2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

前に休んだのは・・・

ここのところ仕事のメールが少ないのはゴールデンウィークのせいだとは思うのですが、年末年始より少ないというのはちょっと面白いなぁと感じています。 つまり年末年始よりゴールデンウィークあたりの方が皆さん休暇が取りやすい仕事の状態にある、というこ…

フェニックス

もう10年経ったのか・・・。須川さんがサントリーホールで山下一史&東京佼成ウインドオーケストラとデビュー20周年のコンサートを開催したとき、有り難いことにボクはライヴのCDとDVDのデザインを担当させて頂いており、当日はコンサートのリハーサルから打…

DREAM TIMES

シュピール室内合奏団の演奏会にお伺いしてきました。この春公演ではデザインを担当させていただいきましたが、前のエントリでも書かせて頂いた通り、ゲストのミード氏を含めシュピールのメンバーの多くの方とはそれぞれ別々の場で様々な立場でのご縁があり…

辞書を編む人たち

ETVで26日夜に放映された「辞書を編む人たち」という番組を拝見しました。これは三省堂の辞書編集部を密着取材したドキュメンタリーです。 この番組の登場する人々の多くはボクが普段から仕事で大変お世話になっている方たちであり、実際、番組中でも過去に…

第3弾

バジル・クリッツァーさんの最新刊、《バジル先生の『吹奏楽部員のためのココロとカラダの相談室』シリーズ第3弾「吹奏楽指導編」》が来月下旬に発売になります。今回もアートディレクションおよび、カバーイラストを担当させていただきました。 今回は前2…

茜色

さて、もう少し先の話ですが、来月、フルート奏者の 大塚茜さんのCDが発売されます。 実力は折り紙付きの彼女ですが、なんとファーストアルバムです。フォーレからピアソラまで、とても聴きやすいプログラムですが、脇をかためる金益研二(piano)・山下俊輔…

マボロシチャーシュー

4月一杯で閉店のため、もう二度と食べられない(泣)と思っていた新座にある「肉のあがた」の超絶品チャーシューを、何とユーフォニアム奏者の 原口 和子さんに贈っていただきました。スンゲー嬉しい!!! 丼モノにして相方と頬張りまくっています。

ボカロ三昧

リサイタルのお仕事が縁で仲良くして頂いている尺八奏者の神永大輔さんが所属する和楽器バンドがなんとavexよりデビュー、NEWアルバム「ボカロ三昧」が本日よりCDやBlu-rayや配信で販売開始だそうです。 ボクは和楽器の音色と演奏スタイルを現代の音楽に再定…

こてかな再会

ドイツ留学から戻って来た小寺香奈さんと久しぶりに会って、谷中にある不思議な中東料理店で食事しながら今後の活動の話なんかをしましたよ。

レコ芸特選 !

デザインでお手伝いさせていただいた、二宮和宏さんのCDがレコ芸特選盤を取りました! 渋みの中に色香が薫る演奏、わかる人にはわかるんですねー! 二宮さんの芸術のスタンスを見事にポートレートに引き出して頂いた岡崎さんの写真にも感謝です! La Folia〜…

ひゅーるり〜

どんなに開催(月)日を変えても必ず当日はコントロールの良いスライダーの如く直前までの暖かさが嘘のように寒い日になってしまう摩訶不思議な大宮駅周辺の複数会場で行われる野外イベント「アートフルゆめまつり」にさいたまファンファーレクラブで参加し…

作曲術

おっと、この本を紹介していなかった! NOCOさんイラストですっかりシリーズになった大須賀 淳さんの第3弾が出ました! 私の周りには寧ろ大変少ない音楽超初心者(この本を手にとった段階では楽譜をあまり読めない方)向けの作曲入門書です。「鼻唄で思いつ…

定例会議

同窓会の月一定例会議で都内某所。3時間みっちり、ちゃんと会議。ボクは高松での取材と母校での打ち合わせの報告。このタームが過ぎると具体的に制作に入らねばならない。なので内容もイヨイヨ微細に入って来てヒートアップ。 ということで、この日記をご覧…

昆布茶

自分がマルチタスクなのか、おせっかいなのか、ただ単に始終気が散ってるだけなのか、サッパリ判らなくなってきたので、昆布茶を飲んで心をサッパリさせることにしました。 さて、最近のお仕事から。 実はこの装丁の依頼が来るまで「乙女ゲーム」というジャ…

すっかり日常モード。

また締切りに追われ始めてます。慣れてるっちゃー慣れてるけど、続くとあまり精神衛生上は良くないなぁ。大型連休も取材や撮影立ち会いが入り始めてるので、次に息がつけるのは何時なのだろう。少し仕事や事業経営や同窓会や主催の演奏会準備のコンガラガリ…

タマルにタマラズ

先日のエントリで何だかカッコ付けて語っておりますが、実は高松滞在の余韻に浸る間もなく、不在時に溜まりまくった締切りに追われてます。タマリマセン。

ガタンゴトン・ガタンゴトン。

4月11〜13日の高松取材の旅が終わりました。 大阪を越えた飛行機が徐々に降下を始め、眼下に瀬戸内の島々がぽこぽこと見え始めたとき、同じ様にぽこぽことした讃岐の山々と田畑とため池と家々とクルマがオモチャの様にノンビリ行き交う風景が現れたとき、自…

高松三日め

今日もメモ ・朝「ちょっとこま」にOBIさんが迎えにくるも、爆睡しててヒンシュクを買う。 ・高校の周辺や通学路をOBIさんと午後まで取材 ・OBIさんが先に東京に戻るので彼女御用達の 「三びきの子ぶた」でホットサンドを二人で頬張り、見送る。 ・再びROOTS…

高松二日め

今日もメモだけ。 ・朝、東京から来たAちゃんが宿に迎えに来てクルマで連れ去られる。 二人で某うどん屋さんへ行き、担当の方と打ち合わせ。 ・打ち合わせ終了後、Aちゃんに「どこ行きたい?」 と問われたので「海見たい」と答える。 肝要なのは「どこ行き…

高松一日め

さて、大変濃厚なスケジュールをこなしております。 今回の高松滞在の主な目的は、毎年7月に東京で行われる出身高校OB会東京支部の巨大同窓会の企画取材なのですが、その他にも個人的に行っておきたい場所、会っておきたい人が沢山います。 それぞれのトピ…

STB139

J'zCrazeの春ライヴで六本木スイートベージルSTB139へ。毎年のジェイスの春ライヴは入籍記念日も近いので、お祝いを兼ねて伺います。今回もお客さんも沢山入り、ご機嫌なライブでした。 とはいえこの会場、この春で一旦営業休止だそうで実に寂しい限り。 今…

備忘録

この度のショーヒゾーゼーに伴い トイレットペーパーのカイダメを忘れたので、 ケツ拭くときに 今までより3%短く使うことにしました。

チケット

今回、高松へは飛行機で行きます。 前に乗ったのが2006年の1月30日と日記にありますから実に8年ぶりくらいです。 実はその後にも飛行機に乗る機会はあったのですが、なんとまぁ、その日が2011年の3月11日でありまして、これも日記に書きましたが、飛行場…

ルーツ

今週末は5年ぶりに高松へ行く。 友人の経営するゲストハウスを根城に数日駆けずり回る。 卒業以来実に四半世紀ぶりに出身高校に足を踏み入れ 旧制中学として開学以来の歴史の深さを探究する。 香川きってのベーカリー企業の御曹司が敢えてチャレンジした 次…

武者分類

野口哲哉さんの武者分類図鑑を観に練馬区立美術館へ。ギリギリの最終日。 トランペット奏者の織田準一さんの甥ということで前々から伺っており、今回の展覧会も織田さんを通じて知ったのだが、モチーフ自体が、普段から大河ドラマを見ては「三十二間小星兜」…

小バカ

「なんか、みんなotoshimonoってスゴいとか言い始めてるけど、オレもだんだん、チラとはそんな気もし始めたけど、でも、オレは認めないもんね〜」って笑ってる高校からのクサレエンみたいな友達がいる。昔からコヤツはボクの事を何かっちゃー小バカにしたよ…

ふむ。

打ち合わせついでに神田錦町の竹尾見本帖にて「製本のチカラ」展を覗き、かつての仕事仲間の作品などを眺めたりしながら過ごす。帰りにショップで先行発売されていた日本図書設計家協会の『装丁・装画の仕事 Workbook on Books 10』を買い求め、猿楽町のANTI…

いつも明るく凛としていた旧友と久しぶりに会う。 その姿は相変わらず颯爽と美しく、やはり敵わないなぁと嬉しく思った。 しかしその笑顔を絶やさぬまま、今の胸の内を打ち明けてくれた。 今までの人生、身の回りや自分自身に起こったこと・・・ ボクは絶句…

ん、なに?

夢見

徹夜明けで新宿でプレゼン1本と駒込で打ち合わせ1本済ませたらスッカリ緊張感が吹っ飛んでしまい、フラフラ歩いていたところ、目の前に大きな庭園の入り口があることに気付きました。 「六義園・・・」 おぉ、これが噂に名高い枝垂桜の名所か。 フラフラと…