2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

前半オツカレ〜!

今日で2007年も半分が終わりましたね。個人的には歩き始めて1年以上、走り始めてから半年が過ぎ、昨年とは180度違う超健康体になりました。悩みどころと言えば来年の東京マラソン(10kmコースの方だけどね)にエントリーしようかどうか迷っているというとこ…

完成!

とうとう「ちぇろいす」が完成しました、パチパチ〜。っていうコトで、昨日は長谷川貴子さんのお宅にお伺いしましたヨ。「mittenが見たい」というリクエストにお応えしてmittenもおジャマしました。 前もって携帯のカメラで完成品の画像を送ってもらってまし…

キリ番カタルシス

ふと、デジタル時計の数字が規則的に並んだりしたのを見たとき、ちょっとした幸福感を得ますよね。 車を運転している方ならお分かりと思いますが、走行距離を測るメーター部分が気持よく数字が並んだとき、そうその時! 昨日、秋葉原へ向かう*1途中の出来事…

小さい(当犬比?)

ウワサの激安《良質》楽器店「喜望峰」にリクエストしていたアルトトロンボーンのセミハードケースが届いたという連絡を受け、emixに取りにいってもらいました。以前アルトトロンボーンを買った時*1について来たケースがちょっとチャチーだったんで、これは…

新しいタイプの特訓を妄想してみた

米国よりビリー隊長が来日され、その人気は頂点に達しているアレですが、ボクも対抗して考えてみました。 その名も「ブリーズ・ビートキャンプ」! え、同じじゃないかって? 違いますよ、ブリーズ・ビートキャンプです。アレとは赤字部分がサカサマです。 …

実は入魂のパンフレット

金管まつりのパンフレットって、後ろのページに出演者全員(直前に出演が決まった方は残念ながら載ってないのですが)の写真と名前と担当楽器と「ちょっとした一言」が載っています。 これはもちろん、お客さんに演奏者を少しでも身近に感じていただくための…

置き土産

演奏会ではたくさんの贈り物をいただきました。わたし、高校生の頃からかれこれ20年近く演奏会というものに携わっているんだけど、友達少ないせいか、個人的に贈り物をいただくことがないんです。終演の度に両手に持ちきれないほどの花束やミスタードーナツ…

音を楽しむ友

金管まつり2007〈★★★★★(五つ星)〉が無事終わりました。今年は福島や仙台からの参加もあり、一段と大きなイベントとなりました。お客さんにも恵まれ、素敵な雰囲気で演奏できました。 いつも思う事なのですが、今回は特に、音楽を通じて知り合うことの出来…

いよいよ明日

金管まつり前日です。夜に合同演奏の初顔合わせがありました。「あの曲」が2回の通しとちょっとした打ち合わせでパパッとまとまっちゃうんだから、みなさんの腕前も大したものでございます。え、何を演奏するかって? それは来てのお楽しみですよ〜。 金管…

端物

otoshimoも私も生活に潤いがあるものが大好き。なくてもイイけどあると楽しいよね、っていうようなモノを労力を惜しまず作ってしまう。 いよいよ明後日は金管まつり。会場を飾る各団体のマークが入ったフラッグ、それから受付の案内表示や看板、出演者に配る…

ベリーを摘んだら

otoshimoの会社のちかくにあるインド料理屋さんに、ベリーダンスを観にいったよ。 今日のダンサーさんは、会社の同僚muroさんの知り合いだそうです。へぇー。一体何処でお知り合いに・・・というと、学生時代のバイト仲間だそうで。へぇー、出会いを大切にし…

好んで焼く。

先日の秘密練習の後、お好み焼きを食べに行ったんだけど、kudoくんとpoohは普段からあんまりお好み焼きを食べる習慣がないという。ボクみたいに高校卒業までの多感な時間を主に中四国で過ごし、それも父母の実家が広島にあるという環境に育った者にとって、…

ユーフォニアムの樹 第2話

あれから10年。 ペーターは、隣町の楽器商で働いていた。彼の仕事は楽器のメンテナンスをすること。毎日、さまざまな人々が彼を訪ねてやってくる。そう、彼のリペアの腕はピカイチ、この辺じゃ右に出る者はいない。電車やバスを乗り継いで半日もかけてやって…

秘密の魅力

今日はSFCの秘密練習。何のための練習かはバレバレだが兎に角秘密なのだ。だけど、どこで練習したか、いつ練習したか、何人来たかは秘密。だいたい誰に対して秘密なのか明確ではないし、練習室をシェアして個人練習を黙々やるだけの日なのだが、「秘密」とし…

いよいよ来週は!

「金管まつり2007〈★★★★★(五つ星)〉」ですヨ! という訳で今日はSFCとしての公式最終練習でした。こういう日は客観的に自分達の演奏を分析する必要があるので、録音をしながら検討していきます。最近は録音用マイクとちょっとした機器があれば、コンピ…

CONCERTO TRILOGY

[rakuten:bandpower:10002281:detail] さて6月17日、遂に発売になりますよ、「コンチェルト・トリロジー」。伊藤康英、村田陽一、三枝成彰の3人が外囿さんと航空自衛隊航空中央音楽隊のために書き下ろした作品を一挙に収録するというとてつもない企画です。…

機械音痴

いまアートディレクションをしている雑誌の特集の扉用に写真を撮ろうと思って、ウチの編集にデジカメを借りにいったら「otoshimonoさん、新しいイイ方のカメラ貸しますゼ」って言われて、今まで使ったことのないカメラを渡されちゃった。 カメラなんてどれで…

一憂一喜

ウンコしてて、ふっと思ったコト。 人が、ボクをかっこいいなぁ、と思ってくれるときって、絶対 自分が、カッコつけてるときでは、ない。 たいがい人間ってよく見られたいから、それなりにカッコつけちゃうよねぇ。 仕事でも遊びでも。クライアントや仕事仲…

完成マジか!

イラストレーターの長谷川貴子さんに作っていただいてるotoshimono史上初のオーダーメイド作家物家具「ちぇろいす」、完成間近との情報が入りましたよ。難しかった脚も付きまして、金具付けたり脚の調整したりと、いよいよ仕上げだそうです。楽しみ〜! 参考…

けっきょく

昨日ね、ボクもあらわれちゃった。 雨降ったアトだったから、おさんぽから帰ってきたらドロだらけだったの。バシャーってお湯かけられるし、そのあとブヮォーってドライヤーかけられるし。ボクちょっとあらわれるのニガテ。 ボクのスキな言葉 「おさんぽ」「…

市民のためのオーケストラ

で、今日はさいたまファンファーレクラブの大将macotoさん、Good-up Brass Ensembleのyoshioくん、このblogにもコメントを下さるざっきーさんが所属する「和光市民オーケストラ」を聴きに和光サンアゼリアへ。何だか天気激ワルなので車で会場へ向かいました…

東京周遊演奏会鑑賞梯子之旅(前編)

東京シティコンサートブラスの演奏会を聴きにまたまたまた府中の森芸術劇場へ。先週、ブラスバンド体験演奏でお世話になり、木曜にテナーホーン奏者のオーウェン・ファー氏から直々にレッスンを受けたら、本公演がとても気になってしまったのでね。 今日はハ…

東京周遊演奏会鑑賞梯子之旅(後編)

その後、Fireworks Brass Ensemble の定期演奏会を聴きにかつしかシンフォニーヒルズへ。 東府中から京王線に乗り、都営新宿線に乗り入れ、馬喰横山下車。散歩がてら蔵前までプラプラ歩き、都営浅草線から京成線直通で立石で下車し、そこからまたプラプラ歩…

つれづれ

otoshimonoに今日の日記書いとけって言われたんだけど、ナニ書いてイイかわかんないや。 ・・・あ、そうそう、今日は朝からemixが「あらう、あらう」って言ってて、ボクあらわれちゃうんじゃないかってドキドキしてたんだけど、あらわれたのはジュウタンのほ…

師事

つい先日*1、ブラスバンド講習会でブラスバンド体験をした訳ですが、テナーホーン奏者のオーウェン・ファー氏がレッスンをしてくださるというのでまたまた府中の森芸術劇場へ。 平日にも関わらず、集まったのは8名のテナーホーン吹き。何と言っても日本には…

追憶の世界旅行

両親が今度は中央ヨーロッパの旅へ出かけるという。チェコ、ハンガリー、オーストリー、いずれも音楽の都だ。 仕事でハワイにしか行ったことのないボクと違って、両親はアフリカ大陸以外はたいてい制覇してしまった。 子供の頃、家の本棚には世界各地の名所…

ユーフォニアムの樹

「丘の上にあるユーフォニアムの樹まで行ってみましょうよ。」 クララは言い出したらきかない娘(こ)なので、ペーターはしぶしぶ付いていくことにした。本当は明日までにさらっておかなければならないエチュードが5つもあるのだ。それはクララだって一緒な…

良口

人がやっているコトや、作ったモノに対して、ちょっとでも「素敵だ」って思ったら、その人に直接「素敵です」って言うように心掛けている。 人って案外「いいな」と思うコトやモノって、表には出さないでしょ。そのくせ「悪口」は幾らでも並べられる。だから…

♪ユースの道を〜

一昨日に告知した通り埼玉県ユースホステル協会吹奏楽団の演奏会。ビデオ撮影係に任命された私は朝から会場入りです。演奏会っていうと必ず自分は吹く立場(と、運営する立場)も兼ねるので、スタッフだけに徹する立場ってのが新鮮でした。 午前中はリハーサ…

百聞は一見にしかず

東京シティコンサートブラス主催のブラスバンド*1講習会「多摩ブラスバンドワークショップ2007」を受けに府中の森芸術劇場へ行って来ました。先日のVIVID*2の演奏会の時に、埼玉プレミアブラスのnoriさんから誘われたのです。emixはテナーホーン*3で、ボクは…