銀河鉄道の夜発売!






先日めでたく先行発売されたCD「銀河鉄道の夜」(Trio YaS-375 with Friends /山田忠臣&國末貞仁&小柳美奈子+上野耕平+須川展也+福井健太/作曲&台本:石川亮太)のサンプルを受け取りました。デジパックにブックレット貼り着け(しかも縦組!)という変わった仕様だったため、レーベルの主宰でもある福井さんやプレス業者さんを困惑させたこともあり、現物を見るまでドキドキものでしたがとても良い具合に上がってきて一安心。
美奈子さんから「絵本みたいなCDを」というオーダーをいただき、サックス五重奏とピアノによる組曲のみで構成された音楽と、このブックデザイナーにとってどストライクなテーマとをどう融合させ、独自な表現が出来るか模索の日々が始まりました。
好きすぎて何百ぺんも読んだテキストをキャラクターやアイテムの設定確認のためにまた何度も読み返し、今回は特に関係のないブルカニロ博士篇(第三次稿)まで読み返し、岩手軽便鉄道や鍋島藩のアルコール機関車模型などを探し回り、三角標と格闘し、國ちゃんからサックスを借りて素材にしたり・・・その間もいただいたファーストエディットをずっと流しながらの作業・・・大変でしたが至福の時間でもありました。
そういう訳で、亮太さんの書いたナレーションテキストを美奈子さんの声を聴きながら読めるところもこのCDの醍醐味です。それよりも何よりも極上の音楽が奏でられるこのCDは持っていて損はないです。是非、Trio YaS-375や参加メンバー出演の公演などで見かけたらお手に取ってみてください。また onthebeat.cdinfo★gmail(星をアットマーク変換) からでもご注文いただけるようですので、そちらもご利用ください。