リニューアル

年毎のシリーズとして続いていた書籍のジャケットイラストをリニューアルしようという話になって候補のイラストレーターを探しているのですが、今までの方のお仕事がなくなっちゃうわけだから旧知なだけに辛いし、探すにしても今までの方のタッチにどうしても引っ張られるのでかなりムズい。

じゃぁ変えなきゃいいじゃんって話にもなるんだけど、版元としては部数の伸び悩み解消とか、競合他社と差をつけるために「いい意味での変わった感」が欲しいのは当然だし、デザイナーごと切られちゃうことも多々あるので、引き続き起用していただけるのだから何として良い方をマッチングさせないと。

今までの方も相当な実力者なので、ここでの起用が外れるのであれば、別のクライアントにお勧めできるチャンスでもある。それはそれで楽しみ。