2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チーム外囿

昨日の外囿祥一郎さんのリサイタルの解説で木幡一誠さんも書いておられたが、外囿さんの仕事を語るとき「チーム外囿」というキーワードが使われることが多い。 解説では「チーム外囿」を外囿さん自身と彼と共に歩む演奏家と作編曲家陣の事として語られててい…

ちょっとしたアイデア

フィットネスに着いて、水中眼鏡をどこだかに落としてしまっていた事に気づく。念のためにスペアの簡易的な水中眼鏡を用意してあるんだけど、これは度付きでなないので極度の近眼の僕にはプールに設置されている大時計で時間を見るのさえ一苦労だ。しかしな…

銭形平次

青空文庫で野村胡堂の「銭形平次 捕物控」シリーズを立て続けに読んでいます。テレビ時代劇でやっていた印象と全く違って、毎回投げ銭もチャンバラもそんなになく、基本的にバラエティに富んだ刑事ドラマであり、戦前(1930年代)から書かれたとは思えない瑞…

ユリシーズ

《ユリシーズ》を何度読み挑んでもかなり序盤で挫折してしまうのだが、その感覚というのが「引っ越した先で新しいクラスメイトたちが、去年の遠足やクラス替え前の事など自分の知らない話で盛り上がられているような寂しい気分」と似ている。文化的な前提を…

豆知識

政治記事で「与野党」と書かれると僕が住む旧与野市(現さいたま市中央区)の復活を唱える過激派政党に見えるのでちょっと怖い。ちなみに平安〜鎌倉期の埼玉(武蔵国)には《野与党(のよとう)》という武士団が加須のあたりに本当に存在していて、桓武平氏…

長居

お久しぶりの馴染みの出版社に、「ニューフェイス'17」展の宣伝がてらご挨拶にいったら思いの外長居をしてしまいました。駆け出しの頃からお世話になっているので、心地よいです。 この版元さんからはこちらを出品させていただきます。地名が語る京都の歴史…

透明なミルクティ

これを開発した経緯として、光学迷彩的なアレなのか、色なんて飾りですエライさんにはそれが分からんのです的なアレなのかは存じ上げてないですが、パッケージには色付きのミルクティが描かれているという事実にこの商品を売る苦悩が読み取れて切ない気分に…

探し物してたら出てきたシリーズ

高校の文化祭の吹奏楽部の催しのパンフレット。昭和の代物。表紙イラスト描きました。甲冑は小学生の頃から好きだったので高校生の癖に超描き慣れた感があります。

どこでも動物園

眠そうなコアラ

例えばシュヴァンクマイエル的な

どこにでもある どこでもない場所

ひろしまづくし

出演メンバー

ちなみに今年のさいたまファンファーレクラブ第22回演奏会の出演メンバーは以下のようになっております。

あと1ヶ月きりました。

ヘナチョコなボクが性懲りも無く続けているブラスアンサンブルの演奏会まであと1ヶ月を切りました。 前半はイギリス音楽を、後半はダンス音楽をテーマにお送りします。 ボク以外のベテランの活躍は勿論新人も着実に育っており、昨今の広島カープを見るよう…

巨瀬励起ピアノリサイタル

「巨瀬励起」って四字熟語か中国の格言みたいにしか見えませんが、れっきとした人の名前でございまして「こせ・れいき」と読みます。ピアニストでございます。 氏とは実は割と古くからの知り合いでして、2010年のリサイタルでもデザインのお手伝いをさせてい…

ニューフェイス

「ニューフェイス'17」 日程:2017年10月04日(水)〜2017年10月15日(日) 会場:3331 Arts Chiyoda[B104] 時間:11:00-19:00 備考:オープニングパーティー 10月4日 18:00-20:00 料金:無料 アーティスト:那須香おり/門川洋子/chips/佐々木正男/大…

夕方になって編集やライターやマネジメントから言い訳メールやが急増。何事かと思ったら明日から連休なのね。 「遅れてた原稿送るから連休明けにデザイン案頂戴ね」の人たちと、「原稿遅れてて連休明けに送るから来週速攻デザインしてね」の人たち。 ・・・…

なぜか

iPhoneが発表されたときに「絶対買うぞ!」と鼻息荒くしてから10年、なぜかずっとガラケーのままです。

最近の撮影より

ピアニストがピアノを弾く手を撮るのは本当に楽しい。 その手は歌い、踊り、語る。 弾く人の哲学がそこに立ち現れる。

唸っていたアレ

40代のオッさんたちが若い子と話をするときにシャアやハーロックやムスカの台詞を持ち出す度に何かに似ているなぁと思ったら、むかーし戦前生まれの近所のおじいちゃんがいちいち何かの折に楠木正成や清水次郎長や吉良上野介の講談の一節を唸っていたアレだ…

J'z Craze 秋ツアー2017

さてJ'z Craze、今年も秋ツアーが始まります。東北・瀬戸内・九州・沖縄を巡る旅、アチキも売り子兼カメラマンで付いていきたいところですが、出版・マネジメント各社から怒号と阿鼻叫喚が聞こえてきそうなので諦めます。 ちなみにこのラテン系印象油彩風ビ…

OTOSHIMONO

警察と名乗る男から電話がかかってきて「アナタ何か落としてませんか」と言うので新手の詐欺かと思ったらオイラが財布を落としていたことが判明。 相手を疑う前に己の頭を疑わねばなるまい。財布を落としたことにも気付かないとは、オイラの注意散漫力もいよ…

Venovaその後

Venova がウチに来てから毎日吹いているのだが 1:emixのほうがダントツに上手くなっていく。超悔しい。 (今日は何故かT-SQUAREの「宝島」を吹いていた) 2:分岐管の口(写真の突起の部分)を塞ぐとクラリネットの音色になる。 「円錐管の音響特性は分岐…

オフライン

今朝、フィットネスのロビーで「あら。ひさしぶりー」「私たまにしかココに来ないから」「あら、私もよ」と会話しているおばちゃんたちがいた。片方が「週に2回しか」と言ったのと同時にもう片方が「3ヶ月に1回しか」と言ったのだが、驚くべき事に、その…

太った

実はダイエットする以前の12年前の体重にかなり近付いている。つまりスゲー太った。しかもここ数年でかなり。 ところが、体格的には12年前のポッテリと間抜けな感じにはなっていない。実際、腕周りと胸板はオレ史上最もカッチョいい感じだ(自己陶酔)。腹は…

「懐かしい」考

「懐かしい」っていう感想や発言って極めてパーソナルな体験に基づく感情から湧き出るものだから仕方ないといえば仕方なんだけど、相手に対して不用意に言ったり書いたりすると傷つくことがあるから結構気をつけた方が良いと思う。 例えば、あるミュージシャ…

電話騒動

事務所の電話に時々ワン切り電話や無言電話がかかってくる。これらは嫌がらせというより番号が生きているかの調査(鳴った途端に切れる機械式のヤツ)とか空き巣の下調べ(不在かどうか確認)とか物騒なモノらしいぞ、怖いなぁ。 中にはガチな振り込め詐欺電…

折衷ラプソディ

装丁案のラフデザインを3案出すと必ず「A案のこの部分とB案のこの部分とC案のこの部分を合体した折衷案で」と言ってくる担当編集さんがいるのだが、今回は提出時に「A案のこの部分とB案のこの部分とC案のこの部分を合体した案もご用意できますがあえて作っ…

鎌倉

先週は湘南ついでに鎌倉まで足を伸ばしました。 奉納の酒樽っていつみても絵になります。

一長一短

書籍って中身より先にカバーデザインが出来上がっちゃうと、営業さん的には宣伝進められるので嬉しいだろうけど、著者さんも編集さんもすっかり終わった気になって、中身の制作スピードが緩んでしまうことが多いので一長一短です。ただ、この時点で著者さん…

銀河鉄道の夜

銀河鉄道の夜発売日: 2017メディア: Video CDこの商品を含むブログを見るデザイン&イラストを担当させていただいた Trio YaS-375「銀河鉄道の夜」アマゾンでも購入可能になりました。嬉しい!! 形式がなぜか Video CD になっていますがアニメではありませ…