2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月末ですね。

さて、最後の怒涛のCD第7弾は、ボクの最近の行動をご存知であれば薄々お判りだと思いますが大変ビッグな企画です。作業自体は快調に進行中で来週には印刷所入れですが、何しろビッグ過ぎるので発表までに少し時間がかかります。 超ご期待下さい!

豪華解説付き

打ち合わせの後、こうの史代さんの原画展に。その下描きの線、その筆使いのひとつひとつに惹き込まれます。ふと目を上げ隣を見ると同じく熱心に惹き込まれている方がどこかで見たキチレコのトートバックをぶら下げておられる。なんと先日「サヨナラノオト」…

悪知恵

週明けはいつも、印刷用データや納品データのやりとりが多いためか、どこのファイル転送サービスもアップロードが遅い(有料版はそんなことないと思うのですが)ので、これは締め切りの時間稼ぎの言い訳に使えるのではないだろうかという悪知恵ばかりが働く…

MIKA

tsuyoshi*graphics謹製CD怒涛の7連発の第6弾は、ジャズシンガー・ソングライターの梅津美香さんのアルバムです。写真は 馬場 道浩さん。メイクは Masashi Tatenoさん!今回初めてご一緒させていただきましたが本当に素晴らしいカメラマンさんとメイクです…

NASOTA

tsuyoshi*graphicsデザイン謹製この春の怒涛の7連作、第5弾は新井秀昇さんのファーストアルバムです。 ご本人が練りに練った選曲で、ご自身の作品も含まれており、非常に奥行きのあるアルバムになりました。 私にとってとりわけ感慨深いのが伊藤康英さん…

学び

ここ数年の埼玉大学吹奏楽部のアートワークは、学生に、情報伝達や表現技術の実習的な学びを得てもらえるような取り組みをしています。今年は美術専攻の学生にイラストレーションを描いてもらいながら、ブレストから下描き、構成、ブラッシュアップと、プロ…

CDパッケージの存在価値

春先怒涛のCD制作7連発の6つめがやっとプレスに回り、7つめもブックレットを組み終わりました。あとは校正に回ってこちらも来週にはプレスに回ります。 今年前半は何故か、ここ数年では考えられないくらいCDデザインの依頼が多いのです。1月から6月まで…

村田陽一Big Band

そしてそして! tsuyoshi*graphics謹製4発目のCDは、ここでビッグタイトルどーん! 村田陽一Big Band!!! 村田陽一さんがこれまで書いてこられたBig Bandのためのアレンジスコアを超豪華なメンバーで鳴らしまくっている超最強アルバムです。フライヤの曲…

Just My Music

tsuyoshi*graphics謹製、怒涛のCDリリース7連発の3つめはトロンボーン奏者、新山久志さんのファーストアルバムです。全曲ご本人が作曲・演奏されているという、日本のクラシカルシーンでは珍しいアプローチの意欲的なアルバムです。今週末には発売とのこ…

銀河鉄道の夜発売!

先日めでたく先行発売されたCD「銀河鉄道の夜」(Trio YaS-375 with Friends /山田忠臣&國末貞仁&小柳美奈子+上野耕平+須川展也+福井健太/作曲&台本:石川亮太)のサンプルを受け取りました。デジパックにブックレット貼り着け(しかも縦組!)とい…

2DAYS

20日は亀戸にて、21日はさいたま市にて、さいたまファンファーレクラブは2DAYSで演奏させていただきました。亀戸では長年の盟友であるグッドアップブラスアンサンブルと至福のジョイントコンサート、さいたま市では30度越えの爆暑ステージでしたが多くのお客…

どうでもいい

全く相手にされないのでものすごくツマラナクなり、寝床さえどうでもよくなってしまった社長。

悶々

デザインを担当させていただいたコンサートやCDの先行リリースに立ち会えない日々が続いて悶々としております。ミュージシャンやスタッフの皆で作り上げてきたデザインが、聴いて下さる皆さんのところに巣立っていく見送りができる機会というのは、最初から…

ブルボニアン

美術には印象派だのヴェネツィア派だの、音楽には古典派だのロマン派だのあるが、それなら俺はブルボン派を立ち上げようと思う。ブルボンのお菓子が好きな芸術家の集まり。

2Days

今週末、ボクの所属するさいたまファンファーレクラブは2Daysで演奏します。1日目(5/20)は、亀戸文化センターにてグッドアップブラスアンサンブルとのジョイントコンサート、2日目(5/21)はさいたま市中央区の与野公園「ばらまつり2017」にて屋外ステ…

80

子供の頃、学習雑誌の付録についてきた別冊の「まんがの描き方」が大好きで、今でも取っておけばよかったと思うのですが、その中にもプロット集みたいな章があったのを思い出します。 この本はそんなプロットのアイデアが80も入っているネタ本です。この本の…

記録集

昨年行われた「さいたまトリエンナーレ2016」での市民プロジェクトの記録集を、公益財団法人 さいたま文化振興事業団からのご依頼でデザイン制作させていただきました。 開催期間中は多くのイベントが企画され、参加された方も大勢いらっしゃると思いま…

こんなこと、怖くてクライアントに言えない・・・・

うん、言えない。

凱旋ぱんだ(さくさく風味)

上野発。ぱんだウインドのリハ見学で小一時間滞在。ジョナサンの指揮によるマッキーのシンフォニーは熱くも理知的でアメリカントラディショナルなウィンドシンフォニーの系譜に連なる素晴らしい音楽。スケジュールの関係で本番が聴けず、メンバーや作家陣に…

GW返上のアリア

GW返上で頑張ったのにそれでも色々追いついてなくて皆さんに本当に申し訳なくてプラモ作れない。

花吹雪

先日出かけついでに回覧板をお隣さんちに置きに行ったら、玄関前一面の花吹雪。周りにそのタイプの花木もないので変だなぁと思ってふと見ると傍に生協のものらしい発泡スチロールのケースが3箱積んである。 ここに回覧板を立て掛けておこうと近付いて気付い…

銀河鉄道の夜

tsuyoshi*graphics怒涛のCDリリース第2弾は、 Trio YaS-375 with Friends による「銀河鉄道の夜」です。 ブックレットにもイラストをたくさん描かせていただきました。 この超有名作品のパッケージを丸々手がけられることは デザイナー(とくにブックデザ…

大学生の頃に描いたイラスト

仕事の資料を探してたら出てきた、25年前の大学生の頃に描いたイラスト。丁度、大学の吹奏楽部でデタラメな学生指揮者をやっていた頃で、アルバイトで「バンドピープル」という吹奏楽雑誌にイラストを描かせていただいてました。 数をこなしていない拙い学生…

ワーヘリMagic!

さて、tsuyoshi*graphics怒涛のCDリリース第1弾は、ワーヘリです。無限の音色のパレットを持つスーパーデュオが、松本望さんのスペシャルなピアノと共にお届けする魔法の世界をお楽しみください! 作編曲家本人によるライナーノートも必読です!ワーヘリ・…

たおやかさ

この季節に聴くフェデリコ・モンポウ「コンポステラ組曲」のたおやかさといったらどうだ。

移動式クレーン運転士学科試験 徹底研究 改訂2版

移動式クレーン運転士学科試験 徹底研究 改訂2版作者: 不動弘幸出版社/メーカー: オーム社発売日: 2017/05/17メディア: 単行本この商品を含むブログを見るこんな本も作ってます。第1版からの引き続きですが、ガラッとイメージを変えました。世の中いろんな…

順次進行中

GW明けから初夏にかけて、目下鋭意作成中のCDが7タイトル、順次リリースされていきます。 1:ユーフォニアム&テューバ+ピアノ 2:サクソフォン五重奏+ピアノ(2sax & pf にゲスト3sax) 3:ビッグバンド 4:トロンボーン+ピアノ 5:ボーカル+バン…

侍BRASSの夏、絵本の夏

さぁ、今年も音楽の絵本と侍BRASSの夏がやってきますよ。ズーラシアンブラスの方は今までやってそうでやってなかった本から飛び出すビジュアル、侍は昨年の初心に還ったブラックから一転して青を基調に明るく熱いノリになりました! 2006年の侍BRASS立ち上げ…

不思議衣装

昨日のNHK-BSプレミアムで放映された『シン・ゴジラ対エヴァンゲリオン交響楽』を観ていて、1月の天野正道さん60th記念川崎公演で隣に座っておられた魔法使いな格好のおじさまが鷺巣詩郎さんだったとやっと気付いた。俺もあぁいう不思議衣装でもOKなおじさ…

買い得

「4TBお買い得!」というキャッチコピーにピピッと反応し、トロンボーン四重奏の楽譜でなくHDDだったと気付いてちょっとガッカリするアナタを私は応援します!