2009-01-01から1年間の記事一覧

瀬戸内へ来たのに

起きたら庭が銀世界。

とか告知しつつ

今度は広島にいます。駅ビルで広島焼き。

黒金寛行バストロンボーンリサイタル

黒金寛行さんのリサイタルのフライヤが先日出来上がってきました。撮影は秋深い11月下旬でしたが、岡崎正人さんのスタジオにて春風匂う爽やかなシチュエーションに仕上がりました。プロフィール等の詳細は先だって東京で行われる奏楽堂デビューコンサートシ…

名古屋の衝撃

と言いながら静岡にいます。 コメダ珈琲であのシロノワールと初対面。 食いきれん。3等分しました。

宿題

今年のお仕事最終日。 とはいえノンビリしてません。 来年ロケットスタートする企画が目白押しなので 発射準備に余念がありません。 が、まだまだ矢継ぎ早にメール攻撃もあります。 果敢に迎撃。ロケットを守れ! で 陽もとっぷり暮れてやっと一段落したと思…

どちらの塔たるや。

ミナス・ティリスかオルサンクか。*1 *1:全くわからん人はスミマセン。でも今日はほっといてください

再会、アラ4

東陽町のビュッフェ・クランポンへ。先日発売した「アラウンド・ザ・ユーフォニアム(Around the EU4NIUM)」で使用したシュガークラフトがここに飾られているのです。撮影以来、久しぶりの対面。デザインで使用したイラストなどの実物をこうして多くの方に…

お隣からクリスマスプレゼント。

電車に乗ってたら、隣の人がウチの事務所で「書いた」本を読んでた! ウチの事務所で《デザインした本》は山盛りあれど、 《書いた本》はそんなにないのだ。 ボス、まだまだ売れてますわ。ウチの本。 来年何かいいことありそうな兆し。デザイン・レイアウト…

幕末すれ違い通信

坂本龍馬と幕末 (博学検定シリーズ)作者: オフィス大地出版社/メーカー: 技術評論社発売日: 2009/12/24メディア: 単行本(ソフトカバー) クリック: 1回この商品を含むブログを見るさて、来年は業界が幕末ブームやる気まんまんですが、そんな業界にご飯を食…

hoccori night

夕刻前まで麹町の事務所で仕事をしてから青山へ。 本日はJ'z Crazeの冬ライヴ@南青山マンダラ。otoshimono、emix、sakana、wakacoとで4人で伺う。それからtetsu & chi親子の姿も。 満員御礼の中、今日も心地よい音楽に包まれてホッコリ暖まった。 本日納品…

ついに雑誌の表紙になりました。

今月のパイパーズの表紙を飾ったのはSFCのチューバ吹き、kudoくん所有のミニミニスーザフォンです。編集長さんと雑談してて、こんな楽器を持ってる人がいる、とボクの日記を見せたところ「面白いですねー」と即決で採用になりました。中でも記事として取り上…

ユーフォ女子

ユーフォニアムのアヤカナ(岩黒綾乃&小寺香奈)ペアと来春デビューのカルテットのプロモーション用撮影の後、タイ料理屋で食事。 ユーフォ女子って、それぞれ個性的なキャラクターを持ちながら、どこか全体的にポンワカした空気を纏っている。 料理をつつ…

ブラス・プレゼント

昨日はさいたまファンファーレクラブ今年の最終練習。毎年「吹き納め」と称してブラスアンサンブルのマスターピースを吹きまくるのだが、今年は今や吹奏楽部でトランペットを吹いている中2のchiくんが遊びに来るというので、その時間に合わせて彼がオーダー…

ビッグカツ丼

材料:ビッグカツ/キザミネギ/オタフクソース/マヨネーズ/ご飯 作り方:1 材料を全てご飯にのせる 2 できあがり 解説:otoshimonoが学生時代、どうしようもなくビンボーなのに贅沢な食事をしたいときに考え出した逸品。コンビニで売ってるオツマミ系駄…

デザイン会社に勤めているのだが、もう宴会かもしれない。

とは書いたものの先ほど事務所の忘年会が終わりました。 今、事務所に戻ってきて土日の仕事の準備をしてます。 雑誌は今、年末進行ってやつです。 冬の休暇まで突っ走ります。

エリカ

音楽の仕事を通して知り合った気心しれた仲間と小さな忘年会を池袋のディープなドイツ料理屋「エリカ」で開宴。お互いの近況報告や、下ったり下らなかったりする業界話から、今後やっていきたい企画や演奏、国の芸術政策への不満まで、とりとめもなく終電ま…

ステラ

天空の一等席にオリオンが陣取って 帰りを急ぐボクの自転車を見下ろす。 頼りなくゆらゆら進むそのライトは ジェミニの力強い流れ星たちと比べ 滅法貧弱で勝負にもならないけれど 彼らと違って帰るところがあるから 実はその足取りは確かで迷いがなく 一日が…

無念のパラパラ

仕事で辞書の紙面フオーマットを制作しています。 辞書と言えば、前にも書きましたが、ボクは子供の頃の一時期、パラパラマンガ(手動アニメ)に異様に凝ってて(殆んどが棒人間キャラで描かれたガンダムのパロディだったと思う)、手持ちの教科書全ての端っ…

「無理しないこと、かな。」

そういえば、仕事で尺八の藤原道山さんとご一緒したときのこと。 昼にロケ弁食べながらスタッフ全員で談笑してたとき、誰かが「健康の秘訣って何ですか?」っていう質問を道山さんにして、少し考えて「無理しないこと、かな。」と答えられました。邦楽界きっ…

ブリリアント・トロンボーン

昼過ぎまでemixは雑誌の年末進行と格闘、ボクは年賀状の仕上げ。 その後、出身大学の吹奏楽団の演奏会に少し顔を出してから秋葉原へ。前々から欲しかった小型のカメラバックを購入。 その後、錦糸町のすみだトリフォニーでe-mana達と待ち合わせてトロンボー…

ネンガネンガ

otoshimonoとemixが 「らいねんのネンガジョウつくるから」って またあーしろこーしろいうんだ。 てれびにでてるしろいいぬじゃないんだから じっとできないよ! うるさいなぁっ!!

楽しい邦楽の時間デース

邦楽関連の仕事が最近多いのですが、 知っているようで知らないことって多く、 驚きの連続です。 尺八の標準的な長さはD管で、 だいたい半音階の間隔で楽器が揃っている (楽譜のキイによって楽器を変えることが出来る)とか 最近の締太鼓は紐でなく ボルト…

バランス

たとえば emixはストレスに弱く、 疲れが溜まるとメンタル面で不安定になりますが、 基礎体力と身体能力がない割に身体は頑丈でして 滅多に怪我もしなければ、風邪もひきません。 ボクはストレスに強く 追いつめられると逆にあっけらかんとしちゃいますが 基…

おさるの復活

2ヶ月前にやってきた アイツが まだフワフワしてる。 emixがクウキを吹き込んだら さらにフッカツした!

コップ

さて、大好評の「Around the EU4NIUM」ですが、レコーディング風景から。 レコーディング中は休憩室にお菓子や軽食、飲み物などが置かれているのですが、沢山のスタッフがいるため、紙コップに名前を書きます。誰のものか分かりますか? ユーフォニアムファ…

音色

ピアノの音色が何故演奏家によって変わるのか、という話をピアニストの巨瀬励起さんとした。ピアノは鍵盤、つまりキーボードを押すことによりテコで力エネルギーが伝わっていき、最終的にハンマーで弦を叩くことで発音されるメカ(機械)だ。音の発せられる…

アルトホルンがふける人ここにいますよ〜先生!

午前中、「さいたま市小学校管楽器連盟演奏発表会」を聴きにいく。昨年軽いカルチャーショックをうけた金管バンドの演奏会。実は今年もとある小学校の金管バンドを指導に行って、その学校が今日の午前中に出番があるというので行ったわけですが、せっかくな…

古典ポラリー

昼はGood-up Brass Ensembleの演奏会を聴きに青葉台のフィリアホールへ。アンドレ・プレヴィンの組曲がなかなか面白かったス。夜はSFCの練習でファーナビーやエワルドなどの、古典の金管5重奏曲をみっちりと吹きました。温故知新の金管漬けでした。真鍮味。

お菓子な楽器

さて、「Around the EU4NIUM」本日発売です。 レコーディング10日くらい前に 「ジャケットのデザインどうしましょう?」と レーベルの担当者さんに相談されまして 「ユーフォニアムのバースデーケーキとかどうスか?」 なんて無責任なこと言ってみたら、数日…

雲の上野オーケストラ

ロケハンで上野学園へ。 15階建ての高層音大。 コンサートも出来るリハ室が10-11階にある。 大学の講師を勤めているユーフォの小寺さんによると ここでオーケストラや吹奏楽の授業などをするそうだ。 ガラス張りのエレベーターホールから、遥か下に上野駅が…