handmade

otoshimono2006-11-07

今年のSFC、メインイベントである自主公演は10月に終わったのだけれど、小さなイベントがあと1,2つ残ってます。
今月18日にある小学校での訪問演奏、そして12月10日の市民音楽祭。どちらも15〜20分ほどのステージです。時間は短いけれど、短いからこそ我々の個性を充分にアッピールしなければならない。
他にもいろんな団体がありますからね。そのなかでも存在感ださないとね。で、考えてみたら衣装がいつもワンパターンな礼服(+黒蝶ネクタイ)であることに気づく*1。式典でファンファーレなどを吹くときは礼服でも問題ないでしょうが、どちらのイベントも、演奏する曲はわりとラフな感じの曲だし、お客さんも小学生や一般の市民のみなさん。そこまで正装しなくてもいいのでは・・・かといってラフすぎる格好もなぁ。。。
と、作ってみました。青い蝶ネクタイ。
試作品ですけどね。ちなみに青はSFCのイメージカラー。5cm幅のリボンを縫い合わせました。私には丁度良い大きさなんだけど、他の人には少し小さく見えるかも。ってことで改良が必要。こりゃ間に合わんな。

*1:カラーシャツで揃えたこともあったのだけれど、各々の持っているシャツの材質や色の質に差があり、イマイチ決まらない・・・