まさかの失速

朝から友人数人に無理を言って皇居ランに付き合ってもらう。皆は走ったり歩いたり、本読んだり思い思いに過ごしてもらったが、ボクの目的は皇居4周(1周5km)。つまり20km走。ハーフのフル練習。10kmは何度も走ったことがあるけど20kmは初めて。先週11kmを49分で走ったので、余裕で2時間きれるだろうと思っていたらトンデモなかった。
2周めまでは4分半/kmペースで刻めたものの、3周めで5分/kmに落ち、4周めの後半の登り坂では歩いてるのか走ってるのか判らない程ペースが落ちた。運動中、身体が疲労で動かないなんて経験を久しぶりにした。結果タイムは2時間1分。全くもって不満。
午後はテンピースブラス「ONE LINE」を聴きに錦糸町へ。ブラスアンサンブルとミュージカルの名曲を堪能。
夜は家に戻って仕事の整理をするが、眠い眠い。ゆっくり食事を摂る。身体のダメージも大きく、メンテナンスと練習方法が今後の課題。