2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

チェンバロ大作戦

ポール・モーリアが弾いてたチェンバロってモダンピッチだったってことだよね。当たり前かもしれんけど。 と思ったらここに興味深い記事が。 myriades.jp エキゾチカとかイージーリスニングとか、僕が子供の頃でさえ使い古された感があったジャンルだけど、…

ピクピクッって

ふくらはぎの肉離れ、随分良くなってきたんだけどリラックスしてるときとかに患部あたりが時折ピクピクッって動くのなんで。

紫陽花

庭の紫陽花、ここ5年くらい花がつかなったのでもうダメかと思ってたら今年は突然雨後の筍のように、いや、紫陽花だから筍ではないが、とにかくたくさん咲いたのだ。花によって色が違うのでお得感がパねぇのである。一方、庭の逆サイドの額紫陽花は毎年のよう…

「Masterpiece of WIND MUSIC」

Apple Musicのプレイリストです。大作曲家たちが紡いできた吹奏楽の、いわゆるオリジナル作品の長く深い歴史を名演と共に紐解きます。ヘンデル『王宮の花火の音楽』からスタートする9時間たっぷりの吹奏楽の旅。元々は自分の資料用の非公開リストだったので…

twitterより

元々は自分の資料的な感じで作った吹奏楽の歴史を紐解いていくような非公開のリストだったのですが。山本さんに紹介したところ好評だったこともあり公開しました。大作家によるムッチャ有名曲から一般にはあまり知られていない珠玉の作品たちを名演とともに…

ひとりごつ

フルート1本+ハルモニー編成の木管八重奏(ob2/cl2/hr2/fg2)の木管九重奏ってタファネルが広めたくてグノー(小交響曲)とかグヴィ(ガリア風小組曲)に書いてもらってるけど、ドニゼッティはタファネルが生まれる全然前にその編成でSinfonia für Bläser…

半徹

先日(今日?)諸事情あって超久しぶりに半徹したのだが夕刻になってネムミがやばい。これから超大量に修正がやってきて明日校了だというのにプチ寝したら最後、朝までコースになる予感で既に詰んでる。そして安定の『ウトウト飲みかけコーヒー全こぼし』と…

浜松バンドクリニックに行ったことがないのですが、

浜松のバンドクリニックってデザイン担当した商品たちは今までも各社たくさん出品してくださっているのに、私自身は一度も足を運んだことがないのです。伺ってもブースをぶらぶらするしかないし。イラストレーターさん探しとかで行くブックフェアやデザイン…

肉離れ(2)

おそらく物心ついて初めて肉離れになったのだが、あの筋肉が「ピキッ!」っとなる嫌な感覚とか、柔道整復師の技術とか、現代のサポーターの充実度とか、アスリートたちがどんな想いで戦線離脱し努力して復帰してくるのかとか、なってみないと分からんこと無…

肉離れ

月刊誌のラストスパート週なのに左脚フクラハギの肉離れを理由に一軍離脱をするわけにはいかないので行きつけの整骨院へ。「運動会の、体力に自信のあるお父さんパターン」と先生に云われ、助手くん(カープ推し)には「盛大にやっちゃってますね」と云われ…

ばらまつり公演

ばらまつり公演、さいたまファンファーレクラブにて出演し、大勢のお客様にお聴きいただけました! ありがとうございました。次は10/1(日)埼玉会館小ホールにて第27回演奏会です! 皆さんお誘い合わせの上、ぜひお越しください! 実はこの後、会場内の木陰…

自動切り抜き機能

photoshopの自動選択系切り抜き機能ってかなり便利になったものの、それでも自分で切り抜きたいと思ってる画像の「ここの判断がむっちゃめんどい」ところを上手いことやってくれる訳ではないので何度も試すよりパスやチャンネルからマスク作る方が早かったり…

注文したメガネが装うより早く届いた。

新しいメガネ、今までのと同じレンズなのに何だか世界がデカくみえるぞっ!

コンサートフライヤやパンフレット制作の講座をどうしたらよいものか(続き)

先日tweetしたフライヤ・パンフデザイン制作のトークイベントの話ですが例えば、twitterのスペースで気軽に始めてみるのも良いかなと思ってはいるものの、さて誰と喋ろうかというところで悩んでいます。相手によって話す内容も若干変化しそうだし。できれば…

暑さ対策

超暑くなりそうやね。ところで最近身体は鍛えられても目は鍛えられないことを痛感し晴れた外出時にColemanのオーバーグラスを使ってます。目ぇ超楽やんか。メガネの上から掛けられるし跳ね上げ式なので何色か分からんって時も大丈夫やし。この季節UVヤバイん…

コンサートフライヤやパンフレット制作の講座をどうしたらよいものか

コンサートフライヤやパンフレット制作の講座を開催して欲しいと言われるし、やろうやろうと思っているのですが、「何をどうすれば」から「具体的な案件の組版やフォントのセレクト」まで個々の悩みの振り幅が様々なので悩ましいし、どういう形式が良いかも…

雨に唄えば

この季節の雨に濡れたドクダミって美しいよね

メガネ

新しいメガネを買いに行ったのに、ついでに買ったemixのメガネの方が即納品で、おいらのは使おうと思っていた日の後にしか納品できないと言われてちょいショックでしたが結局買いました。今日の夕食はおさしみです。

ばらまつり2023

5/21 11:15〜 南側広場ステージ で所属してるブラスアンサンブルで出演します。J POPで押すので推しに来てください! ╭━━━━━━━━━━━━━╮ #ばらまつり 2023 開催╰━━━━━━v━━━━━━╯5/20(土)・5/21(日) 9時〜17時 ※雨天一部中止#与野公園 https://t.co/gOyELEE5KV…

ディスクガイドのリニューアル

バンドジャーナル6月号ではディスクガイドのリニューアルも担当させて頂いたのですが、初っ端から年明けにデザイン担当した アレキサンダーホルンアンサンブルジャパン が入ってて嬉し恥ずかし。 バンドジャーナル 2023年6月号 音楽之友社 Amazon

最終的には胆力(根性論ではなく)

商業デザイナーに必要なのは、考え抜いて作り上げた提案をクライアントに全否定されてもニコニコして次のアイデアを考え始められる胆力だと思うのよ。 あと、せっかくブラッシュアップし終わるという寸前でちゃぶ台ひっくり返し展開が起こってもニコニコして…

バンドジャーナル6月号

本日発売のバンドジャーナル6月号の表紙イラストは「神童」「マエストロ」「ミュジコフィリア」などなどでお馴染みの漫画家さそうあきら先生に描いていただきました。打ち合わせでお会いしましたが、飄々としていながらも確固とした意志の強さを感じられる素…

吹き飛ばせ!

庭の梅がアブラムシで大変なことになってたので対処法をググったら「高圧洗浄機で吹き飛ばせ」と出たのでブシューっとしてたら相方に「クルマも洗っといて」って言われクルマをブシューっとしてたら玄関や家の外壁の汚れが気になり始め無限にブシューっとし…

チロルによるタイポグラフィを使った時代表現

看板屋のレトロ系レタリングを意識した昭和。 デジタルフォントとグラデ袋文字処理によるいかにもイラレ駆使しましたな平成。 アオハルな右上がり書き文字ロゴの令和。令和が80年代シティポップ風味(実は昭和)なのも興味深いっす。 これらはそれぞれの時代…

ブラシンフォニア第参章終演!

社会人になって、それぞれのペースで音楽と向き合いながら時間を合わせて共に練習を重ね、本番で多くのお客様に聴いて頂き、皆で語らえるというのは本当に奇跡的に贅沢な瞬間の連綿なのだと、歳を重ねるほどに実感しています。

もう明日 !

もう明日ですが演奏会やります。オケや吹奏楽ではあまり見かけない楽器が多数登場します! 是非!『金管まつり ネクスト ブラシンフォニア 第参章』日時|2023年5月7日(日)14:00開演会場|さいたま市文化センター小ホール料金|入場無料出演|グッドアッ…

こどもの日に

明後日の練習のため防音室のある仲間宅で集中練。といっても僕と家主はオリ番の曲なので、少年団員と公園で駆け回って遊んでました。本人曰く「オレは団員だけど楽器は吹かない。どちらかと言うとサポート役なんだよね」とのこと。つまり僕らは仲間の練習中…

オールドココナッツ

仕事が思ったペースで全然進まないのでイライラして床に転がって駄々こねてたらセニョールなココナッツが出てきました。むっちゃ美味しかったです。 その後、中身も食べようと四苦八苦してます。パッケージのQRを辿ってその通りにやってみるもののかなり難物…

タンゴ!

ウチの今年の端午の節句飾りは「どうする」ガチ勢なのですが、阿部寛の旗印がどっか行っちゃったり(一番有名なやつなのに)、松潤の甲冑が初陣の金陀美でなく後期の大黒頭巾だったりです。他にも後半出てきそうなキャラのも沢山あるのですが全部出すと大変…

明日こそなし崩しに仕事せずにちゃんとやる順番の計画立てるぞ!

(と思い立ってから3日が過ぎている・・・)