2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ウンチクの手引き

スーパービジュアル版 江戸・東京の地理と地名作者: 鈴木理生出版社/メーカー: 日本実業出版社発売日: 2006/11/30メディア: 大型本購入: 2人 クリック: 20回この商品を含むブログ (6件) を見るうちのボスが装丁した本をもらった。 ボクは子供の頃から親の転…

作り手の心理

J'z Crazeケーキ、ホント食べるのもったいなさそう。だし、なんかケーキの顔の方が3人とも似てるような・・・。 もともとotoshimoの作ったモノが遠く佐賀の地でこのような形にアレンジされている、たしかにスゴいことだなあ、と思う。だって、このケーキを作…

イッツ・ア・スペシャルケーキ!

右のケーキ、J'z Crazeの佛坂さんからいただいた画像です。先日佐賀でライブをやったときにファンの方がメンバーにプレゼントしてくれたんだって。ボクの描いた似顔絵(左のはステッカー仕様)を参考に作ってくれたんだね。感激!! で何が感激って、ボクの…

ぶり大根飯

かねてから「ぶり大根」を所望していたところ、果たして先週の中程にemixが炊いてくれた。美味しく頂いたが、汁が大量に残ってしまったのである。 ぶりと大根の見事なるハルモニーを成したこの逸品を棄てるに忍びなく、我々は次なる策として本日これを炊飯に…

今の日本の吹奏楽が抱える問題を考えてみた

今日は日記とは言えない、かなり小難しい話を書きます。東京佼成ウインドオーケストラ作曲賞の本選会&表彰式・レセプションにお伺いしてきました。一般のお客さんは少なかったですが、業界の関心の高さからかこれでもかという位の関係者と作曲家の方々が集…

よいもの

楽器を演奏している人にとって、どんな楽器ケースにするかって結構興味のある話題ですよね。 人によって普段持ち運ぶ楽器の数だって違いますし、一緒に何を入れるか・・・楽譜や譜面台、メンテナンス用品、金管楽器ならミュートなどの小物もあります。普段の…

企業の策略

中高生にたぶん人気の部活ストラップ、わたくし、雑貨屋を物色するのが好きなのでみていたら発見してしまいました。 アルトホルンですよ。 こういうのって、トランペットやサックスなんてあたりまえにあるわけですよ。ユーザー多いですからね。 その中で、ユ…

注釈

ボクたちの住んでる街は少し前まで与野と呼ばれていた地域です。本町通りは旧鎌倉街道でもあり、江戸時代は甲州街道から奥州街道へ抜ける脇往還の宿場町として栄えました。今でもその名残を垣間見る事の出来る蔵造りや和洋折衷の建築が見られます。また明治1…

すこしさむかったけど

otoshimonoとさんぽに出かけたよ。古いおうちやお城や変な人形がたくさんあったよ。

こんな夢をみた

事務所のスタッフのyanoくんと打ち合わせの帰りに二人で電車に乗った。高崎線みたいにちょっと長い距離を走るやつで、ボックス席になっている。席が埋まっていたので立つことにした。辺りを見回すと、すぐ後ろの席に大男が帽子を深々と被って座っていた。彼…

A.リード作品集+

今日会社に「A.リード作品集+」の見本版が届きましたよ。 今回のデザインはmadokaさんです。彼女は山口百恵やおニャン子クラブの全集のデザインも手がけたことのある強者ですから、今回のなんてお手のモノ。凛々しく仕上げてくれました。 そんで今回は付録…

初カーボン

マグカップはこの際もうどうでもいいみたいデスね。。。 そんなことより、昨日今日と雨だったし寒かった。私ってばホントに寒いのダメなんですよ。それで、カーボンヒーターをだしました。押し入れの高い所にしまってあっても寒いのにはかえられない。とにか…

マグカップ完成!

先日注文した J'z Crazeと SFCのマグカップが納品されました。ちょっと濃いめに仕上がりましたがどちらも良い感じです。J'zのは一応自分で作ったとはいえ、ヒトサマのモノですからもうちょっと公開待ってくださいね。SFCのみんなの分はちゃんとあるから楽し…

演奏する歓び

kusamiくんの紹介で市内の小学校にSFCの出前演奏会。低学年向けと高学年向けの2ステージ。 子供向けなので、音楽の教科書にも載ってて耳馴染みがよく、明るい曲を中心にプログラムを組みました。それぞれの楽器紹介なんかもして、特徴のある一節を演奏した…

何気ない朝だけど

いつも同じ風景。と思っていた。 いつも通るけやき並木。 十数年前、ボクがこの街に住み始めた頃から ずっとずっと毎日見ていた並木道。 周りの建物がどんどん変わっても ずっと変わらずここにある。と思ってた。 気がついたらみんな、随分背が高くなってる…

ワインおめでとう

今日はワインを飲む日です。 なのにotoshimoは相変わらずなかなか帰ってこないので、ひとりで飲むことにしました。 今年は小さいボトルに入ったセットを買ってみました。普通のサイズ1本まるごとだと、コルクあけてから飲みきらないとならないし、いやぁ、い…

バカ健康一代

なかなか痩せません。 ココへ来て「停滞」してマス。5kg減るまではわりと定期的だったのに。あぁくじけそう。 って、ココがふんばり所ですね。だから泳ぐ回数を増やしてます。およそ週2回から週3回にしてみました。月会費だからね。行かなきゃ損だしね。しか…

本日校了!

NAPPさん*1のブログにも書いてありますが、もうすぐ「第1回東京佼成ウインドオーケストラ作曲コンクール」の本選会(11/26、東京芸術劇場)です。そんな訳で今日は当日のパンフレットを印刷所に入稿しました。 表紙は黒とゴールドでビシッと決めました。写真…

健康バカ一代

ちょっと前に家にバランスボールを買って帰ったんだけど*1、会社にも青いのを買って置いてあります。 画像が小さくて見えにくいかもしれませんが、これは足があるタイプ。細長い突起が6本ついています。赤いと牛の乳みたいなんです。だから青にしたの。ぶぶ…

いまさら

一昨日のemix企画「理由なんてイラナイ宴会」では、地元の居酒屋さんの美味しい焼鳥が食べられてご満悦♪ でした。 なんてったって歩いて行ける所にそんな焼鳥居酒屋*1や、海鮮居酒屋*2や、レストラン*3があるなんて、超幸せ。憧れの都会的生活じゃぁないデス…

佐川さん

「第6回さいたま市民音楽祭」での合同吹奏楽団の練習へ。SFCからは8人参加。って殆ど全員ですね*1。 昨年の合同バンドの指揮者は秋山紀夫*2さんでしたが、今年は佐川聖二*3さんです。お二人ともさいたま市在住なんですね〜。さすが吹奏楽王国埼玉です。 佐…

Emperor

夜、SFCの仲間と飲み会。今日は練習はナシ。いつも練習後には閉まっちゃうので行けないお店に行こうと、与野本町駅高架下の焼き鳥屋「帝王」へ。 デカイ焼鳥がプリプリとしてて兎に角ウマい。 焼きトンも色んな部位がウマい。オデコなんて初めて食べた。 フ…

ちぇろいす・中間報告

イラストレーターの長谷川貴子さんより、otoshimono初オーダーメイド家具「ちぇろいす」の途中経過photoが送られてきましたよ。F字孔の部分も丁寧に作られています。雰囲気ありますね〜。出来上がりがいよいよ楽しみになって参りました。 背もたれと座部。随…

最近買った本

なんか最近、毎週のように楽器屋さんに行っている。先週なんてトロンボーン買っちゃったし。otoshimoってばいきなりデカイ買い物をするのが得意なので、気の小さいわたしはいつもハラハラドキドキなのね。 ま、私も大きな買い物は苦手だけどちびちび使うのは…

曲者!!

クライアントの打ち合わせに行こうと思って地下鉄の駅で切符買ってたら、ジュ・・十円足りない(ボンビー)! ってんで思い切って歩いて行くことにしました。麹町〜神田錦町。江戸城を突っ切れば近いんです。東京って案外狭いのです。地下鉄にしても乗り換え…

handmade

今年のSFC、メインイベントである自主公演は10月に終わったのだけれど、小さなイベントがあと1,2つ残ってます。 今月18日にある小学校での訪問演奏、そして12月10日の市民音楽祭。どちらも15〜20分ほどのステージです。時間は短いけれど、短いからこそ我々の…

キンギョ秋の陣

夏は硝子の金魚で涼を愉しんでみたが*1、秋に入ってからは金魚のフィギュアを集めている。会社帰りに駅近くの本屋の店先にあるガチャガチャで買うのだ。 子供の頃は結構長い間ウチで金魚を飼っていた。そういえば今でも広島の実家の庭の水瓶には金魚がいるし…

マグカップ

先日の日記にも書いたけど*1、J'z Crazeのマグカップを制作するついでにSFCのも試作してみました。っても印刷して巻いてみただけですが。 某メンバーから「チューバッハ先生*2のも作って」ってリクエストもありましたが、まぁまぁ、最初から飛ばさなくても。…

トロンボーン

otoshimonoがあたらしいトロンボーンを買ってきたんだ。かえってきたらさっそく、ほかのトロンボーンもだしてきて、あれはどうだ、これはあぁだと、ブゥブゥおとをだしながらいってる。 そんなことしてないであそぼうよ。でもボク、ピカピカしてるから、にが…

旧友

金管まつりで共演したBourton on the Brassの団員の何人かが所属しているブラスバンド「埼玉プレミアブラス」の演奏会に行ってきました。 日本でブラスバンドっていうと、ブラバン→吹奏楽部をイメージしますが、ブラス=金管ということで、要は金管バンドなの…