2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

全プレ

週末にせまった巨大同窓会のプログラムに同封する全員プレゼントのポストカードが納品されました。表紙の写真をそのまま使っているのですが、表紙のデザインをリリースした直後から「この写真のポストカードが欲しい」という声が届き、実現させました。我々…

ねー。

やっぱ「言った言わない」って揉めるよねー。で、揉めれば揉めるほど無責任な外野は面白がって騒ぐよねー。で、スケープゴートを叩きのめしたら飽きて、次の「言った言わない」に飛びつくよねー。今年そんなんばっかりだねー。

関平!

先日の打ち合わせ諸々の後に、居ても立ってもいられず、渋谷のヒカリエにある「川本喜八郎人形ギャラリー」へ、またまた足を運んでしまいました。最近はずっと吉川英治版の三国志を読んでいて勝手に三国志ブームなのですが、家にあるフィギュアでは飢えを凌…

あと1週間

来週本番の同窓会のミニコンサートでのアーティストのリハ立ち会いと、会場ホールの打ち合わせ、いよいよという感じです。

マンボウ

近所のお気に入りの居酒屋で マンボウの腸の刺身を喰ろうております。 知人たちの情報によると、 三陸や三重では左程マイナーな食材ではないにしろ 鮮度が肝心なので、関東まで来るのは、やはり珍しいのだとか。 マスターの拘りに感服します。

きった

あついので きった なんかあたまでっかち

何かに似ている

朝、フィットネスで泳いでいたら、途中から大変躯の大きなお兄ちゃんが入って来てボクの前で泳ぎ始めた。クロールなのにボクの平泳ぎより遅い。ここは「ゆっくり泳ぐ方」レーンだし、ボクも相当ゆっくり泳ぐ方なので他のレーンにも移れない。まぁ追いつかな…

饂飩と椅子

午前中ボクは打ち合わせ2連ちゃん、emixもプレゼン案提出でそれぞれ都心へ出たので、昼は有楽町で逢いましょうってことで、先月オープンした讃岐うどん店「たも屋・有楽町店」に再度参戦。otoshimono家はいつも通販で利用しているのだが、先日カレーうどん…

先日の金管まつりの録音を聴きながら、ゴリゴリと仕事。書籍の函のデザイン案を作成しているのですが、キチンとケースの形に組み立ててプレゼン案を提出するので、emixに函作りを手伝ってもらってます。ボクが作ったプレゼン案の出力を厚方眼紙に貼付けて切…

金管まつり2014終了

金管まつり、多くのお客様と共に過ごすことが出来ました。また遠方より演奏にかけつけてくれた仲間や、スタッフとしても働いてくれた仲間は、勿論演奏でも最高のパフォーマンスを魅せて聴かせてくれました。本当に素晴らしい! (詳細は、金管まつりのブログ…

ブラッシュアップ

2週間後に迫った巨大同窓会を運営する幹事年団(つまりボクたち)の開催前の最後の幹部ミーティング。会場の設置や準備物についてかなり念入りに打ち合わせました。上は旧制中学・女学校から下は今年高校を卒業したばかりの子たちまでOBOG皆さんが楽しく過…

小舟

この土曜日は金管まつりなので、諸々の下準備に取り掛かっています。が、ここ数週間のうちにアートディレクションしている案件の会議複数、指名コンペ提出、音楽アーティスト関連案件、あと2週間後に迫った巨大同窓会の準備、そしてこの金管まつりと、もう…

10倍

装丁させて頂いた本の見本が届きました。こうして見ると私の仕事ってジャンルの節操がないなぁ。ところで両書、販売価格が何と10倍も違います。装丁代は殆ど大差ないのですが(笑) そこが装丁という仕事の面白いトコロでもあります。 [改訂新版] MicrosoftW…

プログラム冊子

毎年7月の初旬に東京で行われる、母校・香川県立高松高等学校の超巨大同窓会《東京玉翠会》で当日配られるプログラム冊子の制作を今年は担当しているのだが、本日やっと全てのページを組み終わった。純広告を入れて96ページ、写真集・インタビュー・店舗取…

四ッ谷にて

午前中、社会見学というか仕込みで弁護士をしている友人の四ッ谷の事務所を訪問。日頃の業務の話などを聞く。やはり所変われば品変わるで聞いてみないと分からない事も多く、大変参考になった。昼食をとも思ったが、お互い次の予定があったので次回にお預け…

気心チーム

徐々に、勤め人だった頃の規模のお仕事を頂ける様になってきた。大変有り難い事なのだが、そういう案件を複数抱えて進行せねばならない状況になりつつある。 現状把握だけでもかなりな時間を要するし、返答したり決めなければならないことも多い。制作を請負…

ひ・と・ま・わ・り

来週の金管まつりにむけて最後の練習。練習後はボクにしては珍しくガッツリとステーキを喰って鋭気を養いましたゾ。 それでは皆さん、会場でお会いしましょう! 金管まつり2014 ひ・と・ま・わ・り 日時|2014年6月21日[土] 会場|さいたま市プラザウエス…

電光石火の咖喱饂飩

所要時間トータル15分のミーティングと取材。場所は有楽町に先月末出来たばかりの「たも屋」。最初から目的はこのカレーうどん。取材とはいえ美味いものは美味い。

あぁ空はとっても青いのに(嘘、梅雨なのに)

朝、フィットネスで1km泳ぐ。最近は頑張っても週一でこれくらいしかまとまった運動が出来ない。あとは寝る前のヘタレな筋トレ。こちらはもう9年続いている。しかし、もう半年以上走ってないので何だか代謝が下降気味。プチ危機。 ウンドーウンドーウンドー…

好きならスッキーとー

最近ずっと吉川英治版の三国志を読んでいます。子供の頃、川本喜八郎の人形劇をよく観ていたのに、筋書きはチンプンカンプンだったのです。当時、もうちょっと筋書きを知りたいと思って家の本棚から講談社の少年少女世界文学全集を引っ張り出して三国志(羅…

どうしてもフラフラ

先日の撮影の差し入れで頂いたミョウガのお寿司があまりにも美味し過ぎて忘れられず、今朝の打ち合わせ場所から近くもないのに谷中へフラフラと足が向いて買ってきてしまった次第。

スッポカシ

朝、電話がかかってきて「otoshimonoさん、いまどこ?」・・・あれ?・・・ 「ひょっとしてまだ家?」・・・あっ!!!!! 何か大事なことを忘れてると思ったら、打ち合わせのブッキングだった。 平に謝って翌日にしてもらった。 いやー滅多にこういうこと…

こちらもよろしく

こちらのイベントは2週間後。実は昨日の会議の午前中は、この催しのホール打ち合わせ、会議の後は、地元に戻ってさいたまファンファーレクラブのリハーサルでした。頑張ります! 金管まつり2014 ひ・と・ま・わ・り 日時|2014年6月21日[土] 会場|さい…

最終プレゼンテーション

さてあと一ヶ月後に迫ってきた巨大同窓会ですが、学年幹事(それぞれの卒業年代の代表者)が集まる会議で3回目、最後のプレゼンテーションを幹事年団(実際に同窓会を仕切る卒業25年目の代で作られた実行委員会)が行う日でした。 この日までに、8つに別れ…

とんかつぼんちのカツカレー

ライスは少なめでイイって言ったのに南半球がご飯大陸になっていました・・・

いまどき色校正

最近は色校正の折に印刷所からデジコン(デジタルコンセンサス)のフィルムを介さない出力が届けられる事がかなり増えました。初期のデジコンはデータを単に印画紙出力するものだったり、昇華型出力っぽいものだったり、単なるインクジェットプリンタやレー…

フラフラスイマー・スッキリハイヤー

徹夜明けでフラフラしながら朝は近所に打ち合わせに出掛け、戻ってすぐに版下制作や、修正作業が溜まっていたので仕事に没頭していたら、夕刻に入って睡魔に襲われました。ただいま克服したところで、逆に気分がスッキリし過ぎていてコワイです。

フライヤ、夏の恒例、第2弾!

さて、先日に続いてもう一枚ウ。こちらのが先日ご紹介した侍ブラスより日が早いです。2日連続とはいえ、人気公演ということもありますし、チケットご購入はお早めに 音楽の絵本 with パイプオルガン 夏休みの人気シリーズ。かわいらしい動物キャラクターに…

SAMURAI

さて、フライヤのお仕事から、毎年夏といえばコレ! 例年より1ヶ月早いので、チケットまだの方は是非! 侍BRASS 2014 ジャズとクラシックのトッププレーヤーたちが集結するスーパー・アンサンブル日時|2014年7月27日[日]15:00 会場|東京オペラシティコ…

茜色に染まれ〜

ヘンな話を昨日は書いてしまいましたが、あれは昨日の話ではなくて、昨日はフルート奏者の大塚茜さんのCD発売記念コンサートに行って来たのでした。 何というか、アイドルとしても通用するくらいとても愛らしい(と言われるのを本人はあまり好ましく思ってな…