滲み出る

イラストレーターさんとの打ち合わせで東京に出る。初対面な方だったのだがイラストは何度も拝見していた。しかし面白いものでイラストの雰囲気というのがご本人の雰囲気と同じなので初対面な気がしない。こういう場合の仕事は十中八九上手く行く。
これは他の方にも言えることで、だいたいタッチと雰囲気がマッチングしている方との仕事はスムーズだ。中には多彩なタッチを持っていらっしゃる方も沢山おられるのだけど、滲み出る雰囲気まで変わってしまう訳ではない。この「滲み出る」というのがとても重要。オーラにして体幹、そして個性だからだ。
仕事というのはこの「滲み出る」個性同士が高度に協力し合うことによってのみ、大きな成果が得られるものなのではないかと思う。