2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

なんがでっきょんな2023

今年も『たかまつ国際古楽祭』の季節がやってまいりました。今年もみんなであ〜だこ〜だ言ぃながら作りょんよ。続報かなりお楽しみに。 mafestivaltakamatsu.com

H.フィルモア作品とブラックフェイス問題

トロンボーン奏者のダグラス・ヨーは、H.フィルモアの『トロンボーン・ファミリー』の音楽(演奏と楽譜とアートワークを利用した商法)は人種差別を継続・拡張させるものだから封印した方が良いという主張をしていて、アメリカという国家と文化の歴史成立の…

からし蓮根さん

コーポレートデザインを担当させていただいた株式会社 Space Power TechnologiesさんがBSよしもとに取材されたんだって! magazine.fany.lol spacepowertech.com

カオマンガイ

うまし(6/17)

「作曲家ことば遊び辞典」

「作曲家ことば遊び辞典」みたいなのを作ったら古今東西に結構面白いのではないだろうか。帯には「ヴィヴァルディ、バッハ、モーツァルト、サティなどが音楽に散りばめた言葉や謎解き、池辺晋一郎の名作ダジャレまで、作曲家ならではの言葉を使った音遊びが…

ゴールド

長年通ってるフィットネスのカードを思うところあってアプリに変更しました。そしたらゴールドになってました。

喫茶店のカレー

うまし

『おかわり団』20周年公演

『おかわり団』20周年公演のデザインサポートをさせていただいています。写真は安定のクオリティ 進藤 綾音さん。初めて会った頃はまだ何者でもなかった彼らは、20年という時を経て古楽やオケや吹奏楽や舞台音楽やスタジオワークや作編曲など日本の音楽会を…

ズレる

送り手の考える「良いモノ」と受け手が感じる「良いモノ」は往々にしてズレるし、送り手が「売りたいモノ」と受け手が「欲しいモノ」もズレる。

未来を

昔話ばかりしてる人ほど未来を悪く言うよね。

新曲に対する反応、業界毎あれこれ

ある会議で「合唱界隈のお客さんは新曲に対する反応が良く新譜もよく売れる。一方ピアノ界隈のお客さんは新曲にほとんど興味を示さず新譜が売れない」という話を聞いた。吹奏楽やオーケストラはどうだろう。吹奏楽は良くも悪くも吹奏楽コンクールという鉄板…

凹む

マルチタスクっぽくするために全ての案件を超細切れにして進めてみたけど、どれも全然進んでない感が逆に出てきて凹む。

昨日やっと出逢えたこのコ。

最近携帯ショップで項垂れてるペッパー君を見かけたこともあり、なんだか色々考えさせられました。

先日JPCで購入したカホンが到着。

当事務所にてお打ち合わせしながらの演奏も可能になりました。

Cympillow のポスター

先日野暮用で久しぶりにJPC(コマキ楽器)行ったら、ロゴなどのブランドデザインやアートディレクションさせて頂いた Cympillow のポスターが入り口に貼ってあって気分上がった。

水谷千恵子さんの3度目の芸能活動50周年記念公演

水谷千恵子さんの3度目の芸能活動50周年記念公演、毎回(?!)来てますが今回も最高でした。花道横の特等席。明治座でスタンディングすることになるとは思いませんでした。あの国産名作洋画をダイジェストとはいえ大画面で見られるとは思わず嬉しかったです。…

時代の波の流れ 時代の潮目

player.jp 55年も続いたってそれだけで雑誌としては物凄いことなのよ。今年はパイパーズの休刊も(我が事として)経験してるので時代の潮目を感じずにはいられないのですが、まずは大変お疲れ様でした。 そういえば、僕が駆け出しの頃に人気デザイナーだった…

左打ち坊や

先日行ったZOZOマリンでカープの用具運搬車見かけたんですが、左側のカープ坊やが左打ち仕様だったんですよ。

裏側は見ないでください。

障子の張り替えやっと終わりました。裏側は見ないでください。

障子張り

先週からどんだけ時間かかっとんねんて感じですが、今日は障子張りながらボーっとしてます。

バンドジャーナル 7月号です!

表紙と巻頭はブラス エクシード トウキョウ、特集は『子どもたちのための多様な吹奏楽とは?』見応えのあるグラフに注目です。部活動の地域移行などに伴う社会教育の受け皿としての吹奏楽活動について考えていく稀有な特集になっていると思います。イラスト…

初めましてZOZOマリン

先日は初めてZOZOマリンに行ってきました。アゥエー感ゼロの何故か真っ赤な三塁側で勝ちました。推しの矢野くんドンマイ。今日は今日とて残念な結果でしたが、先日よりも赤い三塁側で満員の紅白戦状態だったそうです。明日があるさ。そして野球楽しい。

どや猫ユーフォ

どや猫のユーフォが何故かどんどん売れてるんだけど、誰か宣伝してくれてるのかしら? 嬉しい! 今ならセールなので1000円引きです。つくったアイテムが売れたよ🎉 !function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0];if(!d.getElementById(id)){js=d…

あまり意味のない写真が大量なので暇な人だけ見てね

photoshopベータ版「ジェネレーティブ塗りつぶし」を使ってトリミング欠損部分をAIがどう補うかの実験。プロンプトを入れたり入れなかったりしてバリエーションを見る。PSDのAIがトロンボーンをまだ学習はできていないのはいいが勝手に素足が抽出されたりし…

Tシャツ1000円引き

SUZURI、今Tシャツ1000円引きやってます。特に新作はないのですが、色々ありますので、どや猫楽団ともどもよろしくお願いいたします〜。https://suzuri.jp/otoshimonomusic

80年代ポップ&ファンシー

学生が描いてきたフライヤ用の線画イラストがびっくりするくらい80年代テイストだったので、ハッキリした色遣いと、悪ノリして80年代ファンシーグッズ系な蛍光パステルっぽい色遣いの2種類のデザインを見せたら多くの子たちが80年代ファンシーに票を入れた…

実感

ボクも書写の教科書をデザイン担当させていただきましたが、本当にこれ実感しました。 【大切】漢字テストの「とめ・はね問題」で採点に悩む小学校の先生・家族のみなさんは、必ず見てほしい文化庁(武田康宏さん)による「漢字に関する指針」です❣️テストで…

張り替え中

障子の張り替えに挑むものの剥がすだけでここまで体力を持ってかれるとは思わず、業者さんの偉大さを知った日曜日の夕方でございます。

ばらまつり2023での演奏

先月のばらまつり2023での演奏を少しずつアップしています。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com お祭りの賑わいも感じていただければ〜 そしてこちらのチェンネル登録もお願いします! www.youtube.com

尊敬

見たことがない・聴いたことがない・触ったことがない・味わったことがない〜そういう新しい時代への表現の力を常に切り開く輪の中におられる方々を尊敬する。途方もないトライエンドエラーを重ね、その労力やストレスに対峙しながら紡ぎ上げておられるのだ…