奏会って実は珍しいのです。
そんでもって終演後は会場でそのまま希望のお客様と一緒に打ち上げ。ファン・ミーティング的な感じになりました。The TUBA bandやブラスヘキサゴンなどのアンサンブルは結構こういうファン・ミーティングを大事にしていて、常連さんも多くいらっしゃいます。アーティストの方々と直接の交流が取れたり、今宵の演奏やCDやグッズの感想を述べあったり出来る場って、クラシカルの分野では少ないと思います。
それもこれも彼等アーティストさんの音楽性やキャラクターの魅力に尽きると思います。彼等の下支えとしてファンの方々に楽しんでいいただける仕掛けをこれからも作っていきたいなぁ。
写真は今回から登場したステッカー。パーカッションが西久保さんに変わってハコキャラもリニューアルです。