2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もはやオレはピーピースルーなしでは生きてゆけない。

ウチはしっかりした鉄筋とはいえ築37年のヴィンテージだし、水回りも当時の技術のママなのでそのあたりが貧弱なんです。で、トイレから外に出て他と集合し、さらに私道の下にある共同の下水管に向かう直前のところ(ウチの敷地内)が脆弱で、ちょっと放って…

Eye-Fi

最近、ちょっと楽しい武器を手に入れました。というか、前から世には出てて、カメラマンさんはよく使っているものなのですが。Eye-Fi Mobi 8GB出版社/メーカー: Eye-Fi Japan発売日: 2013/06/14メディア: Personal Computersこの商品を含むブログ (9件) を見…

打ち上がる2

ボクにとって本当に珍しいのですが、2日連続で打ち上げ。バジル・クリッツアーさんの本の第3弾です。最後に著者のバジルさんと、とライターさん(「あるある吹奏楽部」シリーズ著者のオザワ部長さん)とデザイナーとでサインをして交換しました。このアイ…

打ち上がる

2年がかりの大きな仕事が終わって、打ち上げでした。でも、このプロジェクトが実際発動するのは2年後なので、まだまだ気が抜けません。

不思議と

自己完結してる人って、目の前の一部分だけ(例えばメールの1行目だけとか)で早合点ばかりして動くので、取りこぼしが多いし、相手から問い合わせばかり来るし(上司からは叱られてばかりになるし)、どんどん突散らかって仕事が一向に終わらない。でもこ…

シャーロック3面白いね!

過去に自分で装丁した本を買おうとしたら思いのほか高くて怯んでいる。シャーロツク・ホームズ大事典作者: 小林司,東山あかね出版社/メーカー: 東京堂出版発売日: 2001/03/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見る

慣れ・ない

休み明けに締切りがビッシリ来ているので、アワアワしながら仕事しています。この仕事始めて20年くらい経ってますが、こういう状況って慣れるかというと、慣れません。20年アワアワしています。

ご自由に

確かにそう書いてありますが・・・返してください。

サイン本

高校のクラスメイトが本を初めて出したというので、彼の秘書(こちらも高校の同級生)にサイン本頂戴と言ったら「え〜っ、キレイなままの方がえぇやん」って。いやいや、初版本に著者のサインは基本でしょ。何だか初々しいなぁ。

バジルシード

最近のお気に入り。バジルシードドリンク。相方は種を土に埋めますが、私は飲んでしまいます。

解りやすいから正しい? 感動的だから美談?

解りやすい情報というのは、殆どの場合加工した側の意図を示すのに都合が悪い部分をカットしている可能性があります。嘘は言っていなくても都合が悪い所までわざわざ示さない。感動的なエピソードは聞く人の判断力を鈍らせてしまい、英雄視された側の言動を…

原点

ボクは自分が出演しないアマチュアの演奏会のデザインは諸事情あって手がけないのですが、ここだけは別です。今を去る事20年以上前、当時、ここ、埼玉大学吹奏楽部でフライヤやポスターのイラストを描いたりデザインをしていたボクを、当時常任指揮者だった…

電験三種

装丁のお仕事紹介。 電験のお仕事、また最近増えてきました。 イラストは村上基浩さん。完全マスター電験三種受験テキスト 理論(改訂2版)作者: 塩沢孝則出版社/メーカー: オーム社発売日: 2014/03/26メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログを…

おフランスDay

昼は打ち合わせでおフランスのクレープ 夜はお祝いでおフランス料理 おいしゅうございました。

トマト

emixが懸賞で当てたトマトの苗を庭に植えました。 周りにはバジルの種を蒔きましたよ。

イケメン・テューバ

新日本フィルのイケメン奏者、じゃなかった、テューバ奏者・佐藤和彦さんと、気風の良いカメラマン・大野秀典さんとお打ち合わせ。これから色々面白い事が始まりますよ。楽しみです!

見本を頂きました。

例の本、見本を頂きました。 今週末に日本吹奏楽指導者クリニックが浜松で開催されるのですが、そちらで先行発売されるようですよ! 詳しくはこちら。

ゴシゴシと仕事してます。

犬社長はだらけてます。

石楠花

玄関先の花壇にある石楠花(シャクナゲ)が咲きました。というか、花が咲くまで何の木だかちゃんと認識してなかった・・・植木屋を営んでいたこともある父の指南書によると「花が終わったら花がら摘みを早めに行わないと腋芽が出るのが遅れて夏まで新梢が充…

フライヤ完成!

ヒジョーに遅くなりましたが、フライヤ完成しました。あと1ヶ月チョイですが、バンバン宣伝しますよ〜。 金管まつり2014[ひ・と・ま・わ・り] 日時|2014年6月21日[土] 会場|さいたま市プラザウエストさくらホール 料金|無料 主催|金管まつり2014実…

早起きして

遠くに海の見える高台に来ました。 今日は天空の城で撮影です。仕事です仕事。 日本じゃないみたい。本当に不思議な所です。 emixとmittenは荷物番。 この写真見て、ピンと来た方は、この日記の熱心な読者ですよ! 実際ここを訪れる外国の方は本当に多くて、…

ナカナカ

夕刻よりさいたまファンファーレクラブの練習。来月の金管まつりで演奏する音楽と、10月の自主公演で披露する音楽を黙々とビッシリ練習しとります。気のおけない仲間と長年ひとつの事に取り組めるというのはナカナカないことなんだよなぁと、実感するこの頃…

Trip Drippin'

Trip Drippin’アーティスト: ORI-TOSHI出版社/メーカー: インディーズ・メーカー発売日: 2014/04/02メディア: CDこの商品を含むブログを見る織田祐亮&君塚世和のユニット「ORI-TOSHI」ライヴで川口SHOCK ONへ。 彼らのライヴはORI-TOSHIを名乗る前にときが…

茜色解禁

さて、先日告知しました大塚茜さんのCDの見本が届きました。もう発売日も過ぎている事だし、ちょっとだけデザインの種明かし。 こういうパッケージです。帯にもドレスの柄を採用しました。 裏面、ジャケットでは清楚にうつむいている彼女ですが、こちらでは…

校歌

例の巨大同窓会の当日に配られるパンフレットを作っているのですが、ここに校歌や応援歌が掲載されていて、今年は訳あってこのページもリニューアルします。 さて、ボクの出身校である高松高校には同窓会で歌われる4つの校歌があります。 旧制中學時代に最…

三重苦

お相手のミスなのだが、真っ白なFAXが大量に送られてきた。 これはタイヘン虚しい。 1:出てくる紙はウチのだし、 2:送信日時の印字や紙全体にトナーの定着処理はされちゃってる。 3:そして送信票がないのでドナタか判らない。 最近は送信面を表に向け…

Trouvère

トルヴェール・クヮルテットの皆様の撮影ディレクションをさせて頂きました。ディレクションとエラそうに言ってますが、カメラマンさんとメイクさんのサポートを存分に頂いてのお仕事でして、こんなに色んな現場に立ち会っていながら、まだまだまだまだ自分…

いちごいちえ

前からお気に入りの居酒屋があって、引っ越して来たらここが一番近い居酒屋になっちゃったので、嬉しくて仕方ないのだが、そのくせ仕事のタイミングなんやかんやで、あまり行けてない。emixが「GWでお客が余り来ないとtweetしているから救援しに行こう」とい…

1km

運動不足と体重の増加をemixに指摘され、手術後も医師には運動は続けなさいとサゼスチョンされ、仕事もシュラバって程ではなくなったので、今はようやく週1ペースでフィットネスに行けている。 ここのところフィットネスに行くと1km通して泳ぐことが出来る…

滲み出る

イラストレーターさんとの打ち合わせで東京に出る。初対面な方だったのだがイラストは何度も拝見していた。しかし面白いものでイラストの雰囲気というのがご本人の雰囲気と同じなので初対面な気がしない。こういう場合の仕事は十中八九上手く行く。 これは他…