辞書を編む人たち

ETVで26日夜に放映された「辞書を編む人たち」という番組を拝見しました。これは三省堂の辞書編集部を密着取材したドキュメンタリーです。
この番組の登場する人々の多くはボクが普段から仕事で大変お世話になっている方たちであり、実際、番組中でも過去にデザインを担当させて頂いた装丁や、今まさに進行中の案件(ここにメインで放映されている大辞林ではないですよ)などが、バンバカと出てきました。おそらく自分史上で、最も自分のデザインした本や辞書たちがテレビに映った瞬間かもしれません。
辞書制作というのは編集者のみならず、編集委員を始めとした著者陣、デザイナー、組版オペレーター、校閲、営業等々、非常に多くの人の根気づよいチームワークによって時間をかけて編み上げる、恐らく聖書や経典に次ぐ歴史のある堂々たる一大ジャンルでありながら、非常に変わった書物です。当然、そこに関わる人々も癖のある人物が集まってきます。
が・・・彼ら彼女たちと作る仕事は大変愉しく、豊かな時間です。辞書制作という仕事に関われている自分は幸せ者だと思います。

舟を編む 通常版 [DVD]

舟を編む 通常版 [DVD]

そんな彼らの仕事の一端が味わえるこちらもどうぞ。