2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

春めいて最強伝説

午前中はロケだったのです。暖かかったのです。 うん、まだ葉はついてないけど心なし芽吹いてる感じが。 あれ、なんかおるぞ。 ヒヨドリさん。ひなたぼっこ。 オラオラ、そこどいてんか。 そこはワシがひなたぼっこするトコや。 イチゲンサンの来るトコやな…

著作権教育の第一歩

装丁した本の紹介を最近あまりさせて頂いてないのでここで一つ。 「著作権教育の第一歩」という本の装丁をさせて頂きました。イラストは江口修平さん。 この本は《先生のための入門書》と銘打ってある通り、指導する立場の教師に読んでもらうための本です。…

春が来たっ!

賢明なるotoshimono読者諸君は、我が家がオリパパ・ミュージックフレンズ事務局としてコンサート運営などをお手伝いさせていただいているのをご存知だと思いますが、この春にいつもの3人組みによる演奏会が開催されます。昨年は「オリパパまつり」開催のた…

六本木のスペシャルな春

Facebookでは告知を先行させていただきましたが、こちらでもご案内。 ジェイズ・クレイズ 春LIVE 2年振りのSTB139に一回り大きくなって帰ってきた J'z Craze。今回はジャズトランペッターの原朋直をゲストに迎え、洒落たサウンドとトークでハッピーでゴージ…

こえつながり

デザインのお仕事をさせていただいた「INSPi こえつながり〜アカペラ声の祭典 in さいたま」の公演に伺って参りました。 日立CMソング「この木なんの木」などで有名な人気アカペラグループINSPiと、地元のアカペラ・グループとの声でつながるお祭りです。 会…

クラスメイト

デザイン事務所に勤めていた頃の仲間が一品ずつ料理を持ち寄って呑むというプチ・ホームパーティに行って参りました。この中で一番長く在籍していたのはボクなのですが(彼らが入社して退社するのを全員見届けてる)、よくよく考えると、この仲間が一度に在…

ジョリーナジョリーンX

実はまたまた一週間外に出ていません。外に出ないときはヒゲを剃らないのですが、先日は多くの来客があったために「仕方なし」に剃りました。「仕方なし」というのは、剃るのがイヤな訳でなく、なるだけ伸ばした状態からヒゲをジョリジョリ剃った方がエも言…

ガチな吹奏楽を聴く会

吹奏楽部の後輩の大学生たちの要望にお応えして、自宅で『ガチな吹奏楽を聴く会(命名は学生)』というプライベートな集中講義をさせて頂きました。 トルコのメフテルハーネやルネサンス音楽を経て教会のブラスアンサンブル・貴族お抱えのハルモニームジーク…

つじつま(その3)

それで情報通信革命というのは、一方でコミュニケーションの世界的な広がりとビジネスの新たな可能性を一人一人に示してくれたものの、一方でアメリカを中心とするクレーム文化みたいなものを蔓延させることになったように思えます。 それを徹底的に見せつけ…

つじつま(その2)

いつから日本ってこうなっちゃったんだろうってボーッと考えてたら、実感としては1995年あたりくらいからかなぁなんて思い当たっています。今まで多くの信じていたモノや価値観が尽く覆されていったというか。 真実はどうであれ、1988〜1989年に起こった東京…

つじつま(その1)

世の中の色んなコトって、みんなホンノリ辻褄(つじつま)が合ってなくて、そこを人と人の信頼関係でフンワリと繋いで成り立っています。 けれど最近は「全てが理論整然・清廉潔白・機会平等なければ、皆が幸せな世界と時代が来ようはずはあろうか、いや、ナ…

隕石

高校一年生の夏、クラスで瀬戸内海の小島で一泊のキャンプをする実習というナイスな青春の1ページが用意されてまして。とは言っても《気になるあのコにコクっちゃえ》的なドッキドキな筋立てなど特になかったボクは、ホルストの惑星なんぞをウォークマンで…

信頼

人と人って日々の小さな信頼の積み重ねでしか分かり合うことが出来ない。その「小さな信頼の積み重ね」というのも個性であり、細やかな心遣いの中に現われる場合もあれば、一見ぶっきらぼうな振る舞いの中に几帳面さと優しさが見えることもあるし、達成出来…

チーム

久しぶりにデザイン・チームを組んで仕事しています。とあるパンフレットの制作なのですが、スピードとクオリティを同時にこなす必要があり、かつての仲間(現在はフリーランス)数名に声をかけさせていただいて、ボクがディレクションするというクライアン…

TheTUBA band〜第10回記念演奏会〜

TheTUBA band〜第10回記念演奏会〜で杉並公会堂。今回はフライヤ&パンフレットなどのデザイン制作のみならず、ディスプレイ設置&グッズ販売&撮影部隊という現場のオシゴトでございます。 撮影の仕事中とはいえ、二階席から自由なアングルでスペシャルな音…

お家レジャー

気がついたら4日間外出していないなんてことがザラにありまして、完全なモヤシオヤジです。仕事に追われたり熱出して寝込んだりしてメッキリ走っても泳いでもおらず、不健康キワマリナイです。 ところで私は外出しない日はヒゲを剃りません。4日間外出しな…

ブエノスアイレスのマリア

最近の音楽仕事から。 《ブエノスアイレスのマリア》 歌 =アメリータ・バルタール 歌 =レオナルド・グラナドス 語り=ギジェルモ・フェルナンデス 演奏=小松亮太(バンドネオン)& Tokyo Tango Dectet 曲目:アストル・ピアソラ(作詞 オラシオ・フェレ…

黙々と

注文していたリビング用のオーディオシステムが届いたので設置したり、ハコキャラ・グッズの制作や古書の物撮りをしながら過ごす。この本は神保町の古書店で買った和綴じの本。《註校 日本外史論文(明治書院)》といって昭和十六年刊の全編漢文で書かれた本…

ハコキャラをゲットせよ

来たる2月14日のザ・テューバ・バンドの演奏会で、昨年ディスプレイして大好評だった「ハコキャラ」のペーパークラフトを第10回演奏会の記念グッズとして限定販売しようということになり、ただいま準備中です。第10回にちなんで10セットのみの販売になりま…

ギロッポン心中

夕刻、染野真澄さんと赤星美沙さんのユーフォニアム・デュオを聴くために六本木一丁目に降り立った。コンサートが終わり会場から出て来てみると休日モードなのか近所のレストランも軒並み9時オーダーストップってな状態。同じギロッポンでも「六本木一丁目…

掌の宇宙

続きましてさいたま市文化振興事業団さんのお仕事からプラザイーストでの公演を2点ご紹介いたします。プラザイーストは市民参加型のワークショップ事業において積極的な試みを続けています。 プラザイースト開館15周年記念 さいたま総合芸術演劇プロジェク…

和と洋

さいたま市文化振興事業団さんのお仕事からプラザウエストでの公演を2点ご紹介いたします。プラザウエストはホール事業にとても積極的な試みを続けています。 女流邦楽ユニット《あさきゆめみし》和楽器コンサート 出演|金子朋沐枝(尺八) 設楽聡子(十七…

ちょっと苦しいくらいが丁度良い

先週の風邪っぴきのせいで仕事が遅れ気味。昨夜から今日にかけて大雪との予報に「クライアント様の出足が鈍っている隙をついて、自宅スタジオで黙々と仕事をしているオレに起死回生のチャンス到来なのではっ!」と期待したものの、ミゾレ混じりの天気がそれ…

V2始動!

取材に先日購入したNikonのV2を持っていき、背景などに使う素材集めにパシャパシャと撮る。小さいのにとても使い勝手が良い。カメラマンの横でこちらが彼の機材と同等の仰々しいカメラで撮るのも失礼だし、かといってコンデジや携帯のカメラでは必要な素材は…

LOVEなジテン

ボクが師匠の下で修行してた頃から大好きなジテンが二冊ある。それらはいつも事務所の書棚にあって、師匠やスタッフ皆が使うのでボロボロであった。ボクも装丁の資料探しで暇があってはこの二冊とニラメッコしていた。そのうちの一冊は独立してすぐに購入し…

鬼よ福よ何処

今宵はemixが演奏会の打ち上げでいないので一人で黙々と机に向かって仕事をしていたが、23時を回って節分だということを思い出した。 しかし、撒く筈の豆を与野本町のおかしさんで折角貰ったのに、買ったプレゼントの袋に入れっぱなしにして友人に渡してしま…

ゲーダイ

目が覚めたらすっかり元気になっておりました。生まれ変わった様にスッキリ。しかもメッキリ春っぽいじゃないか! それはそうと打ち合わせで東京藝術大学に行って参りました。イラストレーターやデザイナーという仕事を東京で20年もやっておりながらゲーダイ…

一部復旧

デザイナーotoshimonoは一昨夜未明からのオーバーヒート現象に改善の余地が見られたため、一部区間に限り運転を再開いたします。他の区間も解決次第順次運行再開いたします。ご利用の皆様にはご不便をおかけいたしますが今暫くお待ちください。