午後の授業

15時から新大久保の山野WIND CREWにて岸良開城さんによるトロンボーン四重奏のレッスン。トロンボーンアンサンブルのレッスンは久しぶり。学生の頃以来だから、マジ15年ぶりくらいデス。他のメンバーも岸良さんのレッスン自体がチョーひさしぶりだとコーフン気味。ボクは大学生の頃、箱山芳樹さんにレッスンをつけてもらっていたんだけど、e-mana、mochico、shuheiの3人は岸良さんに面倒を見ていただいていたのです*1
今回のお題目は今度のSFC第13回演奏会で披露させていただく建部知弘さんの「ケンタウル祭の夜に〜宮沢賢治「銀河鉄道の夜」によせて〜」を演奏会までにもちっとマシに演奏出来るように、というモノ。岸良さんは作曲者の建部さん立ち会いのもと、今年の春先に発売されたトロンボーン・クァルテット・ジパングの最新アルバムにこの曲を収録しておられるのです。収録された岸良さんからのアドヴァイスのみならず、建部さんから岸良さんが頂いた楽曲解釈のヒントも聞け、しかも基礎的な演奏技術のヒントもビシバシ指摘していただける(これが大部分ですけど)という一石十五鳥くらいのチョーお徳レッスンでした。
大人になってからのレッスンというのはとてもイイ! 学生の頃には兎に角技術レベルのレッスンに終始してしまい、いっぱいいっぱいで大変な印象しかなかったけど、今は技術的には学生と大差ないにしろ精神的に大人になっているので、闇雲にレッスンを受けているわけではないし、頂けるアドヴァイスのポイントがよくわかる。二時間ほとんど休みなくぶっ通しでのレッスンだったが、心地よい疲労で終わる事が出来ました。たくさんのヒントも戴いたし。というか、あっという間だったのでホント名残惜しかったな〜。宝物のようなレッスンでした。
レッスン後はWIND CREWの入っているビルの地下階にある世界の山ちゃんで岸良さんとメンバーに加え、emixとpoohも合流してレッスンの打ち上げ(?)。軽くレッスンの倍の時間飲んでました。これも宝物のような時間。
という訳で成果はいかほどに! 演奏会で確かめよう。

さいたまファンファーレクラブ第13回演奏会
2008年10月19日(日)14:00開演
彩の国さいたま芸術劇場 音楽ホール 入場無料
建部知弘:ケンタウル祭の夜に〜宮沢賢治「銀河鉄道の夜」によせて〜より 午後の授業/ケンタウルス,露をふらせ!/星めぐりの歌
ほか

曲をご存知ない方はこのアルバムで予習しよう!
[rakuten:bandpower:10003572:detail]

*1:少し詳しく説明するとボクたち4人は埼玉大学吹奏楽部の出身で、ボクが在籍していた頃は箱山さん、その後から現在までは岸良さんがトロンボーンのトレーナーを担当していただいております