2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スペインとカツサンド

昼は「あ」さんの所属するmixiのビッグバンドを聴きに上野の野外音楽堂、夜はJ'z Crazeの春ライヴを聴きに南青山マンダラへ。どちらも締めはチック・コリアのスペイン*1。どちらもバンドの持ち味を生かした素敵な演奏でした。我等がSFCも秋の定期公演でスペ…

2回目の挑戦

皇居に来た。今回はemixも一緒。emixはウォーキングで、ボクはジョギングで一周する。emixは1時間程度を目標。前回*1の皇居JOGでは30分かかったので、今回のボクの目標は25分/周。先日から読んでいるDVDマラソン―アスリートの走り方を目指すにマラソン練習…

明日に備える

とうとうemixもBODY TECHを購入。今回はスパッツとタンクトップ。ウォーキングするにもこれからの季節、体を痛めないようにサポーターとしての要素を持ち、なおかつ汗をかいてもすぐ乾きベタつかないドライコンプレッションタイプのスポーツウェアは必須だ。…

ぼしきゅう

ジョギングの参考にしようと思って、ウチの事務所で編集&デザインしたマラソンの本を編集部に借りに行ったら 「お〜、otoshimonoさん、遂にフルマラソンに挑戦する気になりましたか!」とスタッフ全員に嬉々とした眼で見られた。 〜いやいや、ジョギングの…

まだ春ですが

「侍BRASS〈2007・夏の陣〉」*1のチラシが出来上がってきました。昨年の伝説的なデビューから一年、新曲も引っさげて中川英二郎団長の元に「あの男たち」が帰ってきます。今回は『総帥』津堅直弘氏も満を持して登場。あの大河ドラマ風トランペット協奏曲「孤…

発売前ですが

[rakuten:bandpower:10002178:detail] ボクがデザインを担当したりemixが録音用のスコアを浄書したりした関係で、出来立てホヤホヤのマスターを聴かせて頂きました。レコーディングのクオリティ、バンドと指揮者のノリの良さ、明らかに前作よりパワーアップ…

ディズニーはちょっと...

otoshimono家を訪ねたことがあるかたはご存知でしょうが、我が家にはさまざまなキャラクターグッズが飾ってあります。和モノ、洋モノ、アニメキャラから戦国武将までホントさまざまです。玄関先の一角はまるでおもちゃ屋さんのよう。 ところが、一家に必ずひ…

いたくない?

あっと、そうだ。忘れないうちに書いておこう。 金曜日に狂犬病の注射にいったんだよ。今年はナガサワ先生にやってもらったよ。体重6.38kg。ガーン。この前より多いよぅ。喜んでいたのもつかの間だったね。 次は注射だよ。ナガサワ先生は「いたくないよー」…

ツツジの咲く季節ですが

kudoくんが所属している東京の吹奏楽団「ホワイトクラウズウインドアンサンブル」の演奏会を聴きに練馬へ。練馬大根のマリネ。あ、回文にならない。 ところでここ10年で、一般吹奏楽団*1の集客率が全体に上がっている気がします。10年前は吹奏楽コンクールな…

幸あれ

先月のIG定例会*1で結婚の報告があったお二人の結婚式でした。場所は浦和のロイヤルパインズホテル。ココんとこ寒かった陽気も落ち着いて心地よい日差しの中、式はとりおこなわれました。 友達数人に親族の方々のみというとてもシンプルなものでしたが、好天…

チャイナのサムライ

夕刻madokaさんと会社を発ってみなとみらいへ。東京佼成ウインドオーケストラの定期演奏会です。会場でemixと合流。今日はアメリカの作家の新旧の名曲と昨年のTKWO作曲コンクールの最優秀作品、あと今年の吹奏楽コンクールの課題曲を聴くプログラムでした。…

歩け歩け運動

こんなん買っちゃった。 [rakuten:i-wacoal:10001269:detail] 実はダイエットを意識してちょうど一年が経つのです*1。体重測ってギャーと悲鳴をあげてから一年。それからは5kg弱減量することができたんですが、目標までにはあと5kgは減らさないとならない。…

500

今日でotoshimono500日達成! わーパチパチ。 それとはとくに関係ないんだけど、CDを買いました。一気に3枚も。2枚はチックコリアのCD。彼のピアノはクラシックファンにも聴きやすく、私の尊敬するピアニストの一人です。好きだという割には実は1枚しか持っ…

Piany

先月とあるコンサートのチラシなどの仕事を頂きました。「かわいいタイトルなんだけどオッサン3人でやってるっていうギャップを出したいんだよねぇ」とは外囿さんの弁。 面子を見る。ええと、中川俊郎・・・作曲とピアノ、天野正道・・・作曲。外囿祥一郎・…

ユウメイ

最近mixiの母校コミュニティで話題になってたんですけど、「母校出身の有名人を知っているか」というもの。 実は私の出身高校、10年上の先輩にトロンボーン奏者の村田陽一さんがいらっしゃいます。何年か前に母校の吹奏楽部演奏会でゲスト出演されたことがあ…

森と犬

今朝方、ウチに泊まりに来ていた先輩のガブさんを送って、その足で秋ヶ瀬公園へmittenを連れて出かけた。桜は終わったが新緑が美しい。今日は天気も良く、湿度も低いのでとても爽やか。高原の初夏を思わせる一年で最も麗しい季節である。 秋ヶ瀬公園は緑が豊…

金管まつり2007

やっと色々決まってきましたので、ここでも発表したいと思います。 金管まつり2007〈★★★★★(五つ星〉 日時:2007年06月23日(土)14:00開演予定 会場:さいたま市民会館うらわ 入場無料 参加表明団体(順不同、変更有) La CAMERATA SONORA(宮城)(NEW!!)…

おかげさまで9周年

結婚記念日*1でしたので恒例のビストロやまで食事です。今日から結婚10年目に突入です。突入というと物凄い勢いに聞こえますね。耐熱フィルムが必要ですかね(意味不明)。そんなに気合い入れて生活してませんので、ダラダラと通過という感じでしょう。emix…

・ケブクロヤッホー

そうそう、昨日池袋行ったのよ。 私の持っているフレンチホルン*1を、mochicoがユーフォニアムを買った楽器屋さん(喜望峰)で調整してくれるというので、秋葉原に行った帰りにね。ま、電車じゃアキバの帰りにブクロという選択にはならない(と思う)けど、…

検定教科書

音楽好きが幸いして、音楽関係のデザインの仕事を多くさせていただいてますが、その究極は音楽の検定教科書です。今日は小学生向けの平成20年度用の表紙に細かい修正が入ったので、その作業をしていました。実はこれ、制作を始めたのは平成14年。翌15年に文…

さっぱりくっきりすっきり

きょうはトリミングにいってきたよ。 いつもよりさらに短めにしてもらったんだよ。背中のもようもはっきり見えるよ。目もよく見えるようになったよ。 きょうotoshimonoは「チョッキ」なんだって。

画像処理

mixiのトップページに使っている画像を変えました。といっても、今までのものに背景が加わっただけなんですけどね。 otoshimoにmittenが空から落っこちている(飛び上がっている?)風にしてもらいました。空はちょっと前にotoshimoがケータイで撮った「秋の…

ホームメイド

このあいだemixがクッキーをつくったんだよ。 おともだちにあげるんだって。 くんくん。おいしそうなニオイがしたよ。 実はボクもひとつだけもらったんだよ。 もう食べちゃったけどね。

勢揃い

SFCの団員が所蔵する楽器を全部持って来てみようという話になり、並べてみたのが上の写真。 内訳は 直管楽器 piccolo trumpet:4(内1本がロータリー・アクション) trumpet in Eb:1(音程補正用の4番ピストンを持つ珍しいタイプ) trumpet in C:1 tr…

父親のお腹を見て育ちました

ボクが子供の頃、父親の腹はカッコ良く割れていた。ずっとそう。今は還暦もとっくに過ぎ、それなりに年老いて筋肉は落ちてきたものの、相変わらず腹は出ていない。去年温泉に一緒に入って確認済みだ。 20代のボク、父親がそうなのだから放っといても自分のプ…

四ッ谷

ボクが利用している四ッ谷駅の上に架かる見附橋はポンヌフ*1を彷彿とさせる洒落た橋だ。橋のレトロな街灯に照らし出された上智大学の向かいにある外堀土居の夜桜はまた何とも美しい。今日みたいに花冷えのする日こそ、なんとなく浪漫的に映える。肩を寄せ合…

角笛芸人

前にも書きましたがotoshimoってばユーフォニアム奏者の知人がやたら多い。昨日の日記にもありますが、何度か一緒にお仕事もさせてもらってます。でも、自分はトロンボーン吹いてるんデスよ。そのわりにトロンボーン奏者との接点が少ないのが悩みの種。間接…

工夫したところ(デザイン)

[rakuten:bandpower:10002116:detail] 外囿祥一郎さんのニューアルバム「THE REAL EUPHONIUM II, MOSAIQUE」が今月25日に発売になります。3月のドタバタな時期、会社に連泊しながらに作ったにしては、結構デザイン凝ってみました。なんたって構想1年だもの…

それは!!

バァーン! とある通学路に掲げられた垂れ幕。 よく、スローガンなどで語呂合わせて覚えやすいようにしますよね。アレですよ。 知らない人についてイカない 車や悪い誘いにのらない 「たすけて」とおお声を上げる すぐに逃げる 大人の人にしらせる 「お声」…

花見見

そうこうしているうちに、武蔵浦和から別所沼公園に続く桜並木に到着。ここは普段、通勤通学や買い物に出かける人などが行き来する住宅地の中にある普通の遊歩道なのだが、もう“人人人人人人犬人人人犬人人・・・”ってな感じ。露店なんぞも出ちゃって即席観…