2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

あらふぉー

さて、来月12月4日 外囿祥一郎さんの新しいCD「Around the EU4NIUM」発売です。 発売日が誕生日のホカゾノさん 40歳のアニバーサリーアルバムです。 レコーディングやデザインのこぼれ話は発売日以後に書きますね。

今月号から

パイパーズのレイアウトを何ページか担当させていただいてます。 そういう訳で今日は一日、来月号の仕事をしてました。 先月号より担当ページ増えてます。頑張ります。

雲のコラージュ

地上がどんなに光り輝いても 天空の造形には敵わぬ。

偽者ではない。

※今日は久々に吹奏楽ネタです。 ある吹奏楽イベントの仕事で文字修正の指示がメールで来た。 「ゲストにキャイ〜ン追加お願いします」 おぉ? また毛色の違ったゲストだな。 おっと、続きがあるぞ。 「〈キャイ〜ン=天野正道&鈴木英史〉です」*1 わははは…

怪しい三人組

夜、ポートレイト撮影ののち、同じメンバーで食事に出る。 黒金寛行*1さんと岡崎正人*2さんとボク。オーケストラプレイヤーとカメラマンとデザイナー。普段住む世界が違う珍妙な取り合わせ。でも「表現者」という立ち位置は同じなので、それぞれのエピソード…

復活

朝、熱も下がったので出勤。出ないとスタッフ困っちゃうしね。 念のため午前中の打ち合わせはキャンセルしてもらっていたので事務所の近所の掛かり付けのお医者サマにだめ押しで診てもらう。 医「一年ぶりだよねー。前は何で来たんだっけ?」 僕「インフルエ…

無念(パート2)

昨晩から体調がすこぶる悪く、連休明けの今日は事務所に出て最低限の仕事はこなせたものの、早々に退散して家で寝込む。熱もあり、胃腸がグルグル廻っている。 本当なら今晩は、国を背負って立つ困難な仕事に取り組んでいる友人の激励会に参加する予定だった…

悪い予感

emixに手伝ってもらいながらプライベートな頼まれごとをしたり、仕事したり。結局三連休は、最終日のハーフマラソンを諦めたので、SFCの定期練習とジョギング意外は机に向かってたり、何か撮影してたり、作業をして過ごす。 「ちゃんと休まないと調子崩すよ…

シルエット

さて、上手くいくかしら。

無念じゃ

脚の痛みも退いたので、試しに三橋公園でジョグしてみたら、1.5km過ぎたアタリで膝が痛み始める。日常生活には支障ないけどスポーツはまだ無理そう。という訳で明後日のハーフマラソンは泣く泣く断念。 元来、諦めが悪い性分なので、止めるってのが一番嫌い…

エイヒレと野菜のリゾット

ユーフォニアムの小寺香奈さんが仲間と新しく結成するアンサンブルのデザイン関係でランチミーティング。色んな出会いが響き合って新しいものがコツコツと出来上がって行きます。 料理とて一緒。エイヒレのフライがコリコリとして美味。あっさりリゾットとの…

仕事中手がかじかむので

「手のひらサイズのコタツが欲しい」とemixが突然言い出した。 「どゆコト?」って聞くと 「オマエでざいなーダロ。ソノクライぷれぜんシロ。」 と無茶なことをいうのだが描いてみた。こういうことらしい。 ちなみにマイミクのよしぽん君が提案してくれたの…

負うた子に教えられたわい。

神奈川の中学一年生十数名(と引率の教諭)が職場訪問学習に見えられたので、今日は風邪でダウンのボスに代わって臨時講師。簡単なレジュメを作り、休憩を一回挟んでの2時間コース。 前半はデザインという概念からデザイナーと呼ばれる職業の一般的役割へ進…

イトコ

従弟のnakamuraちゃんとオペラシティのパブで呑む。普段は某企業城下町に住んでいるのだが、彼の勤める会社のプロジェクトが、オペラシティの近所で進められていて、最近よく出張に来るらしい。 今日はオペラシティでクラリネットの小谷口直子さんによるリサ…

ある意味三世代

先日のN響アワーご覧になりましたか? 放送開始30周年で公開録画でした。内容は前半がNHK大河ドラマのテーマ音楽特集、後半が「大河」繋がりで現在の番組のオープニングでもあるシューマンの交響曲第3番「ライン」、アンコール扱いでシュトラウスの「青く…

リハビリ

来週にハーフマラソンが迫っているというのに先々週の皇居20km走で傷めた左膝の靭帯炎が完治していない。出場するかどうかは前日までのコンディションを見るにしても、何もしないでは本当に走れなくなるので、今日はフィットネスのプールで水中ジョギングを…

家族サービス

今日は家族サービスでotoshimonoとemixをスーパードッグカーニバル2009へ連れて行ったんだ。 会場になっている西武ドームは大にぎわいだよ。スタジアムの応援席は休憩所になっている。いつもだとここは内野席だし結構いいお値段するよね。 会場は広いので二…

矢の如し

さて、昨年から三省堂の模範六法の装丁を担当させていただいておりますが、もう次年度版がお目見えです。2010年は緑色で爽やかに。裁判員制度も始まっていますし、是非あなたのお手元にも一冊いかが?模範六法2010 平成22年版作者: 判例六法編修委員会出版社…

責任

《責任がある》ということは《自分の思い通りにしてもいい部分がある》ということです。これはどんなに小さい事でもエキサイティングです。そこに自分の存在価値があるからです。 よく仕事で責任逃れをする人がいますが、これは自分の自由度を放棄していると…

クセになるぜ。

イソジン・カミングアウト事件のコメントを寄せていただいた室岡ヨシミコ監督(第12回小津安二郎記念・蓼科高原映画祭・短編映画祭入賞)の薦めで、夜中のSEIYUにて納豆を買うついでに買ってきましたよ、飲むイソジンこと「ラフロイグ10年」。アイラ島系シン…

シェフに乾杯

先日は大野和士指揮&フランス国立リヨン歌劇場管弦楽団の演奏会にお誘い頂き、東京オペラシティへ行ってまいりました。 大野さんが総料理長として極上のフランス料理を振る舞っていただいた、そんな美的空腹が満たされる演奏会でした。フランスのオケが纏う…

飛び出てジャジャジャジャーン

先日書いた巨瀬励起さんのリサイタルのフライヤが完成しました。 巨瀬励起ピアノ・リサイタル 2010年1月14日[木]19時開演(開場18時30分) すみだトリフォニー小ホール 入場料: 3,000円(全自由席) ノルベルト・ブルグミュラー:ソナタ ヘ短調 op. 8 ル…

横浜へ行くとついつい駅のスタンドで崎陽軒のシウマイを買ってしまう人ーっ?

午前中は2009楽器フェアを見にパシフィコ横浜へ。 ビュッフェ・クランポンのブースでスタッフの皆様にご挨拶。 試奏させていただき、お茶までいただく。有り難や。 昼過ぎには地元まで戻りマチ金ブラスアンサンブルの第1回演奏会へ顔を出す。 始めたからに…

絵のような風景

ボスと二人で会社の若手ホープayumiちゃんの結婚披露宴に世田谷の某所へ。お屋敷を改装して作られた、それはそれはステキなレストランでのウエディング。 ayumiちゃんの門出を嬉しそうに見つめるボスを写真に収めようと思ったら、携帯カメラの性能の悪さが上…

選手生命の危機

朝、emixに連れられて病院に。先週の皇居ランの後、一向に引かない膝の痛みの原因は腸頸靭帯炎でした。整形外科の先生によると、ボクの脚の形状の特性上、膝の関節と腸頸靭帯が接触しやすく、極度の負荷がかかると炎症をおこしやすくなるようです。「10km走…

カミングアウト

こんちわーっ寒いですね! インフル予防してますか? ウガイしてますか? ボクは毎日してます。 でね 最近ね・・・ えっとね こんなこと 言っていいのか わかんないけど っていうのはね ヘンじゃない? って思われるかも って ちょっと おそれてるんだけどね…

次の扉を開ける人

毎日何かのプロフェッショナルとして仕事してると、「それは有り得ない」とか「まずクライアントには通らないだろう」という通念みたいなモノがモヤモヤと出来てきます。 でも、その『ナシ』って案外こちらプロフェッショナルの思い込みだったりすることが多…

アイシング

先週の20km走の疲労が思いのほか残っていて、左膝の痛みが取れない。朝イラストを描いているときも、まともに家の中での移動も出来ない。 それでも何とかSFCの団長が出演する和光市民オーケストラの演奏会に出かけた後、自宅に戻り入念にアイシングしながら…

クロガネーゼ

本日は黒金寛行さんがいらっしゃいました。昨年大学を卒業したばかりの超若手ながら、NHK交響楽団のバストロンボーン奏者を務める実力派ルーキーです。彼とは4 Bone Linesで直接の面識が出来たのですが、元々ユーフォニアムの坂上知佳子さんをはじめ共通の知…

まさかの失速

朝から友人数人に無理を言って皇居ランに付き合ってもらう。皆は走ったり歩いたり、本読んだり思い思いに過ごしてもらったが、ボクの目的は皇居4周(1周5km)。つまり20km走。ハーフのフル練習。10kmは何度も走ったことがあるけど20kmは初めて。先週11km…