最終退館者

otoshimono2007-11-22

さてさて、だんだん年末に近づいてきました。出版の世界でははいわゆる年末進行*1のため、多少ハードになります。
今はね、夏にも出した学研の「メンズ・フィッテ」冬号を製作中。「凸お腹を凹ませろ!」っていう特集の部分を作ってます。30代男子諸君、読み応えあるよ。買ってね。
で、よって今日の仕事終了時刻は25時30分。昨日に引き続きemixに会社へむかえに来てもらいました。
ビルの1階の通用口でオフィスのセキュリティシステムを作動させたら「アナタガコノびるノ最終退館者デス」と言われた。普段は他の階の会社に誰かしらいるので*2滅多にこんなこと言われない。なんか妙な責任を押し付けられてるようでイヤだなぁ。泊まっちゃおうかしら。
写真は今日よりビルのエンタランスに登場したクリスマスツリー。これ12/26日になると門松に変身してるんだよね。やはりセットで注文するもんなんでしょうかねぇ、日本って面白いねぇ。

*1:年明け号の刊行が年末年始の休みの影響を受けるため、11月中旬〜12月末は通常のスケジュールよりハードになります。1ヶ月半で2ヶ月分の仕事をするイメージ

*2:広告代理店なんかも入ってるしね