完成!

otoshimono2007-06-29

とうとう「ちぇろいす」が完成しました、パチパチ〜。っていうコトで、昨日は長谷川貴子さんのお宅にお伺いしましたヨ。「mittenが見たい」というリクエストにお応えしてmittenもおジャマしました。
前もって携帯のカメラで完成品の画像を送ってもらってましたが、実物を見て改めて感激。もう、ボクが想い描いていた通りの雰囲気。長谷川さんのあたたかな作風も盛り込まれており大変可愛らしい作品です。しかもコレ、ちゃんと座れますよ。重い人はチト無理ですが、ボクら家族は問題ありません。
そして左がたたんだところ。大きさは本物のチェロと同じぐらいです。インテリアとしてもとてもかわいいですよね。塗料も天然の物を使っているのでmittenがベロベロ舐めちゃっても大丈夫だそうです。っても舐めないでほしいなぁ。
長谷川さんはイラストレーターとして木などを使って立体作品を作りながら、木工家具なども制作していらっしゃいます。工房もちょっと覗かせていただきましたが、カンナやノコギリやそれを押さえつける巨大な台などの工具がゴロゴロと所狭しと並んでいて、何だか豪快な所でした。その脇にブンチョウのカゴがあったりするのがまた素敵なのです。作家さんの制作部屋っていいですね。わくわくしちゃいます。
ホクホクしながらお家を後にしました。
 
参考*「ちぇろいす」の歴史

  • 2006年07月13日:突然思いついてしまって勢いで依頼したよ(id:otoshimono:20060713)
  • 2006年08月04日:紙のモデルが出来上がってきたよ(id:otoshimono:20060804)
  • 2006年08月17日:バルサ材によるミニ模型が出来たよ(id:otoshimono:20060817)
  • 2006年11月10日:座るチェロの部分を製作中だったよ(id:otoshimono:20061110)
  • 2007年06月12日:脚が付いていよいよ仕上げにはいったよ(id:otoshimono:20070612)

 
[rakuten:bandpower:10000848:detail]
これは以前、長谷川さんとカメラマンの岡崎さんとボクとで制作したCDのビジュアルです。この立体イラストも現在ウチのリビングに飾ってあります。外囿祥一郎さんと山本浩一郎さんの演奏も勿論バッチグーグー!