花見見

そうこうしているうちに、武蔵浦和から別所沼公園に続く桜並木に到着。ここは普段、通勤通学や買い物に出かける人などが行き来する住宅地の中にある普通の遊歩道なのだが、もう“人人人人人人犬人人人犬人人・・・”ってな感じ。露店なんぞも出ちゃって即席観光地化している。ケータイで記念写真を撮る人多数。一億総カメラ時代の典型的一コマ。
この道は歩道橋を伝ってそのまま別所沼公園につながっているのでボクらも一緒にゾロゾロ歩く。歩道橋の上から並木道と公園の両方を見渡すと圧巻の景色。でも見事な桜より見事な浮かれっぷりの人間(と犬)に感動してしまった。
桜が咲いたってだけで、「今日は目出たいお祭り日」と決められたワケでもないのに、皆で示し合わせたかのように公園で酒盛りをしてしまうニッポンジン。外国から見れば奇妙なこの習慣に微笑ましさと日本の春を感じながら別所沼を後にしました。
しかしその帰り道、我々は何とも奇妙なモノを目撃することになろうとは・・・!