2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

FREEDOM

子供の頃から無鉄砲で損ばかりしている、じゃないや、子供の頃から決まり事が嫌いで勝手ばかりしている。そういう性分なので、てっきり規則が苦手なのかと思っていた。だから自由奔放こそ自分の生き方だと言い聞かせて現実逃避していた。 ところが最近、とい…

焦燥

「チッ」 男は爪を噛みながら舌打ちをした。 窓の外は夜景がどんどん流れて行く。 眉間に浮かぶ憎しみと焦りの表情。 やがて電車は浮間舟渡駅にさしかかった。 「クソッ」 男は苦悶の表情で罵った。何を。 窓を弱く、しかし力を込めてドスンと重く叩く。 そ…

生誕太鼓

従兄弟のyatchan家にbabyが生まれたというので何を送ろうかと思案していたところ、先日楽器フェア*1に行ったときに赤ん坊向けドラムセットが展示してあったのを思い出し、それを送ることにした。 yatchanは従兄弟・従姉妹の中で唯一ボクの魔の手に引っ掛かっ…

ヨシミコ

大学の後輩の室岡ヨシミコが映画監督&脚本家デビューをした。ボクが文化センターでボントロをブカブカ吹いていた11月18日に、群馬県吾妻郡で第7回伊参スタジオ映画祭ってのがあって、そこで初公開された。 タイトルは「耳をぬぐえば」。昨年の同映画祭で開…

エキナカクリスマス?

ここへきて我らがさいたまファンファーレクラブ、ホントになんだかとても期待されているらしい。いつの間に、なにしちゃったんだろう。。 でも、我々アマチュア演奏家は、どんな場でもイイからヒトサマの前で演奏できるってことが大変ありがたいわけで、今日…

あまからじょっぱすっぱウマイ

トランペット奏者のオリパパこと織田準一さんのお誘いで「アートフル希望(ゆめ)まつり*1」というイベントの実行委員会に参加することになりました。まぁちょっと来てみてヨ、と言われるがままに大宮区役所の会議室に向かうと、色んな活動をされている色ん…

バ!ロック?バンド。

来年一月の「さいたま市吹奏楽協会第一回演奏会」の羽倉橋吹奏楽団のステージでヘンデルの「水上の音楽」から一曲演奏するのだが、これがなかなか苦戦している。同じステージで披露する「ゲバゲバ90分」は大層素晴らしく演奏できるのに、である。 SFCのよう…

岸良さん

大学時代に所属した吹奏楽部のトロンボーンパートで、日フィル&トロンボーン・カルテット「ジパング」の岸良開城さんを迎えてOB会。現在の大学のトロンボーンパートのトレーナーであります。ボクのちょい下頃までは同じく日フィルの箱山芳樹師匠に教わって…

最終退館者

さてさて、だんだん年末に近づいてきました。出版の世界でははいわゆる年末進行*1のため、多少ハードになります。 今はね、夏にも出した学研の「メンズ・フィッテ」冬号を製作中。「凸お腹を凹ませろ!」っていう特集の部分を作ってます。30代男子諸君、読み…

指切り家族

父親に誕生日祝いの電話をするつもりだったのに、気がついたら10時を回っていた。 もう寝ているだろうなと思いながらも電話をすると案の定、母親が出た。いつもの様にテレビを観ながらウトウトしていたらしい。父親はケーキ食ってさっさと寝てしまった。 そ…

甘味かオカズか

今日ちょうど上野に行く用事があったので、ついでに買って来た逸品。 上野公園みはしのあんみつ 今年母から届いたお中元がココのアイス最中だったので、近くに行ったときに買ってみようと思っていたもの。 otoshimoにはところてん。カロリー高い物は食べてく…

道程

同じ道を毎日毎日行ったり来たりするのって、 実は退屈なことではない。 退屈なのは同じ道の往復そのものではなくて、 道のりの日々の変化に気付こうとしない自分そのものなのだ。 鈍感な自分を他の人や物事に責任転嫁してやしないか・・・ 道すがら、 すっ…

演奏15分打ち上げ8時間

さいたま市民音楽祭に「さいたま市吹奏楽協会合同バンド」として参加しました。昨年まではSFC単独でも出演していたんですけどね。今回は来年1月の「さいたま市吹奏楽協会第1回演奏会」に標準を合わせるため見送りです。で、この合同バンドもその演奏会の宣…

練習風景

明日本番の市民合同バンドの練習。今日は街のはずれにある、のどかな公民館で最後の練習。練習室の大きな窓から、冬支度をした田んぼの向こうにこれまた大きなお寺さんが見える。天気もよくのどかだ。その窓のフチに絵本を置いて、女の子二人が仲良く読んで…

タイシボウ

急に寒くなりました。トレーニングの仇で体脂肪率がよく10%を切る身体になってしまったボクには厳しい季節です。超寒い。 そういえば編集のyamaさんが谷川真理さんなどに聞いた話しによると、マラソン選手というのは脂肪を絞り込んで少しでも体重を軽くして…

「口内炎対策まとめ」って書くんだよね、こういうエントリーは

11月10日の日記*1で口内炎について書いたところ、多くの方からコメントやメール、リアルなアドバイスを頂きました。ありがとうございます。せっかくですので、まとめておこうと思います。 予防編 ・疲れを貯めない(これは人によってどうなると疲れるか違い…

ボクは

掃除しなかったけど、 オモチャで遊んでたんだ。 ボクもソフビは大好きだよ。 とくにきいろいホネのやつなんか、 噛みごこちサイコーだね。

愉しき玩具

emixに負けじと玄関の掃除をした。ってもディスプレイしてある玩具の配置やラインナップを大幅変更しただけ。 ご覧の通り、おもちゃ好きです。 原則子供が普通に遊べるもの。新品より使い古されたもの。おもちゃって魂入るでしょ。生命がある。なかなか捨て…

キレイにする裏技

紅白歌合戦の司会が決まりましたね。紅白といえば大晦日、大晦日といえば大掃除、ということで、今日は家の中を大々的に掃除しました。 いやいや、まだ大晦日にはちょっと遠いですがね。なぜこの時期に大掃除かというと、今度の水曜にお客さんが来るのです。…

鳥獣VIVA!

サントリー美術館へ「鳥獣戯画がやってきた!」展を観に行く。世界最古の長編ギャグ漫画が国宝だなんて、つくづく日本という国を誇りに思う。 高山寺の原本「鳥獣人物戯画絵巻(甲乙丙丁)」は勿論素晴らしいが、これを元に作成された写本や、インスパイアを…

お次は口内炎。

今日はさいたま市内で活動する吹奏楽団で組織された合同吹奏楽団の練習と、羽根倉橋吹奏楽団の練習の二本立て。し・か・し〜、耳は直ったものの、今度は上の歯茎にできた口内炎のため、思うように音が出なくて困ってしまいました。 実はよくなるんです。口内…

みみみ

実は月曜日から左耳が詰まってる感じになってきて、水曜日には殆ど聞こえなくなっちゃいまして。 emixに大変叱られまして木曜日に耳鼻科に行ったんです。もう前の日とかにネットとかでスッカリ生半可な知識をたたき込まれていたボクは『手術しかないです』と…

トランペットパパ

上野の森ブラスでもお馴染みオリパパこと織田準一さんのライブがあるというので、poohとemukamiと3人で行ってきました。場所は大宮のアイリッシュパプ。たいへんアットホームで感じの良いお店です。 実は先日、織田さんの方から連絡があったのです。さいたま…

怪獣様御一行

新宿駅でですね ボーッと電車を待っていたらですね 向かいのホームに 「あずさ」だか「かいじ」だかが 入ってきたんですけど 中にゼットンがいっぱい乗っているので ビックリしました 慰安旅行でしょうか

幻の全国大会

滅多に吹奏楽コンクールのエピソードを書かないボクですが、思うところがありまして、今日だけバリバリに書かせて頂きます。 ボクの母部である埼玉大学吹奏楽部が第55回全日本吹奏楽コンクールにおきまして銀賞を頂いたことは、新聞の報道などによりご存知な…

推敲バカ

otoshimoってば日記を書くのが遅いのよ。 仕事してないときは日記書いてるっても過言ではないね。一旦文章を書き上げても、ウンウン言いながら何度も何度も読み返しちゃ直しちゃを繰り返し、なかなかアップしない。 まぁ「日記」なんだから日々あった出来事…

ボントロとベトベン

SFCの団長、金管まつり仲間のyoshio*1くん、ざっきーさんが所属する和光市民オーケストラのファミリーコンサートを聴きにサンアゼリアへ。メイン曲はベートーヴェンの交響曲第三番でした。そういえば前にこの曲を聴いたのは昨年のスクロヴァチェフスキでした…

ノンビリとハードな一日。

mochicoに誘われてトロンボーン・カルテット「Zipang」のコンサートへ行ってきました。横浜山手聖公会という、横浜外国人墓地の近くにあるキリスト教会で行われることもあり、その響きが楽しみです。しかしその前に、せっかく久しぶりの横浜なので何か他にも…

本の力

朝原宣治さんの本を読んだある小学生が読書感想文を書いて送って来てくれました。 それは、大きな原稿用紙3枚にけっして上手とは言えない字ですが、丁寧に書いてありました。・・・走るのが小さな頃から大好きなこと。世界陸上で活躍していた朝原さんのこの…

もう11月デース

あぁ私の「誕生月間」が終わってしまった・・・。今月からは普通です。 これから寒い季節がやってくるのね。わたくし、寒いの大の苦手で。子どもの頃は体中の指という指(ったって、20本しかないですが)にしもやけがぷっくりできちゃって、そりゃぁもう大変…