2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クモリ・ヲノコ

雨ニフラレズ 晴ニモナラズ 傘ヲ持ツテ出レバ 一日手持チブサタデ 帽子ヲ被ツテ出レバ 太陽ハ忽チ翳ル サウ云フ「曇男」トハ 私ノ事ダ

サーフィン本

12年前にオアフ島にまで撮影取材に出かけて作ったサーフィン本が書庫の奥から出てきた。ここ数年、毎年1度ではあるけどサーフィンをする事になるとはその時思ってもなかったのだが、未だ片手に収まるほどにしか波の上で立てていない。マジに紺屋の白袴を地…

御三階櫓

両親を東京駅に送ってから、仕事再開。 この、二層目に比翼千鳥破風と軒唐破風、三層目に入母屋破風と軒唐破風と廻縁を配した御三階櫓は何と和菓子屋さんです。が、それとは関係なくこの近所で打楽器の撮影立会いでした。この建物を見てどこで撮ったのかピン…

盆栽美術館

昼に滞在していた東京のホテルに両親を迎えに行き、そのまま大宮にある盆栽美術館へ向かう。盆栽は言ってみれば生きているジオラマである。中には樹齢1000年の盆栽などもある。ウチの近所にも樹齢800年の榧の巨木があるが、それよりさらに長生きなのに遥かに…

減塩

明日から一晩ほどだが両親が滞在するので、emixが料理の研究をしている。試しに作ったミルク入りの味噌汁が自分達にとっても殊の外美味く、我が家の定番料理になりそうである。

銀河鉄道の夜スペシャルコンサート

「Trio YaS-375 Presents 銀河鉄道の夜スペシャルコンサート」(2018年8月31日[金] 19:00開演/豊洲シビックセンターホール)のフライヤが完成しました。東京の星空のような夜景が楽しめるコンサートホールでの開催は必聴・必見です。何卒、よろしくお願い…

考える

デザインを仕事にしていると「真っ白な黒で」「真ん丸な四角で」「大きく見えるように小さく使ってください」「ここの部分は隠したいんだけど一番目立つように」みたいな感じの注文がバンバン来ます。でも要望というのは表面に出た言葉の奥にあると考えてい…

苦手

ボクには本当に苦手な事が二つあって、一つは自動車の運転で、もう一つはトロンボーンの演奏です。 自動車の運転の方は教習所を42オーバーした挙句、免許センターでも1度落ちたので「免許取ったらクルマ運転するの止めよう」と誓ったものの家庭の事情で暫く…

ご安全に

おニューの夏用ソファでゴロゴロするmitenですが、昨日は突然バッタリ失神してしまって家中大騒ぎで、本日病院に行ってきました。先の血液検査や健診ではお爺ちゃんなりに健康である結果なだけにかなり心配ですが、何の後遺症もみられないのであれば様子見だ…

ホール打ち合わせ

本日はホール打ち合わせでした。段取りも決まって外堀が埋まってきました。本番に向けてブラッシュアップあるのみです。 KINKAN MATSURI NEXT《BRASSINFONIA》 金管まつり・ネクスト《ブラシンフォニア》 2018.06.03[SUN]19:00開演 彩の国さいたま芸術劇場…

お値段以上

近所のウマウマ割烹「京雀」の玉子丼が値上がりしていたのですが、値上げ以上の進化を遂げており大変素晴らしい。

ばら祭り

与野公園での演奏はテューバに代わってベースライン専門。こういう時のバストロンボーンはハイトーンの連続でバテるとか超絶スライディングを要求されることもなく、ロートーンを吹き過ぎるとハラペコになるくらいなので、本番中は天気は良いけど湿度は低い…

サイダイ・サマコン 2018

今年のフライヤのイラストは部員のバスクラさんが担当しました。色とりどりのタイムズスクエア。こういった感じの水彩は初挑戦のとことですが素晴らしい出来栄え。ちなみに専攻はなんと物理学だそうですよ!

ブツ撮りモード

久しぶりにブツ撮りモードの事務所。ストロボ用ソフトボックス買っといてよかった。ここに写っているのはテスト撮影に使ったウチに転がっているヴァイオリンとウクレレ。実際に撮ったのはもっと大きな弦楽器です。

蔵前

打ち合わせで初めて蔵前を訪れました。 問屋街ですが、オシャレ・カフェが多くで驚きました。

無駄に

なぜ、掃除機や髭剃りや電動工具は無駄にカッコ良いのか

与野公園の薔薇が本当に美しい。

この週末は「ばらまつり」でたくさんの露店とステージが出現し公園が街のように賑やかになります。私も仲間と演奏してるので遊びにきてね。

奇跡

【奇跡の正体!】「ファイナル」でページが始まり、「ファンタジー」がページ末になっている辞書は……『三省堂 現代新国語辞典 第五版』 自分で本文フォーマットを担当しておきながら、今日の今日まで全く気付いてませんでした。こういう奇跡大好き。そしてい…

広島で見た藤も綺麗だったのです。

宣伝ばっかりですが

本日も合奏練習。どんどん良くなってきてます。 KINKAN MATSURI NEXT《BRASSINFONIA》 金管まつり・ネクスト《ブラシンフォニア》 2018.06.03[SUN]19:00開演 彩の国さいたま芸術劇場音楽ホール 入場無料 演奏予定曲 ・交響曲第四番より第四楽章[P.チャイ…

トランペットの仲間

遠近法ではなく、下の楽器は本当に大きいのです。

最近さぁ、

男は・女は・独身者は・既婚者は・学生は・社会人は…… 経営者は・政治家は・芸能人は・有名人は・日本人は…… 新しい「すべき!」「してはいけない!」に雁字搦めで 「してもしなくてもいい」っていう選択肢を言おうものなら 『お前はそれでも○○か!』って同…

共通点

きれいな顔してるだろ。ウソみたいだろ。全部Es管なんだぜ。

Bak Kuet Teh

打ち合わせにいらっしゃったシンガポールのお客様からお土産を頂きました。バクテ(Bak Kuet Teh)という郷土料理の素だそう。つい先日に新兵器の圧力鍋を導入したばかりなので早速作ってみたいと思います。

イーストマン

この前打ち合わせの時に出してきた参考資料。1994年のイーストマン・ウィンドのジャパンツアー。もう四半世紀前やんか。パンフレットは劣化して少しくすんでましたが、挟まっていたステッカーは超キレイなまま。 80〜90年代の公演パンフレットはデザインも素…

学生時代に指揮を習っていた師匠から「お前には才能が全くない!」と断言されてから、「あぁガクシキ(学生指揮者)ハゼたらもう棒振るのは辞めよう」と誓ったのにそれからもほぼ毎年、仲間との大編成ブラスアンサンブル演奏の前で棒振りならぬケツフリをし…

名物公演!

侍BRASS 音楽の絵本 初回より12年(!)デザインさせていただいている東京オペラシティの夏の名物公演「侍BRASS」と「音楽の絵本」の季節が今年もやってきます。熟成を極めつつあるハイブリッドブラスと今や海外公演でも大人気の動物たちの音楽会。人気につ…

シナプス

ここに来て、目に見えないところの色んなシナプスがものすごい勢いで繋がり始めた。この沼袋駅の地下工事のように。 今まで繋がると想像だにしていなかった人やモノが、時機を得て共鳴し合うかのようだ。正直このスピード感に吹き飛ばされそうなくらい。 そ…

広島の庭シリーズ(3)

広島の庭シリーズ(2)